それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

広角楽しい

今朝の河川敷。
今日もウチワヤンマもしくはタイワンウチワヤンマを広角で狙いました。

で、撮れたのは撮れたんですが、ちょっと微妙な感じ(;^ω^)
という訳でタイワンウチワヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160722004200j:plain
ちょっと撮りにくいところにとまってた個体だったのと、手前に草があって、それを避ける様に撮らざるをえなかったのがイマイチな原因かな。まぁ、まだまだチャンスはあるだろうから、これからも狙い続けよう。

もう1枚。ウチワヤンマ♀。
f:id:soremoz:20160722004932j:plain
老熟した個体だったからか、かなり近くまで寄らせてくれたのは良かったんだけど、とまってるところが悪いのと、ブロックに生えてる草で水路の奥行きが出せず、これも思った様に撮れなかった(;^ω^)

アオモンイトトンボ交尾態。

思った様に撮れなかったタイワンウチワヤンマ、ウチワヤンマに比べて、こちらは自分的には悪くないなと思ってる1枚。更にワイドに撮れれば尚良しだったんだけど、そうすると肝心のアオモンイトトンボがちっちゃくしか写せなくなって、何かわからなくなりそうだしなぁ。
写真は Nikon 1 V2 + 1 NIKKOR 11-27.5 で撮ってるので、Nikon 1 で更に広角となると、1 NIKKOR VR 6.7-13 しか無くて、このレンズはちょっとお高いのと、撮影倍率が0.16倍と、11-27.5よりも倍率が下がるんですよね。最短撮影距離も25cmなので、11-27.5の30cmとほとんど変わんないので、めっちゃ寄れるって訳でも無いし。どんな風に撮れるか興味はあるんだけど、そっち買うならD7200の広角レンズ買った方がいいと思うし(;^ω^)

という訳で、なかなか思った様には撮れないけど、広角で撮るのは楽しいので、しばらく広角で頑張ってみようと思ってます(;^ω^)


たまにはアフィ貼って締めます(笑)

自分が使ってるメインのカメラはこれ、D7200。

ズームだけど、マクロ的にも使えそうで気になってるのがこのレンズ。

Nikon 1 はこの組合せ。

Nikon ミラーレス一眼 Nikon 1 V2 ボディー ブラック N1V2BK

Nikon ミラーレス一眼 Nikon 1 V2 ボディー ブラック N1V2BK

更に広角となるとこのレンズ。

なんだけど、5万くらいするので、だったら一眼用のレンズ買うかなぁ(;^ω^)

おまけ。
7/18(月)に撮ったハッチョウトンボ未熟♂。

しゃちほこばりに腹節を持ち上げてます(;^ω^)
暑かったもんなぁ。あ、この写真は Nikon 1 V2 + FT1 + 60mm f2.8 Micro で撮ってます。

Nikon マウントアダプター FT1

Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応