それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29の朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドにアオサギ、ダイサギ、コサギが揃い踏み。 アメヒ感漂うヒドリが。 別々のワンドで撮ったし、飛んでこなかったので別個体だと思ってたんだけど、同じ個体な気もしてきた(汗)ワンド上を飛ぶユリカモメ。 ご飯もらえると思って寄ってくる…

11/28の朝の河川敷

今朝の河川敷。どんよりした空も、予報では回復傾向との事。だったらと、荷物になるので傘を持たずに出たら、河川敷に着いてしばらくしたらパラパラと…。鉄橋下でしばし雨宿り。幸いすぐに止んでくれたので鳥見を再開。水路にホシハジロ♀。 ワンドではよく見…

河口のカモメなど

今回のエントリーも、昨日の鳥見の様子です。 色々カモ見た後は河口にカモメを見に行きました。お目当てのカモメは見つけられなかったものの、もう一種の見たかったカモメは居てくれました。 ズグロカモメ。 初列風切の下面は黒いんですね。 エンジェルっぽ…

カモ色々

今日は一日中雨っぽいので、鳥見はお休み。多分…(;^ω^) という事で、昨日の鳥見のエントリーです。昨日は色々見て回った一日でした(;^ω^)まずはアカハジロ×ホシハジロ♀。 毎年きてる個体。何日か居ない日があったみたいだけど、また戻ってきたとの事。ここ…

ネズミモチとツグミ

今朝の河川敷。このところ暗い朝ばかりだったけど、今日はいいお天気の朝でした。 けど、鳥さんの出は芳しくなく…(´・ω・`)ツグミ。 ネズミモチを食べに来たツグミ。渡来当初に比べて、ようやく少し近くで撮らせてくれる様になった。ただ、ネズミモチと言え…

11/23の朝の河川敷とトモエガモ

今朝の河川敷。野良猫池のスズガモ。 拡大してみたら冠羽らしきのが!?でもこれは違うよね!?ツグミ。 地べたのツグミは今季初。6羽居た。ピントがさっぱりなのは突っ込まない様に(汗)昨日の祝日の写真からトモエガモ。 毎年来てる古墳の子。去年だったか…

頭の黒いカモ

今朝の河川敷。 ちゃちゃっと更新っていうか、カモだけ(;^ω^)朝の鳥見でいつもお会いする女性が、頭の黒いカモがいるとの事。写真を見せてもらったら、なにこれ!?ってなって、まだ居るというので急いで見に行ったのがこの子。 暗くてss上がらずブレブレだ…

3羽のホオアカ

今朝の河川敷は風も無く暖かかった。野良猫池のスズガモ。 本流のキンクロの群れの中にも同じ様に脇の白いキンクロが居るので、そういうの見ると、この子もやっぱりキンクロ!?って思えてくる。いつまでたってもスズガモの確信がもてない…。野良猫池の近く…

11/21の朝の河川敷

今朝の河川敷。今日、2本目のエントリーなので、チャチャっと更新で(笑)野良猫池の本流沖にカンムリカイツブリ。 同じく野良猫池でジョウビタキ♂。 赤くなったナンキンハゼの木にとまったので、シャッターチャンス!と撮ったのはいいけど、被ってるわ、あっ…

南の池のシギチなど

昨日は眠くて更新出来ませんでした…。 なもんで、今回のエントリーは、昨日の日曜日の鳥見です。昨日は南の池でした。お目当ての鳥さんはこの子でした。 ハジロコチドリ。 かきかき。 ぶわっ! 風切の白い帯が和名の由来らしい。コチドリやイカルチドリとの…

11/19の河川敷

昨日のエントリーでも書いたけど、今日は年に一度の健康診断。 受診するクリニックがお城のそばなので、健康診断後には久しぶりにお城で鳥見でも…と思ってたんだけど、いつ降ってきてもおかしくないお天気だったので、結局家から近い河川敷に寄る事に。いつ…

11/18の朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドのヒドリガモ♂。 赤くなったナンキンハゼを前ボケでからめて撮ってみたんだけど、思った様に撮れなかった…orz野良猫池にややこしいのが。 左の子は普通にキンクロハジロの♂なんだろうけど、右の子はかなり脇が白く見えるし、スズガモで…

11/17の朝の河川敷

今朝の河川敷。 日中は暖かかったみたいだけど、朝は寒かった…。砂利広場の土手の斜面にノビタキ。 顔が黒くないので、高校裏の個体とは別個体ですね。その高校裏の子は今朝は見られず。まだ居る可能性も充分あると思うので、明日また探してみよう。本流によ…

