それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感

今朝の河川敷。ホオアカ。 いつもの土手の斜面。前は枯れた色だったのが、緑が目立ってきました。メジロガモ雑種。 こちらもいつもの釣り池に。ただし、その後行方不明に。野良猫池にでも飛んだのかな!?ツリスガラ。 次の群れがやってきたのか、最低でも20…

朝露の中分け入って

今朝は6時前に目が覚めて、そこからちゃちゃっと準備して河川敷に向かったところ、河川敷着は6:20。今年で一番早い河川敷着となりました。早く着いたので、平日にもかかわらずハチジョウポイントをのぞいてみる事に。 今日も少し待ってると出てきてくれまし…

タカブシギ三日目

今朝の河川敷。まずはホオアカ。 ピント合ってない…。 1枚目と2~3枚目は別個体。他に2羽居て、合計4羽ものホオアカが今日は河川敷のアスファルト脇の草のところで採餌してました。普段は警戒心の強いホオアカが、今朝は自分が近くに居ても採餌に夢中で、ガ…

50

昨日の続き、シギチ以外の鳥さんをお届けします。ハチジョウツグミ。 舌の色もオレンジっぽいんですね。 ポイントで少し待ってればハチジョウツグミの方から勝手に出てきてくれる感じで、やたらサービス良かった。その割に大した写真は撮れなかったんだけど……

シギチ5種

今週は今日だけお休み。しかも絶好のお天気。 貴重なお休み。さぁ、何処に行こうか?もちろん、地元ですよ!JI☆MO☆TO♥(・ω気持ち悪いテンションですいません…(汗) 貴重なお休みの今日の鳥見、悪くない内容でした!まずは鉄橋ワンドから。最近干潟状になって…

昨日と今日

昨日は更新出来なかったけど、日曜出勤の代休だったので、もちろん鳥見には行ってました。という訳で、まずは昨日、代休の日の写真から。 昨日は最初は河川敷でした。アカハラ。 毎日の様に見てるんだけど、警戒心が強いのとぐちゃぐちゃの場所にいるが故、…

二羽居たアリスイ

今朝の河川敷。最初の出会いはホオアカ。 草にとまってたんだけど、カメラ準備してる間に地べたに…。鉄橋ワンドでオカヨシガモのペア。 久しぶりに見たかも。警戒心が強く、どんどん遠ざかっていきました。メジロガモ雑種。 なんか企んでそうに見えます(;^ω…

今朝の河川敷

今朝は少し寒かったものの、風も無くスカッと晴れて絶好のお天気。仕事休んでこのまま鳥見するか!(;^ω^)ってくらい最高の状況だったんですけどねぇ…。久しぶりに朝から橋の北のワンドをチェック。 居たのはモズ♂。 期待してたのはツリスガラだったんですが…

端境期

東京では桜の開花宣言がされましたね。何をもって桜の開花が宣言されるのかというと、標準木*1に定められた桜が5~6輪咲けば開花したとみなす様です。大阪の桜の標準木は大阪城の西の丸庭園にあるんだとか。全然、知らなかった。お城に鳥見に行っても、せこ…

水鏡

今日は一日中家で過ごすつもりだったけど、いつの間にか雨も止んでたので、これならと河川敷へ。河川敷着は10時前。 時間も時間なだけに、まずは確実性の高いあの子から。 メジロガモ雑種。 すぐに寝ちゃいました。オナガガモ。 ハイタカの島で。全然逃げな…

締めはツリスガラ

今朝の河川敷。ベニマシコ。 最近良く見られる場所で。近くには緑の草があったので、そっちに行ってくれればグリーンバックで撮れるんだけどなぁ、なんて思ってましたが、当のベニマシコ君はこっちの都合なんて露知らず、茶色いところに留まり続けて、じきに…

六日ぶりのツリスガラ

昨日と今日の河川敷の鳥さんをお届け。ホオアカ。 昨日の写真。アスファルト脇の草のところによくいる1羽で、この子はなかなかにフレンドリー。3mくらいまで近寄れる事も。と言っても、地べたなんですけどね(;^ω^)メジロガモ雑種。 これも昨日の写真。今朝…

ミコアイサの雌

今朝の河川敷。朝からいいお天気でした。まずはいつものメジロガモ雑種のチェックから。 少し前までは周辺を転々としてたのに、このところずっとこの池に。飛来当初の野良猫池よりも釣り人が少なくて距離もとれるのがいいのかな。あと、この池に来てから貝を…

