それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

今日は河川敷とカモメウォッチングでした。

今朝も白いチョウゲンボウポイントからチェックしましたが、30分ほど待ってダメだったのでいつものコースを周ってく事に。

ワンドにはホシハジロ♂とキンクロハジロが3羽。
f:id:soremoz:20161106005415j:plain
f:id:soremoz:20161106005416j:plain
ホシハジロは♂成鳥の生殖羽で良さそう。キンクロハジロは性別だけ。左から♂♂♀だよね(;^ω^)

砂利広場にホオジロ
f:id:soremoz:20161106011332j:plain
♀かな。他に3羽、合わせて4羽居た。声はかなり前から聞いてたけど、ようやく地元でも撮れた。

釣り堀池にジョウビタキ♀。
f:id:soremoz:20161106010156j:plain
f:id:soremoz:20161106010157j:plain
盛んにヒッヒ、鳴いてました。それにしても今季はジョウビタキをよく見る。周辺だけでも♀ばかり3羽はいる。

鉄橋ワンドにオカヨシガモ♀。
f:id:soremoz:20161106010945j:plain
ヒドリガモオオバンの中に1羽だけ混じってました。撮ってる時は誰かわからなかったんだけど(;^ω^)、図鑑見たらオカヨシガモだとわかった。目立たないけど嘴に黒点が見られるので、多分♀の非生殖羽だと思う。

野良猫池にアオジ
f:id:soremoz:20161106011836j:plain
撮ってたらまさに野良猫がやってきて、飛ばされちゃいました…。

本流にオナガガモが。
f:id:soremoz:20161106012238j:plain
真ん中あたりに写ってるのがそれ。トリミングするの面倒臭くなったのでそのまま貼った(;^ω^)
去年はカモが少なかったんだけど、今のところ今年は悪くなさそうな感じ。って、昔に比べればかなり数は減ってるんだろうけど。

ハイタカの島にイソシギ
f:id:soremoz:20161106012847j:plain
サブターミナルバンドが見えるので、幼鳥の様。いつもならピューッと飛ばれるのに、この子は比較的警戒心が薄めだったのは幼鳥だからかな!?

一通りチェックしたところで再度白いチョウゲンボウポイントへ。
しかし、出てない様子。だったら例の作戦を発動するかと対岸へ(;^ω^)
するとこれがビンゴ!あっさり見つかりました。
チョウゲンボウ白化個体。
f:id:soremoz:20161106013743j:plain
頭が灰色なので♂みたい。警戒心はそれほど強くなくて、10m無いくらいまで近付いても飛ばなかった。飛翔を撮りたかったんだけど、すぐに行方不明に…。

普通のチョウゲンボウも居ました。
f:id:soremoz:20161106012239j:plain
f:id:soremoz:20161106012240j:plain
♀かな。

他にはムシクイを見たんだけど、写真は撮れず。地鳴きの声がかなり大きかったので、オオムシクイだったのかな!?ベニマシコは見ただけ。ホオアカに至っては見られず。何気にルリビタキ辺り見られないかな!?なんて思ってたんだけど、ダメだった。ツグミ系も声ばかりで撮らせてもらえなかった。


明日は所用で鳥見はお休みしなきゃいけないので、カモメの写真は明日お届け。