それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生月の野鶲

今朝の鳥見はもうタイトルの通り、ノビタキ。 いつもの様に鉄橋ワンド周辺でホオアカ撮ってたら、えっ!?まさか!?と思う鳥さんが。 草の上の見易いところにとまる、その特徴的なとまり方から双眼鏡で確認するまでもなかったものの、それでも確認するとや…

雨が降るまで

今日は雨の予報でしたが、9時頃から降るとの事だったので、雨が降るまで、少しだけ河川敷をのぞいてきました。っていうよりも、ツリスガラの様子が気になって…。散々、撮ってるのにねぇ(;^ω^)しかし、お天気のせいなのか、ツリスガラは声すら聞けず。昨日は…

春本番とツリスガラ

昨日はエントリー書いてる途中で、どうしようもなく眠くなったので、寝ちゃいました(;^ω^) なもんで、このエントリーは、昨日(3/28)の鳥見のエントリーです。 昨日は用事があったので、早朝と午後からの鳥見でした。場所はもちろん河川敷です。まずは朝の部…

結局、ツリスガラ

今朝も河川敷でした。まずはいつも通り、鉄橋ワンド周辺でぶら鳥見(;^ω^)早朝の雰囲気で撮れたホオアカ。 こんな感じで撮らせてくれるなら、近くなくてもいいんだけど(;^ω^)今日は赤いベニマシコを撮れました。 柳の木でフィッポフィッポとアピールしてま…

しつこくツリスガラ

今朝も河川敷でした。昨日同様、風も無くて陽が差すにつれ暖かくなって、これなら今日も出てきてくれるかな!?と期待してるところで聞こえてきたツリスガラの声。最初は遠くて撮りづらい場所でしたが、徐々に撮れる場所に移動してきてくれました。 という訳…

地元のツリスガラは最盛期

今朝も河川敷でした。ワンドにカンムリカイツブリが居たのでパチリ。 本流にはいっぱいいたカンムリカイツブリもかなり数が減ってきてます。どんどん北へ帰ってるんでしょうね。ホオアカ。 今日もこんな感じ(;^ω^)鉄橋ワンド入口へ行くと、今日もチーチーの…

誘惑

今朝も河川敷でした。 寒くなるとの予報でしたが、陽が差すとそれほど寒くはありませんでした。数日前から見られているツバメ。これまでは同時に1羽しか見る事はなかったんですが、今日は河川敷に着くや否や、寒さをものともせず複数のツバメがワンドの上を…

被らずに撮るのは難しい

今朝も河川敷でした。地元では昨秋以来見ていないヒクイナを探すべく、見られたという場所をのぞいてみましたが、残念ながら見当たらず。でも、雰囲気はあるので、今後もちょくちょくチェックする事にしましょう。ヒクイナの代わりにベニマシコが。 ホント、…

ぽかぽか陽気とは裏腹に

今日も河川敷でした。今日は昨日と違って早めの出勤*1。昨日同様のぽかぽか陽気で、これなら鳥さんの出もいいはず!と期待しましたが、思ってたほど鳥さんの出は良くありませんでした。まずはホオアカから。 暖かくなればもう少し撮らせてくれる様になるかも…

ぽかぽか陽気とベニマシコ

今日も河川敷でした。所用があって9時過ぎからの鳥見。 いつも通りダウンを着ていきましたが、ぽかぽか陽気に暑くてすぐ脱いじゃいました。 そんなぽかぽか陽気とは裏腹に、鳥さんの出はイマイチ…。やはり、時間が遅かったからなんでしょうね。それでも今は…

まだ居た

そう、クロガモです。 あっさり見つかっちゃいました(;^ω^) 写真中央の子がそうです。このところ見られなかったので、いよいよ旅だったか!?と思ってましたが、単に自分が探しきれてなかった様です(;^ω^) という訳で、クロガモチェックももうしばらく続き…

初認から一ヶ月で

天気予報は晴れのち雨。午後から雨が降るのは仕方ないとしても、朝のうちは晴れてんだよね!?でも、ベランダから見える空の色は淡いグレーなんだけど…。 そんな事思いながら向かった今朝でしたが、8時前になってようやく薄日が差し始めた程度で、河川敷にい…

いよいよ…!?

