それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはヤンマを忘れて

今日は朝に更新(;^ω^) この時期はもうヤンマ、ヤンマ、ヤンマ、ヤンマ…な訳ですが、なんだかそれもなぁ…って事で、昨日はヤンマは無しで北摂を色々周ってみました。オナガサナエ♂。 逆光だったけど、特徴的な付属器の形状はよくわかるし、玉ボケが綺麗でか…

暗中模索

今週はまだ一度も朝のお勤めに出てません…。ダメダメですね…。 なもんで、ネタが何にもないんですが(汗)、羽化殻の標本的なものを作ってるので、まだ途中段階ではありますが、それでエントリーでも書いてみます(;^ω^) 用意した物 写ってる物が全て。 昆虫針…

残念な出来事

今日はどこに行こうか…と悩んだあげく、久しぶりに南の池に行ってみた訳ですが…。 到着してびっくり!この時期にはひいてるはずの水がたっぷり張られているじゃないですか! えーっ!?Σ(゚Д゚;)バス釣りしてる人に聞いてみると、去年くらいから夏も冬も水が…

定番三種は見られたけど…

今日もヤンマの池でした(;^ω^)マルタンヤンマ♀。 午前中は気温が上がってこず、そのせいなのか、ぶら下がりの方はさっぱり…。午後になって気温が上がってくると、カトリのぶら下がりがそれなりに見られる様になってきて、14時を過ぎてからようやく1枚目のマ…

広角楽しい

今朝の河川敷。 今日もウチワヤンマもしくはタイワンウチワヤンマを広角で狙いました。で、撮れたのは撮れたんですが、ちょっと微妙な感じ(;^ω^) という訳でタイワンウチワヤンマ♂。 ちょっと撮りにくいところにとまってた個体だったのと、手前に草があって…

トンボを食べるトンボ

今朝の河川敷。今日もウチワヤンマ、タイワンウチワヤンマを広角で撮るべく、ワンド周辺をうろうろしてると、羽化に失敗したタイワンウチワヤンマ♂を発見。 少しでも長生きさせてやるべく、少し高いところにとまらせてあげたけど、風に吹かれて落ちそうにな…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。今季まだ見てない地元のベニイトトンボを探しに、ベニイトトンボのワンドへ。 しか~し、今日も見つけられず…。平日なので探した範囲はしれてるけど、それでも今年に入って通算で5回以上は探してるんだけどなぁ。ちょっと気になってるのはワン…

7/16と7/17のトンボ

ブログの更新をサボりまくってますが、フィールドにはちゃんと出てますんで(笑) という訳で、三連休のトンボやらを一気に貼ってみます。まずは16日の写真。 カトリヤンマ未熟♀。 近くで撮らせてくれる個体だったので、マクロでも。 ヤンマの池で。この日も思…

MOTTAINAI

今週はサボったり雨が降ったりで、木曜日にして初めての河川敷でした(;^ω^)先日、シオカラトンボにも♂型♀がいるってのを教えてもらったので、だったら探してみようじゃないの!という事で、今朝のお目当てはシオカラトンボの♂型♀。地元でシオカラトンボを良…

7/11のトンボ

今日はいいお天気でしたが、朝のお勤めはサボっちゃいました(;^ω^) という訳で、今日は昨日の写真で更新です。アジアイトトンボ♂。 ガッツリ被ってるけど(笑)、識別点の9節は見えてるのでOK(;^ω^) ボケてはいるけど、9節全体が青いのがアジアで。アオモン…

蚊に食われただけ…

今日の生き物遊び。カトリヤンマ♀テネラル。 この時は、この後いくらでもヤンマは見られるしな…そんな事を思ってたんだけど、まさかこれが今日唯一のヤンマとの出会いになるとは…。んな事なら、もっとしっかり撮っとけば良かった(´・ω・`)カトリヤンマの羽化…

河川敷と風車の公園

朝のうちは雨でしたが、橋の下なら雨もしのげるだろうと羽化観察へ。 元々足下が悪いところなのが、雨で濡れて更に滑りやすくなって、冷やっとする事もしばしば。 それでもなんとかお昼まで粘ってみたけど、結局、羽化は見られずじまい。コフキトンボ♂。 そ…

一気に真夏

7月に入ってまだそんなに経ってないのに、一気に暑くなって、もう真夏って感じです。 暑いのは嫌いじゃなくてむしろ好きだし、虫的にはプラスなので、暑いのばっちこーい!なんだけど、いきなりMAX状態はさすがにちょっと堪えてなくもない、今日この頃だった…

7/2のトンボ

土曜日の写真です。 今日7/3は所用でトンボ遊びは無しでした。昨日以上に暑かっただけに残念(笑)タイワンウチワヤンマ♂。 羽化殻は先日見つけてたので、ようやくといったところ。ウチワヤンマと同じくタイワンウチワヤンマも夜間に羽化するのかな!?狙って…

ムスジ♀とセスジ♀

今朝の河川敷。 ベニイトトンボを探すも今日も見つけられず。ちょっと心配になってきた(;^ω^)ベニイトトンボのワンドにいたムスジイトトンボ♀。 セスジイトトンボ♀もいました。 この2種については、以下で見分けられる様。 赤く○してる箇所、前胸の後縁が富…