それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3+4=7

タイトルの時点で内容がわかっちゃうけど、まぁ、いいかな(;^ω^昨日のオオサカサナエに気を良くして、今朝も河川敷へ。 と言っても、サッカー観てたせいで起きられず、河川敷に着いたのは7時…(;´∀`) 時間もないので、昨日、オオサカサナエが羽化してた消…

地元河川敷でまさかの

昨日見つけられなかったオオサカサナエに再チャレンジしたい思いもあったものの、やはり、トンボの観察会がどんなもんなのかと気になったので、そちらに参加してみる事に。集合場所へ向かうと、ほぼ全員が長靴。さすがに本気の人たちの集まりです。スニーカ…

初夏のアキアカネ

今日ははっきりしないお天気。遠出も出来そうにないので、ここ数日、お城のそばの池周辺で見られてるオオサカサナエを探しに行く事に。が、開園*1から15時過ぎまで、何度も邸内をくるくる歩きまわりましたが見つける事は出来ず。唯一の収穫は、今季初のアキ…

四兄弟と三兄弟

朝からの雨も昼前にはやんだので、ちょびっとだけ河川敷をのぞいてきました。お目当てはウチワヤンマ、タイワンウチワヤンマでしたが、さっぱり気配がしません。 早々とウチワヤンマを諦めて、ベニイトトンボポイントの様子を見に行くと、セスジイトトンボの…

お山と川の色々

雨でフィールドに出られないので、昨日撮った残りの写真をupします(;^ω^)まずはゼフィルスのお山のふもとで撮ったイチモンジセセリ。 そばにはキマダラセセリも。 ため池にはモノサシトンボ♂。 グンバイトンボと比較。 軍配の有無以外はよく似てます。けど…

当たらない

今日は先週の本命のチョウに再挑戦のつもりだったけど、天気予報では午後から天気が崩れるとの事なので、もう一度ゼフィルスのお山で開翅を狙ってみる事に。山登りの途中でウラゴマダラシジミらしきチョウを見るも、カメラを準備してなくて撮影出来ず…(;´Д…

空梅雨なのかな

昨日も大して降らなかったのに、今朝はすっかりいいお天気。 まぁ、雨はヤなんで晴れてくれる方が嬉しいんだけど、この時期はやっぱり降らないとねぇ…。あっ、でも、休日は勘弁してほしいんで、降るなら平日にしてくれると有り難いんだけど…って、都合よすぎ…

久しぶりの河川敷

今朝は久しぶりに河川敷へ。 エントリーを確認してみたら、前回の河川敷エントリーは5/29だったので、実に2週間以上ほったらかしてた事に。こんな事じゃ河川敷が好きだなんていう資格無いですね…(;^ω^)という訳で、久しぶりの河川敷は右岸へ渡ってみました…

今日の虫遊び -チョウ編-

今日のコートジボワール戦。 用事で観戦は出来なかったんですが、残念な結果となりました…(´・ω・`) 正直、予選突破はかなり厳しくなったけど、残り2戦の勝利を信じましょう。さて、昨日のエントリーの続き、今日はチョウの写真をお届けです。で、よく考え…

今日の虫遊び -トンボ編-

今日も色々走り回りました(;^ω^) 残念ながら大本命さんには会えませんでしたが、それでも色々見られて、なかなか楽しめた一日でした( ^ω^)明日は用事で虫遊び出来ないので、今日の分を二日に渡ってお届け。まずはトンボから。コオニヤンマ。 今季初という事…

青と黄色

今日はアオヤンマ狙いで去年何度か足を運んだ生駒のお山へ。昨夏は、池に向かう途中の散策道でカトリヤンマのぶら下がりが見られたので、今日も何かぶら下がってないかと期待しましたが、残念ながら1頭もトンボを見る事なく。途中の小さな池も雰囲気だけで何…

これが噂の

今日も先週ふられたゼフの里山へ。最初は定番のアカシジミから。 この子は後でいくらでも撮れるだろうと、適当に撮ったんだけど、なんて事ない、この後は1頭も見られず。そんな写真をスーパートリミングしてるのでさっぱり写真です(;^ω^)ミズイロオナガシジ…

暑い午後のお山で

今日は午後からお山へ。ダム周辺のたんぼの周りを歩き回ってると、何やら交尾してるサナエを発見。 フタスジサナエかな!? 近付いても飛ばないので、標準ズームでパチリ。 もうちょっと撮りやすいところに移動してくれないかな!?と、ちょっとツンツンした…

トンボとゼフ

今日は去年何度か出向いた青い眼のイトトンボの池へ。今年もこの子がお出迎え。 キイトトンボ♂。 まだ少し早いかな!?とも思いましたが、簡単に見つけられるくらいの数は居ました。それでも未熟な個体が多かったので、まだまだ出始めの様です。ショウジョウ…