今朝の河川敷。ウグイスが囀ってたのでパチリ。 実は最初はもっと近くで囀ってたんですけどね…。その時はまだカメラ準備出来てなかったので、急いで準備してレンズ向けたんだけご、途端に逃げられて(;^ω^) それでも囀り続けてるんで、意地になって追いかけ…

久しぶりのお城でヒレンジャク

今朝も河川敷でした。今日も最初はホオアカ。 そしてベニマシコ。 2、5、6枚目と3、4枚目の♂は別個体です。この♂2羽以外に、もっと赤い♂がいるんですが、その子は今朝は見られず。ベニマシコを撮ってると、今日もツリスガラの声が聞こえてきたんですが、やっ…

地元のツリスガラ

今日は地元でした。大寝坊して河川敷着は8:30(汗) 曇ってるし時間も遅いので、まずは坊主逃れでホオアカを確保(;^ω^) 次はベニマシコ。いつもの鉄橋ワンド入口周辺で探すと、やっぱり居ました。 ベニマシコを撮ってると、ツリスガラの声。今日の本命はツリ…

シマアジとメジロガモ

シマアジっていう、魚と同じ名前のカモがいます。 図鑑には 旅鳥として春、秋に渡来するが、南千島や北海道東部では繁殖する。本州と琉球列島では少数が越冬。 とあって、実際、関西では渡りの時期にしか見られないカモです。大抵翌日、長居しても2~3日でい…

一つじゃ足りない

今朝の河川敷、夜は冷え込んだのか、水たまりには薄氷が張ってました。確かに着いてすぐは結構寒かったし。それでも時間の経過とともにぽかぽかしてくると、鳥さんも続々と出てきて、短時間ながらも非常に楽しい朝の鳥見となりました。今日も鉄橋ワンド入口…

久しぶりにツリスガラ

今朝は昨日一昨日に比べれば、かなり寒さもマシでした。鉄橋ワンド入口の草むらでベニマシコ♂。 ヤナギの木に♀がとまったので撮ってると、いつの間にか♂が飛んできてました。 ♂の方にピントをあわせて(;^ω^) 何度撮っても撮りたくなる鳥さんです( ^ω^)昨日…

今日も真冬

今朝の河川敷は昨日以上に寒くて、風がビュービュー、水たまりもほとんどが氷ってました…。久しぶりにワンド周りをチェックすると、水際にホオアカが。ホオアカポイントからそれほど離れてないので、この辺りまで来てても不思議ではないんですけどね。急いで…

冬に逆戻り

昨日は雨だったので鳥見はお休みしました。 まぁ、行こうと思えば行けなくもなかったんですけど、月曜日の朝から濡れネズミになって仕事行くのもどうかと思ったんでね(;^ω^)で、今朝。 今日の河川敷は冬に逆戻りした様な寒さでした。うっすら氷の張ってる水…

春の様な陽気

今日はまずは地元から。久しぶりにアオジの里でもチェックしようかと足を運びましたが、足下が悪すぎて諦め。 カンムリカイツブリが居たのでパチリ。 耳のあたりの羽の色の濃さが違う様に、別個体です。2羽とも夏羽に換わってきてますね。で、多分、2枚目の…

ニ年振りのカラムクドリ

先日ふられたカラムクドリが近場にやってきてるとの事で、雨が降ってましたが、ダメ元で見に行ってみる事に。ポイントに着いても最初は誰もいなくて、ホントにいるのか心配になりましたが、すぐに見つかりました。 という訳で、カラムクドリ。雨覆が白いので…

後悔の朝

今日も寝坊してしまって、河川敷着は7:20…(;´∀`) お天気も良くて暖かくて鳥さんの出も良くて、もっと早起きすれば良かった…と後悔した今朝の鳥見でした(;^ω^)鉄橋ワンド入口広場の草むらでホオアカ。 相変わらずの警戒心。ベニマシコ♂。 暖かくなるにつれ…

今朝の河川敷

多少は足下も良くなってたので、鉄橋ワンド周辺をチェックしました。鉄橋ワンド入口の広場の草むらでホオアカ。 鉄橋ワンド周りでホオジロ♂。 同じくツグミ。 同じくベニマシコ。 ベニマシコを撮ってると、すぐそばにはセッカも。 陸に上がったオオバンの群…

水鳥

今朝は*1寝坊して河川敷着が7時20分(汗) この時間から下流には行ってられないので、今日も地元をチェックしました。鉄橋ワンドをのぞいてみると、オカヨシガモの小群が。 ♂が盛んにディスプレイしてました。足下が悪いので、鉄橋ワンドの中には入っていかず…

飽きられそうでも

今日のクロガモ。 いい加減もう飽き飽きされてそうですが(汗)、他にこれといった鳥さんもいないし、次に地元で見られるのはいつになるかもわからないので、必然足が向いちゃいます(;^ω^)という訳でクロガモ♀。代わり映えしない写真ばかりですが…。 ハイタカ…

クロガモ最接近

今朝の河川敷。昨日の雨で足下が悪かったので、今日もクロガモオンリーで。とは言いつつも、水路沿いならアスファルトで汚れずにすむので、水路周りだけチェックしつつクロガモポイントへ向かいました。水路周辺ではモズ。 ♀。 ♂。 1枚目、少し前までは♂もす…

ベニマシコとまだ居たクロガモ

ここ数日見られなかったクロガモ♀。抜けたかどうかを確認するため、今朝もやはり河川敷へ。クロガモの前に、まずは鉄橋ワンド入口の草むらから。 今朝は、ベニマシコが超愛想良しでした。 いっぱい撮ったので、いっぱい貼ってみました(;^ω^) 渡りの体力をつ…