それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ミコアイサの雌

今朝の河川敷。朝からいいお天気でした。

まずはいつものメジロガモ雑種のチェックから。
f:id:soremoz:20160316010048j:plain
f:id:soremoz:20160316010049j:plain
少し前までは周辺を転々としてたのに、このところずっとこの池に。飛来当初の野良猫池よりも釣り人が少なくて距離もとれるのがいいのかな。あと、この池に来てから貝を食べるのを見る様になった。池底の状況が他と違ってるのかな。

鉄橋ワンドと本流が繋がってるところでミコアイサ♀。
f:id:soremoz:20160316010050j:plain
f:id:soremoz:20160316020524j:plain
f:id:soremoz:20160316010051j:plain
ん!?バン!?と思ったらミコアイサでした。いきなり飛ばれちゃったものの、おりてくれたので撮る事が出来ましたが、距離はそこそこあったのが残念でした。やはり警戒心が強いんですねぇ。さすがに、少し前に橋の下のワンドで見掛けた子とは別の子なんだろうなぁ。この時期はカモに限らず移動途中の子が立ち寄ったりするので、やはり注意が必要ですね。

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20160316021426j:plain
f:id:soremoz:20160316021427j:plain
f:id:soremoz:20160316021428j:plain
今日は鉄橋ワンド周りで。2枚目の子とかかなり赤いけど、図鑑に載ってるのは、ここまで赤くなるのか!ってくらい赤いんですよね。完全な夏羽見ようと思ったら、北海道とか行かなきゃダメなんでしょうねぇ(;^ω^)

水路のカワウ。
f:id:soremoz:20160316022144j:plain
モヒカンヘアーが面白かったので撮ってみた(;^ω^)


日中はかなり暖かくなってきたものの、朝のうちはやはりまだちょっと寒いんですよね。
仕方無いので厚手のダウン着てるんだけど、仕事へ向かうべく自転車漕いでるうちにだんだん暑くなってきて、職場に着いた頃には背中が汗で濡れて、ちょっと気持ち悪かったり(;^ω^)
この時期は着るものが難しいですよね。明日は薄手のダウンにしてみようかな。