それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31の朝の河川敷

ここ数日更新してなかったけど、元気です(笑) という訳で、1月最終日の朝の河川敷。砂利広場周辺でベニマシコ♂。 なんでか撮らせてくれるのは若い♂ばかり、そして相変わらずの被り…。赤いのも居たのになぁ…(;´ω`)=3鉄橋ワンドにコガモの群れ。 11羽の群れ…

1/27の朝の河川敷

今朝の河川敷。鉄橋ワンドでベニマシコ♂。 ハイ、今日も被ったのしか撮れませんでした…。野良猫池でシロハラ。 地べたをぴょんぴょんしてた。可愛い。ハイタカの島の近くのイソシギ。 ガンガンこっちに近付いてくるんでびっくり。餌撒く人のせいで、人を恐れ…

1/26の朝の河川敷

今朝の河川敷。砂利広場でベニマシコ。 2、3枚目は同じ個体で、ちょくちょく見掛ける若い♂かな。霜のおりた草がいい感じだったので被ってなけりゃ…。高校裏の芝生の草むらのモズ♀。 え!?モズも種子的なもの食べんの!?って思ったけど、早贄でも食べてたの…

被りものばかり

今朝の河川敷。プチ河畔林でシロハラ。 23日のエントリーと同じ個体かな。黄色いアイリングに寒いからか丸っこくて、シロハラもなかなか可愛いよね。野良猫池でベニマシコ♂。 めっちゃ口あけてるのが撮れた(;^ω^) ようやく少し撮らせてもらえる様になってき…

なーんも

今朝の河川敷。なーんもおりません…(;´Д`)ナンキンハゼの実とツグミ。 色々ブレてるけど、顔だけはぼちぼちとまってるので貼ってみた(;^ω^) この前のエントリーでも書いたけど、ツグミは多い。まぁ、他にこれといった鳥さんが居ないので、相対的に多く感…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。 めちゃくちゃ寒くて、手やら顔やらが痛かった…。ブレブレのベニマシコ。 いつもの若い♂かな!?草むらの中に10羽近く居たのに、警戒心強くて、自分の姿が見えるとすぐに飛ばれて…(´・ω・`)シロハラ。 センダンの実を食べてた。じょじょにセン…

ミミカイツブリ

今朝は大出遅れ、河川敷着は8時を過ぎてました…。とりあえずポイントへ。傘持ってきてないのに気付いた途端にパラッと来始めたけど、今日はお目当ての鳥さんが居てくれた♪ ミミカイツブリ。 よく似るハジロカイツブリとの識別点は以下。 嘴が反り上がってな…

昨日と今朝の河川敷

昨日(1/19)と今朝(1/20)の河川敷。まずは昨日、1/19の朝。ベニマシコの若い♂。 鉄橋ワンドの例の場所で。ツグミのなる木(;^ω^) ツグミは多い。ツグミをもう1枚。 先週の日曜日に撮った子なんだけど、脇の斑の色がちょっと赤っぽく見える。ハチジョウとの交…

ワンドにセグロカモメ

今朝の河川敷。鳥見始めるやいなや、ワンドにでっかい鳥さんが浮いてた!(笑) 普通にセグロカモメかな。 盛んに魚を突っついてた。ブラックバスっぽい。 いきなり飛んで…(泣) いつもは本流のめっちゃ遠くに浮いてるのを見るくらいなのが、今朝はワンドにいる…

1/17の朝の河川敷と…

昨日はちょっと熱っぽかったので、念のため朝のお勤めはお休み。 幸い、今朝は元気だったのでいつもの様に河川敷へ。という訳で今朝の河川敷。高校裏の水路でウグイス。 この時期のウグイスは大抵の場合地鳴きしてるのに、この子は鳴かないもんだから、おっ…

1/14の鳥見

今日の鳥見。まずはやはり河川敷から。ワンドの縁にユリカモメ。 公園ではとまってるとこ良く見るけど、こんなとこに降りてるのは初めて見る様な!?寒かったからなのか風が強かったからなのか。高校裏の水路でジョウビタキ♀。 もっとセンダンの実を入れて撮…

4羽のカイツブリ

今日は寒かった…。明日はもっと寒いみたいだけど…。 昨日は更新せずに寝ちゃったので、まずは昨日の河川敷の様子から。 まぁ、なんも居なかったんだけど(;^ω^)ワンドのカイツブリ。 1枚目は2枚目の一番左の子が写ってません。2ペアなのか雌雄の数は一致して…

センダンの実を食べる鳥

今朝の河川敷。とりあえず雑種。 今朝は居た。相変わらず寝てばかりだけど。寝ながらでもめっちゃこっち見てた。って事は、寝てないのかな(;^ω^)風はそこそこ強かったけど、ベニマシコは鳴いてたのでなんとか撮りたかったんだけど、ダメだった。仕方無いの…

