それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

これまで騙し騙しでなんとかやってきましたが、とうとうPCが起動しなくなりました><スマフォで更新は出来るので、たまにテキストのみで更新する事もあるかもしれませんが、写真をアップ出来ないので、基本的には更新が止まると思います。年内には再開しま…

ぴっぴとしろ

今朝はギリ行けなくもなかったけど、無理して雨に降られるのもヤだったので、大人しく諦めました(;^ω^) なもんで、二日続けて鳥見は無し。 在庫写真も無いので、こういう時に登場してもらうのは自ずとこの子たちになります。ぴっぴ。 毛並みが滑らかで触っ…

お山で冬鳥を満喫

今日はお山へ行ってきました。と言っても、先週のウソのお山とは別のお山で、今日でニ度目のお山。お目当てはミヤマホオジロでしたが、色々見られて、楽しいお山での鳥見となりました♪( ^ω^)見た、撮った順に貼ってきます。 最初はカシラダカ。 近くに紅くな…

小春日和の河川敷

西の植物園にでも行ってみようかと思ってましたが、家を出るのが遅くなってしまったので、結局地元で遊ぶ事に(;^ω^)高校裏の水路の赤くなったナンキンハゼにカワラヒワが。 カワラヒワ貼ったの、久しぶりかも。ベニマシコ。 ♀は葦原で。 ♂は水路。 もう少し…

デザインを少々

PCの調子が悪いにもかかわらず、調子に乗って、デザインを少しいじってみました(;^ω^)いじったって言っても、ちょびっと変えただけで、レイアウトとかは変わってません。 どこかにウソが隠れてます。って、隠れてないか(笑)以前見つけて可愛いなって思って…

Who are you?

今日は休日出勤でしたが、早めに家を出て、少しだけ朝の鳥見をしてきました。今季まだ一度しか見ていないヒクイナに期待して鉄橋ワンドの水路をチェックしましたが、やっぱり居ません。もう少し出会いがあっても良さそうなんだけどなぁ。どこか別の場所に移…

陽が差せば

今朝も河川敷でした。放射冷却で寒くなるとの予報通り、寒い朝でしたが、風は無かったので、陽が出てくるとポカポカしてきました。だからでしょうか、鳥の出もそこそこ良かったです。で、今日は今のところPCのご機嫌が良いみたいなので、急いで更新です(;^ω…

いよいよ…

鉄橋ワンドのグラウンドそばの池でカワセミ。 結構、近くで撮れました。高校裏の土手にホオアカ。 だだ被りでもホオアカなんです(;^ω^) ここには、いつも2羽でに行動してるホオアカと、1羽だけのホオアカの3羽がいると思ってて、この子は2羽のうちの1羽。昨…

やらかした

タイトルだけだと何か物騒な感じがしなくもないですね(;^ω^) で、何をやらかしたのかっていうと、SDカードを家に忘れてしまいまして…。 普段なら予備のカードをカバンに入れてるのに、それも今日は入ってなくて。 気付いた時にはもう7時を過ぎてて、さすが…

どんよりした朝

せっかく昨日よりは早い時間*1に家を出たのにスマフォを忘れて取りに戻る時間ロス。結局、今日も鳥見開始は7時を過ぎてからでした(;^ω^)久しぶりにヒクイナが見たいなと、鉄橋ワンドの水路をチェックしてみましたが、いたのはバン、カルガモ、ヒドリガモの…

今朝の鳥見

土曜日の仕事の疲れが残ってたのか、二度寝しちゃって起きたのは7時前。まぁ、昨日も寝たのは12時まわってたんですけどね(;^ω^) 急いで準備して河川敷へ向かいましたが、この時間からじゃ鳥見を出来た時間は30分程度。やっぱり二日続けて休まないとダメなん…

晩秋のツリスガラとお城の鳥さん

今朝もいつも通り河川敷へ。ワンドにホシハジロの小群。 ♀4♂1、5羽の群れでした。写ってるのは4羽ですが、♂1羽♀4羽の群れでした。少し前から♂は居ましたが、いつの間にか♀も合流した様です。ハシビロガモの♀もいました。 ワンドの土手からベニマシコの声。見…

川の後はお山へ

今日は明日の休出の代休。 たまには地元以外で…とも思いましたが、やっぱり地元で遊ぶ事に。鉄橋ワンド入口でホオジロ。 高校裏でも。 なぜか♀ばかり。水路にオナガガモ♂。 肝心の尾が長くない…!?これから伸びてくる!?土手にホオアカ。 相変わらず警戒心…

