それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

切り替え完了!?

今季の渡りの鳥さん第1号は、やはりというか、去年同様、コルリになりました。コルリ♂成鳥。 暗くてss上がらず、ブレブレ写真ばかりでしたが、何とか数枚、見れるのが撮れました。 大将、Kさん、ありがとうございました♪( ^ω^)もう1枚。よく見たら顔に枝が…(…

久しぶりの河川敷

暑かったり、起きられなかったりでこのところさっぱりフィールドに出てませんでしたが、涼しかった事もあり、今朝は頑張って早起きしてフィールドへ。渡りも始まってる事だし、お城にしようか迷いましたが、もしかして何か来てたりしないかな!?と微かな期…

完封負け

子どもとオリックスvs日ハム戦を観に行ってきました。両先発。 日ハムは去年のパ・リーグMVPの吉川選手。 今季の成績はパッとしませんが、今日は8回途中で交代するまで無失点のナイスピッチングでした。オリックスの先発は元ジャイアンツの東野選手。 3回に3…

仕事帰りの出来事

顔の青くなったマイコアカネかアオイトトンボでも撮れないかな!?と仕事帰りにお城へ向かってる途中、道路で何やら拾おうとしている女性の姿が目に入りました。普段なら気にも留めずスルーするところなのに、なぜかこの時は気になって、自転車を漕ぐ足を止…

むろいけ園地をふらふら

お盆休みも残すところ今日、明日のみ。 最終日の明日はゆっくりするつもり*1なので、出掛けるなら今日という事で、どこに行こうか考えたあげく、駐車場もタダで子どもを遊べてトンボも探せて、と一挙三徳(;^ω^)なむろいけ園地へ行ってみる事にしました。小…

午後から河川敷

昨日の疲れが残ってたので、今日は家でのんびりしようかと思ってましたが、やはり、家でジッとしてるのは性に合わない様で、お昼を過ぎた頃にはウズウズしてきました。こんな時間から行けるとこといえば河川敷くらいしかないので、これといった鳥もトンボも…

世界最小級

今日は結構歩いて疲れたのでサラッとお届け(;^ω^)キジ♂。 タカネトンボエゾトンボ♂。 トリミングしてます。 2015.08.22追記。タカネトンボではなく、エゾトンボでした。マユタテアカネヒメアカネ♀。 →眉斑があるからマユタテアカネだと判断しましたが、ヒメ…

下流とお城のトンボは空振り

今日は下流でイトトンボ探し。今回は水遊び用の滑りにくいサンダルを履いて、川に入ってみる事に。が、寝坊したせいで干潟に着いた時には、既にかなり潮が満ちてきていました(*ノω・*)テヘ でも見た感じ、膝くらいまでだし、半パンが少し濡れるくらいなら構わな…

水生生物センター

今日は子どもたちがモンスターズ・ユニバーシティを観たいというので、映画館へ行く事に。 自分も観ても良かったんですが、映画を観に行っても、大抵、寝てしまう*1ので、子どもたちを映画館に送ってから、予てより行ってみたいと考えていた、河川敷の少し上…

青い赤とんぼ

お前は何を言ってるんだ? ってな声が聞こえてきそうなタイトルですが…(;^ω^)昨日のエントリーで紹介した青い赤とんぼことナニワトンボ、残念ながら昨日は見つけられなかったので、今日、再挑戦してきました。 今日は万全を期して高性能レーダー同伴です(;…

本命にはふられたけど…

今夏より本格的にはまったトンボですが、是非、見てみたいと思ってるトンボがいます。 以下の三種です。 マルタンヤンマ ハッチョウトンボ ナニワトンボ 最初のマルタンヤンマは、日本で最も美しいと言われるヤンマらしく、♂の青い体色、そして吸い込まれる…

極暑

今日からお盆休み。 どこに行こうかと思案しましたが、色々あって午前中がつぶれたので、午後から河川敷へ。 いつもの面々しかいませんでしたが、一応貼ります(;^ω^)まずはアオモンイトトンボ♂。 今日見かけたイトトンボはほとんどがアオモンイトトンボでし…

スマフォでカーナビ

今更かもしれませんが…(;^ω^)鳥さんの場合、お城や河川敷が近くにあるおかげで、遠出しなくてもある程度の種類を見れるんですが、トンボやチョウの場合、発生地に行かないとまず見れない種が大半を占めるため、必然的に遠出する事が多くなりました。なもん…

家でゴロゴロ

今日は午前中は用事があったので、行けても午後からでしたが、クーラーの効いた涼しい部屋に入るともう家を出る気がしなくなり…(;^ω^) なもんで、今日は家でゴロゴロ…。まぁ、たまにはいいでしょう(;^ω^)さすがに全く何もしないってのもアレだしと、ご覧の…

坊主は免れたけど

週末恒例のお山巡礼(;^ω^) このところ北のお山ばかりでしたが、今日は西のお山の池に行ってみる事にしました。目的の池は直接車で行けないので、まずは登り口まで車で向かいました。 到着して車を降りるとヒヤッとするくらいの涼しさ。先週の北のお山に比べ…

夢想花

起きたら6時。 ちゃっちゃと準備をして向かえば少しは遊べそうかなという事で、河川敷へ。河川敷に到着。相変わらずの蒸し暑さで、汗だくになりながらワンド周りをチェックしてると、ワンドの縁に生えてる草にぶら下がるギンヤンマの姿が目に入りました。 距…

ポチった

ずっと買わなきゃなと思ってたトンボの図鑑。 日本のトンボ (ネイチャーガイド)作者: 尾園暁,川島逸郎,二橋亮出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2012/06/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る近畿のトンボ図鑑作…