それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒風吹く河川敷

昨日は雨で、一昨日はお勤めにこそ出たものの、何にもいなくて更新出来ず。 という訳で、二日ぶりの更新。で、今日の河川敷はというと、風が強い上に冷たくて寒くて寒くて…>< あまりに寒いので、上に羽織るものを取りに家に戻ったくらい。午後になって陽が…

昨日と今日の河川敷

昨朝と今朝の河川敷。まずは昨日の朝から。鉄橋ワンドでオカヨシガモ。 暫く前から10羽程のオカヨシガモが滞在中。もうすぐ5月だけど、まだ居ても大丈夫!?(;^ω^)同じく鉄橋ワンドでタシギ。 嘴の長さから多分タシギ。さっぱり写真なのでタグは付けないけ…

河川敷の鳥とトンボと…

今日の河川敷。今年最速、5時台での河川敷着。気合い入ってます(;^ω^) そのおかげか、いきなりマガモの親子がお出迎え。 数日前から見られてたけど、自分は今朝が初めてでした。雛は5羽居ました。話しかけてきた方が5羽居るか?と聞いてきたので、まだ1羽も…

鳥は居れども

今日は所用で朝8時までの鳥見でした。場所は言わずもがなの河川敷です。高校裏の葦原でホオアカ。 今日は車だったので、いつもとは逆に高校裏の葦原からチェックすると、早々ホオアカの声。見るとナヨフジクサをバックにホオアカがとまってる!これはチャン…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。セッカ。 砂利広場を縄張りにしてるこの子。周辺には他にも3羽くらいは居そう。セッカとオオヨシキリしか居なくなるのももうすぐです(;^ω^)鉄橋ワンドでコガモ。 光線の具合で過眼線の色合いが全然違って見えます。 少し前までは枯れた葦ばか…

ツリスガラとコムクドリ

今朝も快晴の河川敷でした。今日もツリスガラが。 1枚目はちょっとトリミングしてます。昨日は10羽くらいはいそうな群れと出会いましたが、この子は群れからはぐれたのでしょうか、1羽だけでした。散々撮ってるツリスガラですが、声が聞こえてくれば探して、…

キビタキとツリスガラ

今朝の河川敷。砂利広場でコチドリ。 この前飛び回ってた子かな!?写真的には逆光だったのがかえって良かったかも!?オオヨシキリ。 シルエットなのでタグはつけないけど、オオヨシキリなんです(;^ω^) 先週の土曜日に対岸で鳴いてるのを聞いたのが初認。…

二羽のキビタキ

今朝の河川敷。上流へ向かって飛ぶユリカモメの群れ。 プチ河畔林にキビタキが2羽。 最初は1羽だけかと思ってたら、1羽がもう1羽を追い回して飛び回ってるの見て、2羽居る事に気付きました。だから、ジジジみたいな警戒鳴きしてたのかな。地元河川敷では都市…

コアジサシとトンボ

午前中は雨の予報でしたが、早めにやんだので9時過ぎには河川敷でした。しか~し、猛烈な風、風風風…。めちゃくちゃ風が強いからか何も居ません(汗) それでも何か居ないかと色々歩いてると、何やら聞き覚えのある声が本流の方から。 目をやると…コアジサシー…

3年振りのヒレンジャク

まずは今日の河川敷。砂利広場でツバメ。 ノビタキ探してると水溜りにツバメが。巣材でも集めにきたのかな。飛んでるところはなかなか撮れないので、地べたでもとまりものは助かります(;^ω^)すぐそばにウグイスが。 逆光だったけど、背景が悪くなかったので…

spring blue

今朝の河川敷。案の定、昨日の雨でそこらじゅう水溜りだらけ。入っていきたくても入ってけなかったりして、ちょっとモヤモヤしたりもしたけど、新たな出会いのあった今朝の鳥見でした( ^ω^)ツグミ。 盛んにぐぜってました。この時期は普段聞く声とは違う声で…

最後にコムクドリ

雨の予報も午前中は大丈夫との事なので、当然の様に河川敷へ(;^ω^) という訳で、今朝の河川敷。ホオアカ。 こんな写真だけど、一応ピンはきてます(;^ω^) ホオアカが見られるのもあと少し。GW頃には見られなくなるので、それまではしっかり撮ってあげたいな…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。今朝も寒かったけど、風が無かった分、体感は昨日よりかなりマシでした。キンクロハジロ♀。 鉄橋ワンドと本流の繋がったところで。♀が2羽居ます。逆光だったけど、ちょびっとの冠羽と黄色い虹彩がみてとれます。ハシブトガラス。 青い空に真っ…

back shot

河川敷へ向かおうと家を出た瞬間、さぶっ!>< それでもエレベーターで1階へ降りたものの、やっぱり無理!上に羽織るものを取りに戻って河川敷へ。正解でした。寒いわ風も強いわで、上に羽織ってなかったら耐えられず即仕事へ向かった事でしょう(;^ω^)とい…

週末の鳥見

今週末も河川敷中心の鳥見でした。まずは土曜日。ホオアカ。 籠の鳥(;^ω^)ツグミ。 たんぽぽが手前に咲いてたので前ボケで…と思ったけど、うまく撮れなかった。地元は朝のうちで切り上げて、お山へgo。春のトンボ、シオヤトンボくらいなら見られるだろうと…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。カシラダカ。 ノビタキに期待してのぞいたアオジの里で。地鳴きはアオジよりも乾いた、金属的な感じに聞こえます。移動の際に立ち寄ったものと思われます。逆光、ピンぼけの超さっぱり写真なので、タグは付けません(;^ω^)セッカ。 ヒッ、ヒッ…

ホオアカの囀りを聞いた朝

今朝の河川敷。今朝は少し肌寒かったけど、絶好のお天気、鳥見日和でした。ずっと鳥見してたかった(;^ω^)ホオアカ。 この子の近くにもう1羽居て、その子はなんと囀ってました。いいお天気だったもん、歌わずにはおれなかったんでしょうねぇ(;^ω^)アオジ。…

まだ居たシベリアアオジ

今朝の河川敷。お城や都市公園にはもうオオルリやキビタキが到着。いよいよ渡りが始まった訳ですが、地元河川敷で気になるのはやっぱりシベリアアオジ(;^ω^)土曜、日曜と続けて見られなかったものの、今日もポイント周辺をウロウロ。しかし、居るのはただの…

週末の鳥見

昨日と今日の鳥見の様子です。まずは昨日、土曜日から。メジロガモ雑種。 今日、知り合いの方と会ったんですが、その方の聞いた話では、幼鳥時は後頭部が緑がかる事もあるとの事。マジで!?そうなん!?じゃあ、この子もメジロガモの可能性全然あるんちゃう…

今日から4月

今日は午前中は雨の予報。実際、家を出た時にはパラッときてたんですが、やはりシベリアアオジが気になったので、なんとかもってくれと願いながら河川敷へ。とりあえずこの子をチェック。 メジロガモ雑種。 相変わらずいつもの池に。薄曇りで風も強くて、こ…

昨日のアオジ

今朝の河川敷。メジロガモ雑種。 いつも通り。クイナ。 水辺から少し離れたところに居ました。砂利との組み合わせがなんだか新鮮です(;^ω^)シロハラ。 あえて逆光で。ツリスガラ。 3羽ほどの小さな群れでした。鉄橋ワンドでも上空を飛ぶ5羽を確認、対岸でも…