それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝

今朝は少しどんよりしたお天気、だからか気温も低めで寒い朝でした。曇ってる日は鳥さんの出が良くない印象があるんだけど、今朝はまさにそんな感じで、これといった鳥さんとの出会いはありませんでした。いつもなら声くらいは聞けるホオアカも全く気配無し…

いつものアリスイ

アリスイ。 プチ河畔林裏で鳴いてるいつものアリスイ。時間の関係等で鉄橋ワンド側に入ってかない事もあるんだけど、入ってけばかなりの高確率で出会える。今日も声が聞こえてきてたので、ネタ確保のためにも見に行ってみた。で、当然の様に居たと(;^ω^) 光…

後になって思うのは

今日ももちろん河川敷でした。いつも通り、鉄橋ワンド入口の砂利広場やワンド周辺でホオアカは確認。 ただし、写真は撮らせてもらえず。プチ河畔林の裏からは今日もアリスイの声が聞こえてくるものの、見に行くのが面倒でパス(;^ω^) 時折、河畔林の中をツグ…

頬赤

好天続きでカラッカラに乾いてる河川敷ですが、今日の雨で少しは潤ったかな。 という訳で、今朝の河川敷です。ホオアカ。 セイタカアワダチソウ絡みで撮れたんだけど、高くてあげく影になってるところだったり、空抜けだったりと思った様には撮らせてもらえ…

そろそろ一雨欲しいけど

大きな声で鳴いていたケリ。 逆光側だったので写真としてはアレですが、羽の色等からなんとかケリってのはわかる!?(;^ω^)アリスイ。 他の鳥さんは見られなくても、アリスイだけは常に見られる、ってくらい今季は良く見掛ける。まぁ、ご覧の通りの写真しか…

ホオアカ到着

一昨日は声とちら見、昨日は一鳴き聞いただけ。両日ともまともに確認出来てないし、もしかして勘違いだったのかなぁ…なんて思ってたけど、やっぱり来てた。 という訳で、今季初のホオアカ。 ポイントに着くやいなや、地べたに2羽の鳥さん。自分に驚いて飛ば…

今季初のヒクイナ

昨日のエントリーで書いた通り、今日はホオアカ狙いでした。河川敷に着くやいなや、いきなりホオアカの声。これならあっさり撮れそう!なんて思ったけど、以降姿どころか一度も声すら聞けず…。もしかして聞き間違いだったのかなぁ。明日も頑張ってみるつもり…

エンベリザの先陣は

カイツブリの若鳥。 うり坊みたいな見た目の幼鳥なら何度も見た事あるんだけど、このくらいの羽衣の時のは見た事がなかったので、てっきりハジロカイツブリだと思いながら撮ってたのはここだけの話。まだまだ修行が足りませんね…(;^ω^) オオバンより一回り…

アリスイとカモ

いつものアリスイ。 ソングポストって訳じゃないんだろうけど、お気に入りの様でしょっちゅうこの木で鳴いてる。で、いつも書いてるけど(;^ω^)、モズみたいな声で鳴くので、アリスイを探すならモズの声に注意して探す事をオススメします。なぜか、モズと一…

もやもや

鉄橋ワンド入口の砂利広場のノビタキ。 この場所では1羽だけ。水路の灌木にアリスイ。 群れ飛ぶキンクロハジロ。 高校裏の葦原のオオヨシキリ。 上流の方でノジコが撮られてるのを見て、まだチャンスがあると、今日もまたノジコがいそうなところを周ってみた…

冬鳥続々

一斉にカモが入ってきてるのか、今朝はカモが群れ飛ぶのを何度も見掛けた朝の鳥見でした。最初はホシハジロの群れ。 トリミング。 今季初認。今までカモの初認とか記録つけてなかったので、今年からつけていこうと思う。ちなみに、32羽の群れでした。別の群…

いつもの河川敷

城北公園から河川敷の土手へ上がったところでヒンヒンの声。 急いで声のする方に行くと、木の天辺に鳥影。逆光でシルエット気味にしか見えないけど、風切の白斑と声からジョウビタキの♂。ジョウビタキは今季まだ撮影出来てないので、飛ぶなよ…と思いながら急…

当たりの日

定点観測の場合、どうしても同じ鳥さんとの出会いばかりになります。 寒くなるこれからの時期、自分のブログなんてベニマシコやホオアカばかりになります。エントリーの数も他の鳥さんと比べてダントツの多さです(;^ω^) ベスト10を抽出してみました。2015.1…

燕舞い飛ぶ

今日もノジコを求めての河川敷探鳥でした。休日という事で、鉄橋ワンド周辺、城北ワンド周辺、平日は入っていかない辺りまで結構しっかり探したんですが、残念ながらノジコは見られず。野良猫池でムシクイ。 オオムシクイかなぁ…っていう気はしなくもないけ…

声だけのツグミ系

昨日観察されたノジコを見つけるべく、今日は少し早めの河川敷着でした。 と言っても、6時半過ぎくらいですけどね(;^ω^)で、ノジコが見られた場所周辺以外にも、居ても良さそうなところをチェックしましたが、残念ながらノジコとの出会いは無し。まだチャン…

