それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ツリスガラと…

今朝の河川敷。

今日もタイトルにしちゃってるので、最初に貼っちゃいます。もっと手こずるかと思ってただけに、ちょっと拍子抜け(;^ω^)
ツリスガラ。
f:id:soremoz:20170328213036j:plain
f:id:soremoz:20170328213037j:plain
f:id:soremoz:20170328213038j:plain
f:id:soremoz:20170328213035j:plain
4枚目のみノートリ、あとはトリミングしてます。8羽の群れでした。昨日見たのは1羽だけだったので、新たに入ってきたのかな!?昨日の今日でちょっとラッキーな気もするけど、風もほとんど無くて絶好のツリスガラ日和だったもん、出てくれないと困る(;^ω^)
あとは順光でもっと良いの撮らせてもらわないとな。そのうちなんとかなるかな。

他の鳥さんも。
鉄橋ワンドの対岸にタシギ
f:id:soremoz:20170328204915j:plain
鉄橋ワンドだけでも最低5羽は居たと思う。地元では春先によく見掛ける。越冬してる個体も居るのかもしれないけど、基本は移動の個体が立ち寄るケースが多いのかな!?さっぱり写真なので、タグはつけられないかな(;^ω^)

同じく鉄橋ワンドでコチドリ
f:id:soremoz:20170328205806j:plain
f:id:soremoz:20170328205807j:plain
葦の間からパチリ。今日もいつもの2羽。このまま地元で繁殖してほしい。

オオジュリン。これも鉄橋ワンド。
f:id:soremoz:20170328205808j:plain
ちょっと夏羽に換わってきてる。頭が真っ黒の子を見てみたい。

野良猫池の上空でカモメ。
f:id:soremoz:20170328214323j:plain
f:id:soremoz:20170328214324j:plain
やけに白っぽく見えたんだけど、夏羽だったりするのかな!?単に光線の関係!?見る人が見れば、お腹だけでも換羽の程度がわかるのかなぁ。

高校裏の芝生の草むらをお爺さんとそのお孫さんかな!?が犬連れて歩いてたので、昨日みたくホオアカが飛び出してくる事に期待してたら、飛び出したのはなんとコミミズク!
めっちゃびっくり!まだおったんや!この前は咄嗟の事でもシャッター切れたけど、今日はポカーンと見てるしか出来ず(;^ω^)
という訳で、タイトルの…はコミミズクでした。大晦日以来3ヶ月ぶりの出会い。
しかし、お爺さんとお孫さん。間近からコミミズクが飛び出したっていうのに、反応の薄い事薄い事。チラッと見ただけで全然驚いた様子も無かった。普通の人はそんなもんなのかなぁ(;^ω^)


今日はツリスガラにコミミズク、そしてヒクイナ、タシギ、ベニマシコ等々、色々見られて楽しい朝でした。っていうか、大阪市内でツリスガラとコミミズクが見られるってすごくない!?改めて地元は良い所だなぁ、なんて思った今朝のお勤めでした。
ってか、近々、夜にコミミ探しに行こうっと。