それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大爆発だった割に…

昨日とはうってかわって大爆発だった今日のお城。 にもかかわらず、爆発どころか不発写真のオンパレードだった自分(;^ω^) さぁて、何をupしたもんかねぇ!?と困ってたんですが(;^ω^)、ブログの更新時間が遅いとお叱りを受けた(;^ω^)ので、仕方ない、今日…

お城と河川敷

今日の鳥見もお城へ。 が、いい日は二日続かない!?のか、今日は鳥の出が今ひとつ…(´・ω・`)それでもミゾゴイはいまだ滞在中。だったら明るい状況でも撮らせてもらいますかねと何枚かパシャパシャ。 今日は枝どまりを撮れました。今日も三脚持参、iso100で…

一年振り

夕方、お城でヨタカの一報。 所用で出掛けてたんですが、案外早く帰る事が出来たので、急いで準備して自転車でGO!(;^ω^)ポイントに到着。既に17時半近くって事もあって、カメラマンは思ってたより少なめ。 ほとんど動かないのはわかってるので、iso100スロ…

間に合った

今日こそキビタキを撮ろうと今朝の鳥見はお城へ。 家を出ると空は少し曇り加減。風も結構あるので、この様子だと少し厳しいかも…!?(;^ω^)なんて事を考えながらも、前日は爆発してた様だし、さすがにキビタキくらい*1何とかなるだろうとせっせと自転車を漕…

タシギかな

幸か不幸か、最近は以前に比べると仕事が忙しく、帰りが遅い日もしばしば。 昨日もそうで、おかげで今朝は起きたのが6時過ぎ。 鳥見に行けなくてもいいかなとぼちぼち準備してましたが、7時前には家を出る事が出来たので、だったら少しだけ鳥見する事に。久…

ヒンカララ!?

今朝の鳥見もお城です。今日は朝から登城です(;^ω^)今朝の目標は 今季まだ撮れてないキビタキをパチリ コマドリの囀りを聴く だったんですが、残念ながら、キビタキの写真は撮れませんでした。っていうか、今日は見ることすら叶わず…(;^ω^) が、コマドリの…

日没前のコルリ

今朝の…ではなく、今夕の鳥見はお城です。 というのも、コルリの吉報が届いていたにもかかわらず、昨夜の呑み会で今朝は起きれず、当然鳥見は無し…。 もういないかも!?と思いつつも、折角だし、駄目元で仕事終わりにダッシュしてみました。ポイントで少し…

コムクドリにふられて…

どこに行こうか迷った今日の鳥見。まだいるかもしれない「ヤツ」に期待して初めて野鳥園に行ってみるか、それとも昨日もコマドリのいた北のお山に行ってみるか、はたまた河口へ嘴の長い子でも探しにいってみるか…悩みに悩んだ(;^ω^)結果、数日前から上流に…

寒い朝

今朝は寒い朝。 鳥の出は悪いだろうなと思いつつも、「ヤツ」が来てるかもしれないと河川敷へ。河川敷に到着すると、風がビュービュー。自転車漕ぐのが大変です。それでもいつもの様にまずはアオジの里へ。 見たのはアオジとセッカ、ベニマシコ程度。次に向…

河川敷にて

今朝の河川敷での鳥見。 時間もないので、撮った子たちを順に貼ってきます。イカル。 河川敷手前の公園にて。ここでイカルは初めてじゃないかな!? きれいな声で鳴いてました。ホオアカ。 アオジの里にて。2羽同時に撮る事が出来ました。 この2羽以外に更に…

四月も折り返し

今日の鳥見は河川敷でツリスガラチェックしてからお城へ…のつもりが、少し出遅れた事もあって、河川敷のみの鳥見となりました。いつも通り、アオジの里へ向かうとジャッジャッジャ…とセッカさんがお出迎え。 ツリスガラを探すもいないので、とりあえず黒ノビ…