強風の河川敷

覚悟して向かった分、寒さはそれほどでもなかったんですが、風が強くて強くて…。これだけ風が強いと、鳥の出はダメだろうなぁ…と思ってたら、やっぱりその通りで、アオジの声すらほとんど聞こえてこず。 坊主逃れじゃないけど、近くにホシハジロ♂がいたので…

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

今朝の鳥見の際中、前々から調子の悪かったマウントアダプターFT1がついに壊れたのか、レンズを認識しなくなって、おかげで写真が撮れなくなったので、今日は写真はありません(;^ω^)写真は撮れなくても鳥見は続けたので、見た鳥さんを挙げてきます。ベニマ…

右岸にて

今朝は昨日のエントリーで書いた通り、対岸、右岸で鳥見してみました。まずは平成ワンド周りから。 オオジュリン、アオジ、ホオジロ、ホオアカとエンベリザの声を一通り確認。もちろんベニマシコも。でも、写真はなかなか撮らせてくれません…(´・ω・`) ワン…

朝焼け

今日はいつもより少し早い6時半に河川敷に到着。 特に理由はなくて、いつもより少し早く起きた分、早く着いただけだったり。着いてしばらくは雲が太陽を隠してましたが、じきに太陽が顔をのぞかせて、綺麗な朝焼けの空に。なもんで、今日の写真は全般にオレ…

タヒバリと変な顔のコガモ

今日も結局河川敷でした。ワンドにホシハジロ♂が1羽。 散歩の人が餌をやるせいで、すっかり人に慣れちゃってました。鉄橋ワンド入口でツグミ。 まだまだ警戒心は強いです。鉄橋ワンドのグラウンドそばの池でジョウビタキ♂。 空抜けじゃ目も出ません(;^ω^)こ…

近かったのに…

今日は地元河川敷で朝だけの鳥見でした。幸先良く鉄橋ワンド入口でベニマシコの声。しかも結構近い。しかし、探しても見つかりません。聞こえてくる声も遠くなった気がして、もう少し先の方を探そうとしたその時、すぐそばからフィッポの声を共に飛び立つ鳥…

暖かかった河川敷

うっかり寝てしまったので、大急ぎで更新(汗)鉄橋ワンドの野球グラウンド脇でアリスイ。 いつもの声とは少し違うけどモズに似た声が聞こえてきて、この声はきっとアリスイだぞと周囲を探すと、ひょっこり出てきてくれました。 高校裏の水路からそれほど離れ…

好奇心旺盛なジョウビタキ

今朝も寒い河川敷でした…><ワンドの草むらに何かいないか探してると、目の前にジョウビタキ♀が。 自らすぐそばに飛んできて、かなりフレンドリー、好奇心旺盛な子でした( ^ω^)鉄橋ワンドをチェックしようと自転車を漕いでると、地べたから飛び立つシギチが…

ようやくホオアカ

天気予報では晴れマークだけでしたが、朝のうちは雲が出て肌寒い河川敷でした。それでも風はなかったので、これなら…と期待すると、ワンドの土手にホオアカが♪( ^ω^) 角度を変えて。 ようやく少しマシなのが撮れたかな。高校裏でも見たんですが、こちらは撮…

久しぶりのチョウゲンボウ

さて、今日の鳥見です。もちろん、河川敷でした。降水確率40%だった予報の割にはいいお天気でした。ただ風が強く、こうなると河川敷は厳しいんですが、その割にはそこそこ楽しめました。ワンドから鉄橋ワンド、そして高校裏へといつものコースを周るもここま…

二つのサプライズ

まだ全部ではないものの、おおかたPCのデータ移行が終わりました。 相変わらずいつフリーズするかわからない様な状態なので、データを救えただけでもまずは良かったです(;^ω^)という訳で、改めて昨日の鳥見の様子をお届けします。雨かと思ってたら午前中く…

今日の河川敷

PCの調子が悪く、起動しなくなる前にデータを移行させてるので、今日はスマフォから今日見た鳥さんだけ。高校裏でアリスイ、キジ、ホオジロ。 驚いたのは本流にオシドリがいた事。 まさか淀川でオシドリを見られるとは。という訳で今日の写真は、明日の鳥見…

今日もいまひとつ

気温こそ昨日一昨日よりも暖かかったですが、曇ってる上に風も少しあって、今日も状況は今ひとつでした。 ただ、鳥の出は昨日一昨日ほど悪くはなく、鉄橋ワンドの草むらのところでヤマシギ、高校裏では何日かぶりにホオアカを見る事が出来ました。 といって…