それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

普通種でも珍客

今朝の鳥見も河川敷です。

いつもの様にワンドのカモをチェックしてると、鉄橋ワンドすぐの本流と繋がってるワンドに1羽のカモが。双眼鏡で確認するとスズガモでした。
f:id:soremoz2nd:20140122214551j:plain
f:id:soremoz2nd:20140122215906j:plain
いつぞや本流で見た女の子かな。スズガモは地元じゃあまり見ないので、この子を見ただけで、しかも比較的近くで見られて、今日はそれでもう充分満足でした( ^ω^)

スズガモをずっと見てても良かったんですが、高校裏の葦原も一応チェックです(;^ω^)
今日は水路の葦原にベニマシコ♀。
f:id:soremoz2nd:20140122074823j:plain
ピントがあってません><

♂も居て撮ったけど、相変わらずのごちゃごちゃの中で写真にならず。
代わりに出が良かったのはオオジュリン
f:id:soremoz2nd:20140122075549j:plain
f:id:soremoz2nd:20140122075518j:plain
f:id:soremoz2nd:20140122075158j:plain
この子は葦原で撮った子だけど、水路向こうの葦原にもかなりの数が居ました。オオジュリンも数を増やしてきた様です。


今日は娘の誕生日。
りんご社製の音楽プレイヤーが欲しいというので、ちょっと高いけど、えいやで買ったんですが、設定の方法やら色々わからない事だらけで、大苦戦…(;´∀`)
ようやく使える様になったけど、今後も色々悩まされそうです…(;^ω^)