それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。今日もほとんどシャッター切れず…。野良猫池でベニマシコ。 ここの群れは10羽くらいで居る事が多いんだけど、群れの中には3羽以上♂が居るので、♂狙うんならココ。ただ、みんな警戒心が強くて、なかなか思う様な写真を撮らせてもらえないのよね…

3/30(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。鉄橋ワンド周辺、野良猫池、高校裏のいつものパターン。野良猫池でベニマシコ。 10羽ほどの群れだった。この群れには♂が結構居て、確実に3羽は居た。当初の事を思えば撮らせてもらえる様になったけど、それでも今季は撮れてないので、今シーズ…

3/29(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。そこまで暗くはなかったけど、空一面雲に覆われてたせいかちょっと寒くて、だからか、鳥さんの出もイマイチでした…。高校の入江でアオジ。 レモン色が綺麗。ぐぜってた。アオジのぐぜり聞くのは今季初かな!?で、ぐぜりって囀りの練習みたい…

ツリスガラと…

今朝の河川敷。今日もタイトルにしちゃってるので、最初に貼っちゃいます。もっと手こずるかと思ってただけに、ちょっと拍子抜け(;^ω^) ツリスガラ。 4枚目のみノートリ、あとはトリミングしてます。8羽の群れでした。昨日見たのは1羽だけだったので、新た…

地元にもツリスガラ

今朝の河川敷。タイトルにしちゃってるので先に書いちゃうけど、鉄橋ワンドの砂利道を進んでるとツリスガラの声。ようやく来たかー、どんだけ待たせんねん!なんて事を思いながら探すも見つかりません。やっぱりあまくありません。そのうち声も聞こえなくな…

3/25(土)の河川敷

昨日の鳥見のエントリー。 お目当ての鳥さんは見つけられず。もう抜けたのかなぁ…。高校裏の水路でオオバン。 水路そばを散歩してる人目掛けて飛んでるところ。オオバンの飛翔って上手に見えないので、渡って行く時とかもすごくしんどいんじゃないかって心配…

3/24(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。鉄橋ワンドでは特に出会いは無し。 野良猫池でベニマシコ10羽ほどの群れに出会うも、撮らせてもらえず。 高校裏まで来たところでようやくシャッター。水路向こうにセグロカモメが3羽。 右の子。AD-w。 真ん中の子。これもAD-w。 左の子。1w。 …

河口のアメリカヒドリ雌

今朝の河川敷はこれといった出会いもなかったので、今日のエントリーは3/20(月)の河口の写真をお届け。河口にアメリカヒドリの♀がいる事を以前から聞いてたので、そのうちちゃんと探さなきゃ、と思ってたんだけど、河口に行くと見るのはカモメばかり。まぁ、…

3/20(月)の河川敷

今日は朝から雨だったので朝のお勤めはお休み。 昨日(3/20)の鳥見の写真がまだだったのでちょうど良かったかな(;^ω^)昨日もまずは河川敷からでした。 高校裏でアリスイ。 水路で2羽、葦原で1羽の合わせて3羽が盛んに鳴き交わしてた。で、一番近かったのが写…

3/19(日)の河川敷

昨日、3/19(日)のエントリーのツリスガラ以外の鳥さん。 色々撮ったので写真は多めです(;^ω^)鉄橋ワンドでコチドリ。 写真じゃ伝わらないけど、足を前につきだして小刻みに震わせて地面の下の状況を探ってます。で、餌があれば食べると。この前は1羽だけし…

証拠のツリスガラ

今日の河川敷。下流の対岸でツリスガラ。 10-の群れでした。これまでは地元を優先して探してたので今日は早めに下ってみたらそれが良かったのか、すぐに声を聞く事が出来た。そこそこの距離の時もあったんだけど、その時は被りまくりで話にならず。って最後…

遅ればせながら

今日は遅ればせながら今シーズン初の西のお山に行ってみました。アオジ。 お山のアオジも河川敷と違った雰囲気で悪くない。地べたなのは変わらないけど(笑)マヒワ。 10+の群れだった。盛んにタイワンフウ!?の実を突っついて、中の種子的なものを食べている…

3/17(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。 お天気も良くて風もほとんど無くて、今日は良さそうだぞって思った通りの朝のお勤めでした。まずは砂利広場で囀るホオジロ♂。 お天気が良かったもん、歌いたくもなるよね~。今度はホオアカの囀りを聞きたい。ここからは鉄橋ワンド周辺。 コ…