銀の嘴

宅配寿司屋さんや漫画みたいなタイトルですが…(;^ω^) 今朝の鳥見は久しぶりにお城です。 昨日のコマドリを明るいところでもう一度撮れないかな?と思い向かいましたが、結果から言うとコマドリには会えませんでした。*1今朝はなかなか起きれず、もっと早く…

下って上って登城して…

今日の鳥見もまずは河川敷から。 昨日2羽いたガングロ、夏羽ノビタキ♂が今日もいるかのチェックから。が…! 昨日、黒ノビがいた辺りを探すもそれらしき鳥さんはいません…どうやら滞在1日で旅立たれた様です…(´・ω・`)しかし、この子は今日も健在でした(;^ω^…

黒のダブル、そして河川敷の夏鳥代表

スマフォを目覚まし代わりにしてるので、当然、枕許に置いて寝るんですが、今朝はいつものアラーム音とは違う音が。 驚いて目を覚ました直後にグラグラグラグラ…。後で聞いたら、あの音が緊急地震速報だったんですね。 昨日は少し寝る時間が遅くなったので、…

気温同様…

今朝も寒い朝でしたが、もう一度黒ノビに会いたくて、いつも通り河川敷へ。 向かうはアオジの里(;^ω^)という名の大学裏。 ここ、鳥はいっぱいいるんだけど、9割くらいアオジってくらいアオジだらけの場所です(;^ω^)が、今日も黒ノビさんの姿は無し。撮れた…

花冷え続きの河川敷

昨日に続いて今朝も寒い朝。それでも向かうはやはり河川敷。 ちなみに、昨日はブログの更新はしませんでしたが、河川敷には行ってました。寒さで鳥の出がさっぱりだったので、写真は撮れませんでしたが…(;^ω^)さて、ブログの書き出しが23時を回ったので、今…

さっぱり写真ばかりでも♪

このところ朝起きれなくて朝はまともに鳥見に行けてない><んですが、今朝はいつになくスッキリした目覚め。 空の様子を確認。いいお天気です。 ちゃちゃっと準備を済ませ、さぁ、どこに行こうかな?と思案。オオルリも到着し、他の夏鳥にも会えるかもしれ…

日が長くなったなぁ

ごろごろしてたけど、ふと空を見ると晴れ間ものぞいてたので、16時から河川敷へ出勤(;^ω^) が、ベニマシコを見たくらいでこれといった鳥さんとの出会いは無し。雨がポツポツきだしたので家に帰る事に。 帰り道の途中の公園でさくらにスズメがいたのでパチリ…

上流にて

今日は大荒れのお天気との事でしたが、朝はまだ雨も降ってないし、ちょっとだけ…という事で、少し上流まで行ってみる事に。探すはもちろんガングロさん。 が、今日も本命さんには会えませんでした…(´・ω・`)撮れたのはホオジロ♂。 ベニマシコ♂。 この場所で…

まだ見ぬ夏鳥

今朝の鳥見もガングロさんを求めて河川敷です。今日は昨秋ノビタキがうじゃうじゃ(;^ω^)いた大学裏辺りを見てみましたが、ノビタキさんの姿は無し。 やはり工事してるせいでしょうかねぇ…( ´Д`)=3豊里大橋を渡って対岸へ。 ツリスガラさんいるかな!?と自…

渡り始まる

どこかの公園にはコマドリが、そして我が淀川の上流の方ではコムクドリが到着したりと、夏鳥たちがやってきてるにもかかわらず更新が疎かになってますが、一応、鳥見には行ってますので…(;^ω^)という訳で、今日もあまり時間がなかったのでちゃちゃっと更新…

まだいるツリスガラ

昨日はそろそろお城に行こうかな!?なんて言ってましたが、足が向くのは、結局、河川敷。 という訳で、今朝の鳥見も河川敷です(;^ω^)いつも通り橋を渡って、まず向かったのは少し上流。「ヤツ」がきても良さそうな場所を見て回りましたが、やはりいません…