今季初のオオバンと2羽のヨシゴイ

そろそろジョウビタキくらい見られるだろうと思ってた今朝の河川敷でしたが…。アリスイ。 遠くて被ってるけど…(;^ω^)ノビタキ。 今日はいつもの鉄橋ワンド入口の砂利広場で4羽、ワンドの斜面で1羽の5羽見た。ここに来てまた数が増えてきたみたい。オオバン…

いつもの面々

今朝はかなり冷やっとした河川敷でした。今季は出会いの多いコヨシキリ。 よく見掛ける割には写真はろくなの撮れてない…。ノビタキ。 鉄橋ワンド入口で今日も3羽。ずっと同じ子たちが居るのか、入れ替わってるのか。数は変わらないので、同じ子たちが滞在し…

コヨシキリとヨシゴイ

コヨシキリ。 ヨシゴイ。 他に見たのはノビタキくらいで、今日もいつもの面々な河川敷でした。 そろそろ新顔の冬鳥でも登場してくれないかな!?と思ってるんだけど、来ないですねぇ。ホオアカ、ジョウビタキ辺り来てても良さそうなんだけどなぁ。 という事…

連休最後も河川敷

今日も河川敷、という事で河川敷オンリーな三連休でした。今日もスタートはコヨシキリから。 全部トリミングしてます。いつも通りの手強さで、こんなのしか撮れませんでした…。今日のヨシゴイ。 3枚目、すぐそばまで飛んできたチョウゲンボウを警戒して擬態…

葦三種盛り

早い時間はまだ少し雨も降ってたみたいですが、8時を過ぎた頃には雨も止んでたので、それじゃあと今日も河川敷へ。土手から河川敷へ下りる坂を勢い良く下りながら、惰性でワンド脇まで進んだところで、気になる地鳴きが聞こえてきました。気になったので自転…

ヨシゴイ滞在中

今日は所用で早朝のみの鳥見でした。場所はもちろん河川敷です。 ちなみに、昨日も一昨日も朝のお勤めには出てたんだけど、渡りの狭間にでも入ったのか、鳥さんとの出会いはさっぱり…。なもんで、ブログは更新しませんでした。さて、ここ数日パッとしない河…

2羽のアリスイ

今朝の河川敷はアリスイとノビタキくらいで、ヨシゴイや他の鳥さんとの出会いはありませんでした。という訳で、今朝のアリスイ。 鉄橋ワンド入口の草むらにタイトル通り、2羽居ました。 まずは個体A。 続いて個体B。 最初は個体Aの声が聞こえてきたので探し…

なんだかんだ

今朝も河川敷でした。今日もまずはノビタキから。 セイタカアワダチソウどまりやススキをバックにと、比較的良さ気に撮れそうなところにとまっても、警戒心が強くてすぐに飛ばれます…。プチ河畔林では昨日のマミチャジナイを期待しましたが、残念ながら見ら…

今季初のツグミ系

今朝ももちろん河川敷でした。最近はヨシゴイ詣でで水路に真っ直ぐ向かってばかりでしたが、今朝はいつも通りチェックしていく事に。最初は鉄橋ワンド入口の草むら。あと1週間もすれば、ホオアカが到着してもおかしくないと思うので、もしかして…!?と期待…

初めてのキトンボは

今日はキトンボを求めて、よく行く京都の池に行ってきました。到着は9時。 最初に見たトンボはナツアカネ♂でした。 ナツアカネは成熟すると真っ赤になるので、わかりやすいですね。コバネアオイトトンボも居ました。 ♂。 ♀。 ♂。 すっかり成熟して、複眼のブ…

今日もヨシゴイ

何処に行こうか迷った挙句、結局今日もヨシゴイ詣ででした。休日という事で多くのギャラリーが居ましたが、きっちり出てくるあたり、空気の読める鳥さんです。という訳で今日のヨシゴイ。 ヌートリアとコラボ(;^ω^) のび~。 ギャラリーたっぷりでもそれほ…

大きい方!?

今日もヨシゴイな朝のお勤めでした(;^ω^)と、その前に鉄橋ワンド入口の草むらでセッカ。 えらく高速で飛んでたので、一瞬、別の鳥かと思ったけど、やっぱりセッカでした。 ノビタキもいたけど、こちらは愛想悪くてすぐに行方不明…。ヨシゴイポイントに到着…

一応…

居るには居るみたい(;^ω^) トリミング。 たまに姿を見せるみたいだけど、すぐに引っ込んちゃうので、多分、撮り放題だった日曜日の子とは別個体じゃないかと思うけど、どうなんだろう。 10月に入って、そろそろノゴマ辺りが見られてもいい頃。 秋は一昨年去…

今季初のコガモ

今朝もヨシゴイ探しのみの朝のお勤めでした。ポイント着は7時。葦の間や草が揺れる度に双眼鏡でチェックしますが見つかりません。 すると、目の前をちっちゃいカモが。 コガモでした。♀でしょうか。 今季初のコガモですが、改めてその名の通り小さいんだなぁ…