チャリジョビ

昨日はご飯食べたあと、うっかり寝ちゃって更新出来ず。 という事で、今日は昨朝と今朝の二日分。といっても、今朝はほとんど写真撮れなかったけど…。まずは昨日の写真から。鉄橋ワンド入口でジョウビタキ♀。 寒かったからか、膨らんでた。可愛い。ツグミが…

カモメ~

今朝の河川敷。 曇ってたからか寒かった。これといった出会いの無いまま大堰まできたところで、岸からそんなに離れてないところにセグロカモメが。 AD-w。河口では気になったり面白いシーンだったりしない限り、レンズを向ける事はないくせに、地元では近く…

この時期定番の…

今朝は雨が降るかも!?と思って朝のお勤めは無し。 っていうのは言い訳で、起きられなかっただけなんですが(汗)昨日はカモメの記事をupした後にもう1本あげるつもりだったんだけど、眠くて仕方なかったので寝ちゃいました。という訳で今日は昨日の河川敷の…

3/5(日)のカモメ観察会

【2017.03.13追記】 タイトルの探鳥会を観察会に修正。 【追記ここまで】 呑み会で遅くなったり、フクロウの件だったりで記事にするのが遅くなった(汗) ってな訳で、先週の日曜日のカモメ探鳥会の写真です。もう1週間経ったのね…(;^ω^)という訳で、いきなり…

早春のツグミ

今日の河川敷。ワンドのカイツブリ。 ほぼ夏羽。繁殖してくれないかなぁ。ひどい写真だけど、水路のたまりのオオアカハラ。 ガサゴソ音が聞こえてきたので目を凝らしてみるとこの子が。抜けたところには出てきてくれない。2枚目でもマシな方(;^ω^)地元をサ…

3/10(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。野良猫池周辺でベニマシコ♂。 写真は全部同じ個体。かなり赤くなってきてる。高校裏の水路でアリスイ。 今朝は葦の被ったところにとまってた。アリスイを見てると、シロハラが。 この前の釣り糸に絡まってた子が居た場所のすぐそばだし、なん…

ベニマシコな朝とお城のフクロウの件

今日はタイトルの通り、ベニマシコな朝でした。という訳で、ベニマシコ。♂ばっかり撮ってた(汗) ♀は1枚だけ…(;^ω^) 場所は全部鉄橋ワンド。メジロも居たのでパチリ。 高校裏の水路でヒヨドリ。 葦にとまってるのがなんか可愛かった。 元山さんのブログの今…

シロハラとの出来事

昨日は遅くまで呑んでたので、眠くて眠くて更新出来ず。 という訳で、今日は昨朝と今朝の二日分をお届け。 3/7(火) テニスコートそばの芝生でシロハラ。 何かいないかとプチ河畔林を見てたら背後からシロハラの声。見ると明るい芝生の上にシロハラが。シロハ…

3/5と3/6の河川敷

昨日と今朝の河川敷。 3/6(日) この日は午後からカモメ探鳥会に参加したので、地元は午前中だけでした。 高校裏の船着き場でカモメが間近に。 成鳥冬羽かな。いつもは大堰周辺や飛んでるところしか見ないので、なんでこんな所に!?と思ったら、死んでた魚を…

早春のお山と河川敷

今日は春の様な陽気でした。 まずはお山へ。アトリ♀。 ウソ。 お腹に枝をくっつけてムニッてなってる感じがたまらん(笑)ヒガラ。 いつも高いところをチョロチョロ飛び回ってるので、ろくな写真撮れてないんだけど、今日はまだ目線でまだマシなのが撮れた。ヒ…

3/1(水)の朝の河川敷

3月最初の朝の河川敷。野良猫池周辺でシロハラ。 今日はこれだけ。朝イチはミミカイツブリを見に行ってみたものの、見当たらず。 雑種もやはり見当たらず。 おまけの野犬。 野良猫池周辺で鳥見される時はこいつらに注意。

2/28(火)の朝の河川敷

今朝も昨日同様のいいお天気。その分、放射冷却で寒かったけどね。鉄橋ワンドでホオジロ♂。 ススキの穂!?を盛んについばんでた。で、同じ場所から聞き慣れない声がしたんだけど、ホオジロ以外にはオオジュリンを確認出来ただけ。声の主はホオジロだったの…