ノビタキ滞在中

今朝の河川敷。ワンドにホシハジロ。 成鳥♂。もうすっかり生殖羽に移行してるとみていいのかしらん。いつもワンドのそばに自転車停めて、リュックから双眼鏡やらカメラやら取り出すんですけど、するとヒドリガモやらオオバンやらがこの子やらが寄ってきます…

11/15の朝の河川敷とセグロカモメ

今朝の河川敷。高校裏の芝生にノビタキ。 たまには縦撮り。 日曜日に見られたのと同じ個体でしょうね。思ったほど寒くなかったので朝から出てきてくれたのかな。昨日も朝のお勤めには出てたんだけど、今日以上に曇ってて暗かったからか、写真撮る気が起きな…

週末の河川敷

週末の河川敷。 眠くなって仕方ない(;^ω^)くらいのポカポカ陽気だったけど、肝心の鳥さんの方はパッとしない感じで…。アメヒ×ヒドリ雑種。 高校裏の水路で。昨季も見られた個体かなぁ!? バン幼鳥。 ほっぺが可愛い。久しぶりにノビタキが。 高校裏の芝生…

11/11の朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドにキンクロハジロ♂。 カモ図鑑では♂の生殖羽は頭がもっと青味がかって描かれてるので、エクリプスから生殖羽に移行中なんだろうな。個体によって換羽状況が様々で、見てて面白い。っていうか、クビワキンクロ見つけたい(;^ω^)鉄橋ワン…

11/10の朝の河川敷

今朝の河川敷。カモが飛んでたので撮ってみたらミコアイサでした。 ミコアイサだって事はわかるけど、雌雄や成幼やらはちょっとわからない(;^ω^) 地元河川敷でも毎年見られるけど、遠くばかりなので近くで観察させてほしい。野良猫池のヤナギの木の高いとこ…

11/9の河川敷

今朝の河川敷。鉄橋ワンド上空にミサゴ。 高いところを飛んでたけど、あの高さから魚を見つけるんだもんなぁ、めちゃくちゃ目がいいよね。カラスがやけに騒がしいので、猛禽でも居るのかな!?と思ってたら、飛んできたハヤブサ。 ブレブレのひどい写真だけ…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドにオカヨシガモ。 写真の♂2羽の他に♀が1羽、3羽のオカヨシガモが居ました。ワンドではあまり見ないし、距離もそんなに遠くなかったので、ちょっと嬉しかったり。鉄橋ワンド周りで昨日見たルリビタキを探してると、ベニマシコが。 2羽居…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。今日は白いチョウゲンボウはパス。飛翔の写真撮りたいんだけど、行って出てなかったら待ってしまって時間も食うし。 ワンドに目新しいカモは居ないので、砂利広場へ向かうもここも静か。鉄橋ワンド周辺で何か居ないか探してると、ルリビタキ♂…

今朝の河川敷と昨日のカモメ

今日は鳥見はお休みの予定でしたが、朝少しだけ河川敷をのぞいてきました。鉄橋ワンドでジョウビタキ♀。 同じく鉄橋ワンドでダイサギ。 高校裏の船着き場でユリカモメ。 地元での初認は昨日でしたが、ここで見たのは今日は初めて。既にご飯もらってました…。…

今日の河川敷

今日は河川敷とカモメウォッチングでした。今朝も白いチョウゲンボウポイントからチェックしましたが、30分ほど待ってダメだったのでいつものコースを周ってく事に。ワンドにはホシハジロ♂とキンクロハジロが3羽。 ホシハジロは♂成鳥の生殖羽で良さそう。キ…

今季初撮りのベニマシコ

今朝の河川敷。今朝もまずは白いチョウゲンボウから見に行ってみたけどダメだった。 ってか、7時過ぎには今日も10人以上のカメラマン。まぁ、自分もその中の一人な訳だけど。 しばらく居てくれそうだし、じきに出会いはあるだろう、焦らなくても大丈夫だろう…

11/1(火)と11/2(水)の河川敷

一昨日、昨日と飲み会だったり仕事だったりで更新出来なかったけど、朝のお勤めには出てました。という訳で、11/1(火)と11/2(水)の朝のお勤めの様子です。って、内容はうっすうすですけどね…(;´∀`)まずは11/1(火)の写真から。ワンドに違和感のあるカモが。…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。対岸上空を飛ぶシラサギの群れ。 ダイサギなんだろうけど、ダイサギにも亜種ダイサギとチュウダイサギがあるみたいで、識別については野鳥園の以下HPが詳しいです。 ダイサギとチュウダイサギ 今回の群れの脛や跗蹠の色を拡大して見たところ、…