それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

下流まで足を運ぶも…

見に行きたい鳥さんが居ない訳でもないんだけど、今日もやっぱり河川敷でした(;^ω^)

まずはベニマシコ。
f:id:soremoz:20160313222509j:plain
f:id:soremoz:20160313222510j:plain


上の2枚は鉄橋ワンド周辺、下の2枚は別のワンドで撮ったもの。今日は少し寒かったからか、もこふわに膨らんでました。可愛い(*´ω`*)

菅原城北大橋の北のワンドにコガモが。
f:id:soremoz:20160313231550j:plain
鉄橋ワンドではよく見かけるけど、このワンドでは珍しいんじゃないかな。写ってるのは♂だけですが、♀も居ました。既に番になってるんでしょうね。

メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160313231551j:plain
f:id:soremoz:20160313231552j:plain
今日もいつもの池に。自分が見てる間は寝てばかりでした。

土手の斜面のホオアカ。
f:id:soremoz:20160313224840j:plain
f:id:soremoz:20160313224841j:plain
f:id:soremoz:20160313224842j:plain
今日も地べたばかりでしたが、なんとか草どまりも。

今日は寒くて風もあって曇ってて…と、ツリスガラには厳しいお天気。
それなら地元よりも数が多いであろう下流へ足を運んでみましたが、十三でそれっぽい声をチラッと聞いたくらいで、どこもさっぱり…。ツリスガラどころか他の鳥さんもほとんど見られず。結局、下流巡りの間は1枚もシャッターを切る事無く、ただ疲れただけでした(;^ω^)


地元のツリスガラ、多くが移動したりしたのか、かなり少なくなってきてそうです。なので、見に来てもダメだと思いますよ~…って、誰に向かって言ってんだっていうね(;^ω^)
たまには出会いもあるだろうけど、次の群れが来てくれる事に期待ですね。