下流まで足を運ぶも…

見に行きたい鳥さんが居ない訳でもないんだけど、今日もやっぱり河川敷でした(;^ω^)まずはベニマシコ。 上の2枚は鉄橋ワンド周辺、下の2枚は別のワンドで撮ったもの。今日は少し寒かったからか、もこふわに膨らんでました。可愛い(*´ω`*)菅原城北大橋の北…

ツバメ到着

今日ももちろん河川敷でした。いつもの様に鉄橋ワンド周辺からチェック。既にツリスガラ目当ての人がちらほら。さすがに人も減るかな!?と思ってたんだけど、まだそこそこ人気の様です(;^ω^) 今日もツリスガラ待ちの人を横目に奥へ進んでくと、夏鳥第一号…

囀る春告鳥

昨日、今日と寒かった河川敷でした。土手の斜面からホオアカの声。 だったら探さなきゃねという訳で探してると、不意に足下からホオアカの声。見るとすぐ近くで採餌してました。 ホオアカ。 動くと飛びそうだったので立ったままで撮影したんだけど、出来れば…

雨上がりの河川敷

今朝の河川敷。スズガモかと思ったキンクロハジロ♀。 辛うじて冠羽みたいなのがあるし、キンクロハジロの群れと一緒に居たので、キンクロハジロの♀でしょうね。メジロガモ雑種は寝てばかりでした。 邪魔するのも悪いので、数枚だけ撮って他をまわる事に。水…

滞在20分

朝から雨だと思ってたのに起きた時点ではまだ降ってません。 朝のお勤めの間くらいは保ちそうだと河川敷に向かったけど、7時半過ぎには雨が降りだして早々仕事へ。河川敷着が7時過ぎだったので、滞在20分ほどの今朝のお勤めでした。撮ったのはメジロガモ雑種…

ガマの穂とツリスガラ

今朝も河川敷でした。今日も今日とて鉄橋ワンドへ一直線。ツリスガラ待ちをしてるカメラマンを横目に、自分はメジロガモのいる釣り池へ。いるいる。が、自転車を停めてカメラを準備してると、撮らせねーよ!と言わんばかりにいきなり飛び立つメジロガモ(;゚Д…

どんよりした今朝の河川敷

雨こそ降らなかったものの、思いの外どんよりしてた今朝の河川敷でした。今朝のメジロガモ雑種。 1枚目は実際より明るく現像してます。今朝も最近のお気に入りの釣り池に。所在確認(;^ω^)をしたところで、一旦、すぐ近くで声のするツリスガラを探す事に。し…

週末の鳥見

昨日はうっかり寝てしまって、更新出来ませんでした。なもんで、今日は土曜日と日曜日、両日の写真をお届けします。と言っても、どちらもツリスガラの写真ばかりなんですけどね…(;^ω^)まずは土曜日のツリスガラから。 上の写真が可愛かったので、ちょっとト…

ほどほどが良い

今朝のツリスガラは遠かった…。ツリスガラの前にホオアカ。 で、ツリスガラ。 ワンドの対岸側。あえてトリミングしない。4羽は写ってる。メジロガモ雑種はまだ滞在してたみたいで一安心。 今日は地元にしては珍しく十人以上の人が来てた様だ。明日は休みだし…

ツリスガラ

今朝ももちろん河川敷でした。 日中はかなり暖かくなってきましたが、朝のうちはまだ寒くて、今朝も霜が降りてました。平日ですが、まずは橋の北側のツリスガラポイントをのぞいてみる事に。 その前にメジロガモ雑種もワンドにいないか探してみましたが、今…

今朝の河川敷

ここ数日は寒い日が続いてましたが、今朝は少し寒さもマシでした。今日もメジロガモ雑種から探しましたが、やはり見当たりませんでした。 次に向かうのは鉄橋ワンド周り。っていうか、この周辺が一番鳥さんが見られるので、ここがメインになっちゃうんですけ…

2/29と3/1のお勤め

昨日は訳あって更新出来なかったんですが、朝のお勤めにはもちろん出てました。なもんで、今日は昨日と今日のお勤めの様子をお届けします。と言っても、両日ともこれといった出会いは無かったんですけどね…。まずは昨日の写真から。 コガモ。 鉄橋ワンドで。…