1/11の朝の河川敷

今朝の河川敷。鉄橋ワンド周辺でベニマシコを撮ろうと粘ったものの、シャッター切ろうとしたら飛ばれたりだとか、ファインダーに入れられなかったりだとかで時間かけた割には撮れず…(;´∀`)ベニマシコを諦めていつものコースを周るも、なーんも居ません…。…

1/10の朝の河川敷

今日も目がしょぼしょぼ。昨日のカモメウォッチングで目を酷使したのがまだ残ってるんだろうな。こういう時は早く寝なきゃいけないのにこんな時間に更新して…(;^ω^) という訳で、今朝の河川敷。ベニマシコ。 ほんのり赤いので若い♂かな。せっかく近かったの…

シロカモメと雑種

今日は目がしょぼしょぼして仕方無いので、ちゃちゃっと更新で済ませます(;^ω^)河口のシロカモメ。 この前見たのが12/17だったので、かれこれ3週間ぶりくらいだったんだけど、やっぱりその名の通り白かった。いつもの(笑) 最近は撮影しやすいところに居てく…

雨の朝の河川敷

ベランダから外の様子をうかがうとまだ雨は降ってない。だったらちょびっとだけ…と河川敷へ向かったらすぐに雨が降り出してきて…(;´Д`) せっかく家出た事だし、それほど強くもないので傘差しながらの鳥見。少し上流でオカヨシガモ♂。 オオバンとかがいる中…

お山の鳥見

昨日、1/7のお山での鳥見の様子。まずはシロハラ。 隙間からなんとかパチリ。周辺を飛び回ってた。ルリビタキ。 せっかく木の実をくわえてたのに、背景と色がかぶっててわかりにくいのが残念(;^ω^) 1~3枚目は同じ個体。4枚目は場所も少し離れてたので別個…

今朝の雑種

今朝の河川敷。雑種。 もう少し明るくなってからまた撮ろうと、しばし別のポイントをチェックして戻ってきたらバサーの姿が。案の定、居なくなってました…orzセンダンの木でまったりするツグミ。 少し赤味のある個体なのか、撮ってる時はハチジョウ混じって…

今朝も…

今朝の河川敷。ツグミ。 センダンの実を食べてた。この実、あんまり人気無い気がするんだけど、ヒヨドリとかも食べに来てた。食べ物が無くなってきてんのかな。今日も近くで見られた雑種。 でも寝てばかり…。 このところ雑種が居てくれてるので何とか更新出…

今朝の雑種

今朝の河川敷。今日もワンドのミコアイサ♀は見当たらず。やっぱりもう移動したんだろうな。 ヒドリガモの雄化雌を探すとすぐに見つかりました。 雄化っぽいのは何羽かいるんだけど、この子は雄化でいいはず。 最初にあげたヒドリガモ雄化雌のエントリーがこ…

プールと河口の出会い

1/3(火)の鳥見です。 河川敷をチェックした後はプールのカモを見に行ってみました。実は大晦日にも見に行ったんだけど、居なかったのよね…。なので、この日は少し早めに到着。といっても、この前よりも少し早かっただけだけど(;^ω^) 前回居なかったので、今…

朝から雑種

昨日の続きの前に今朝の河川敷の様子をお届け。 今日は頑張ってエントリー2本あげます!(笑)いつも通りワンドのミコアイサ♀から探すも、今日も見当たらず。 んー、もしかして何処かに移動しちゃったかしらん!?コサギが近くに居たのでパチリ。 両方とも同じ…

1/3(火)の鳥見

お正月休みも今日で終わり。明日から仕事。カレンダーの関係もあるけど、年末年始で6日しか休めないのって少ない。もっと休みたい(笑)そんな事はさておき(;^ω^)、お休み最後もまずは河川敷からでした。イソシギ。 雑種の初認ポイントの近くで。先日と同じ個…

雑種初め

午後から時間が出来たので、タイトルの雑種を探しに、ちょびっとだけ河川敷をのぞいてきました。どうせ対岸だろうとハナから橋を渡って探し始めると、程無くして見つかりました。 どこに居るかわかります!?(;^ω^) 3枚目をトリミング。 このところ早起き出…

鳥初め

あけましておめでとうございます。 2017年最初の鳥見、鳥初めももちろん河川敷でした。初シャッターはミコアイサ♀でした。 1枚目は朝一、あとは何度めかの巡回時に撮ったもの。相変わらず近付かせてくれない。 もっと近くで撮らせてくれ~(笑)アリスイ。 高…