それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

燕舞い飛ぶ

今日もノジコを求めての河川敷探鳥でした。

休日という事で、鉄橋ワンド周辺、城北ワンド周辺、平日は入っていかない辺りまで結構しっかり探したんですが、残念ながらノジコは見られず。

野良猫池でムシクイ。
f:id:soremoz5th:20151018021457j:plain
f:id:soremoz5th:20151018021456j:plain
f:id:soremoz5th:20151018021458j:plain
オオムシクイかなぁ…っていう気はしなくもないけど、はっきりはわかりません(;^ω^)
別場所ではかなり大きな地鳴きしてたムシクイが居たので、それはオオムシクイだと思うんですけどね。

ヨシゴイは滞在中。
f:id:soremoz5th:20151018034506j:plain
ただ、見られたのは朝だけ。午後からは見られず。ちなみに、先日は河畔林側の水路でも見られたらしい。2羽のうちの1羽がそっちに飛んでったのか、それとも3羽目がいるのか。後者の可能性も充分ありそうですが、さて。

タイリクアカネ♂。
f:id:soremoz5th:20151018034924j:plain
ノジコ探しで何度も野良猫池周辺をウロウロしてる時に発見。斜め前からのアングルが好きなので、周りこんで撮りたかったんだけど、葦が繁ってるせいでどうしようもなく。

で、タイリクアカネを撮ってる時、ふと見上げるとツバメっぽいシルエットの鳥さんがいっぱい跳んでるのに気付きました。イワツバメと思いながら撮ってたんですが、PCに取り込んでみるとショウドウツバメでした。
f:id:soremoz5th:20151018035605j:plain
f:id:soremoz5th:20151018041326j:plain
等倍切り出し*1してみました。
f:id:soremoz5th:20151018040051j:plain
f:id:soremoz5th:20151018041327j:plain
喉元から伸びるネクタイが何とか見えてます(;^ω^)

時折、低いところを飛んでくれるものの、基本、高いところばかり飛ぶので、レンズ持ち上げながら撮るのがしんどいのと、首が痛いのと、マニュアルフォーカスなので全然ピントがきてないのとで撮れた写真はほとんどがさっぱり写真…。
かなりの数、30羽以上は居たと思います。

春よりも秋に、河川敷などで集団で渡って行く姿を見かけます。

BIRD WORLD | みんなで作る野鳥図鑑 | ショウドウツバメ

上記サイトで書かれてる事ともピッタリ一致するので、ショウドウツバメで間違いないでしょう。ライファーゲットそして地元で見られる鳥さんも1種増えました♪( ^ω^)
もう少しマシなのが撮りたいので、まだ居てくれればいいんですが。

ノビタキ
f:id:soremoz5th:20151018042645j:plain
f:id:soremoz5th:20151018042646j:plain
今日は高校裏の葦原周辺で。いつもの鉄橋ワンド入口の砂利広場では早朝に1羽見ただけ。
ちなみに、高校裏の葦原の中からヒクイナの声が聞こえてきました。2013~2014の冬の間、葦原の中に居着いてた子でしょうか。

鉄橋ワンド周辺でジョウビタキ♂を見られてる方がいるので、何とか見られないかと探してるとこの子が。
ナツアカネ♀。
f:id:soremoz5th:20151018044420j:plain

アキアカネは少数ながら毎年見られますが、ナツアカネを地元河川敷で見るのは初めてでした。ナツアカネ=田んぼのイメージがあるので、探せてなかっただけなんでしょうけどね(;^ω^)

リスアカネはプチ河畔林裏で。
f:id:soremoz5th:20151018045642j:plain
広角で撮ってみたり。

帰り間際にアリスイ。
f:id:soremoz5th:20151018042644j:plain
いつもの声とはちょっと違う、キョッキョッみたいな声で盛んに鳴いてました。

ジョウビタキはそれっぽい声を聞いただけ、プチ河畔林では今日もツグミ系の鳥さんが2羽飛び回ってましたが、種までは確認出来ず。茶色っぽく見えたのと、バチバチみたいなそれらしき声を聞いたので、シロハラじゃ!?とは思ってるけど。


冒頭でも書いた様にお目当てのノジコ、ジョウビタキともに見られずでしたが、ショウドウツバメが見られたのでなかなか楽しめた今日の河川敷でした。
あ、アオジかノジコかわからない子なら見ました。というのも、アイリングをはっきり確認出来なかったから。ノジコはまだ見た事無いので、どれくらい似て見えるのかわからないんですが、もし、今日見たのがノジコなら、相当そっくりさんって事になりますね。まぁ、今日の子はアオジだろうな。

*1:上の写真は露出も上げてます。