それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

いよいよ…!?

今朝の河川敷。

ウグイスが囀ってたのでパチリ。
f:id:soremoz5th:20150318000659j:plain
実は最初はもっと近くで囀ってたんですけどね…。その時はまだカメラ準備出来てなかったので、急いで準備してレンズ向けたんだけご、途端に逃げられて(;^ω^)
それでも囀り続けてるんで、意地になって追いかけてようやく撮ったのがコレ。

ウグイスを撮ってるとカワセミの声がするので見ると、いいところにとまってました。
f:id:soremoz5th:20150318000700j:plain
遠かったのが残念。

ベニマシコが♀がフィッポフィッポアピールしてました。
f:id:soremoz5th:20150318000701j:plain
逆光だったので露出をガッツリ上げてパチリ。

♂はいつもの鉄橋ワンド入口の草むらで。
f:id:soremoz5th:20150318001546j:plain
f:id:soremoz5th:20150318000703j:plain
なんかssが上がらないのでカメラ見てみたら、露出が♀撮ってた時のまま(+1.7)に…。そりゃ、ss上がらない訳だ。仕方ないので、マイナス補正しまくって現像しました(;^ω^)

アリスイも出てきてくれました。
f:id:soremoz5th:20150318002557j:plain
f:id:soremoz5th:20150318002558j:plain
f:id:soremoz5th:20150318002559j:plain
もやっとした写真に見えるのは霧のせいです。この後、もっと霧が濃くなって、一番濃かった時には30mくらい?先もはっきりしないくらいでした。河川敷でここまで霧が濃くなったのは初めてでした。気温やら湿度やら諸々の条件が重なって、ここまで霧が濃くなったんでしょうか。明日も霧が出るなので、霧と絡めてうまく撮れないかな(;^ω^)

またベニマシコが出てきてくれたのでパチリ。

うっすら赤いので若い♂でしょうか。最近はあちこちでベニマシコを見掛けます。どの子も比較的撮りやすくて、飛来当初の撮りにくかった頃が嘘の様です(;^ω^)

霧も晴れないし、今日はクロガモのチェックはいいかな…と思ってましたが、急速に霧が晴れてきたので急いで探しにいく事に。しかし、今日も見られず。時期が時期だけに、居なくなってても全然不思議じゃないですが…。今日はあまり時間かけて探せなかったので、明日もう一度しっかり探してみたいと思います。それでも見られなかったらやはり…!?実は寝坊してるだけとかならいいんですけどね(;^ω^)

今日もツリスガラの声は聞いたものの、やっぱり見つけられませんでした。カワセミの声を聞き間違えてた時もあったんだけど、ツリスガラも鳴いてたはず。日曜日には15羽ほどの群れが見られてるので、それなりの数がいるはずなんですけどねぇ。なんとか♂を撮りたいなぁ。


お昼を食べに外へ出たらぽっかぽかの絶好のお天気。あー、こんなお天気の下で鳥見出来たら最高なのになぁ…そんな事を考えながらお昼ご飯食べに向かいました(;^ω^)
もう春ですね~( ^ω^)