それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ホオアカの囀りを聞いた朝

今朝の河川敷。

今朝は少し肌寒かったけど、絶好のお天気、鳥見日和でした。ずっと鳥見してたかった(;^ω^)

ホオアカ。
f:id:soremoz:20160406232314j:plain
f:id:soremoz:20160406232315j:plain
この子の近くにもう1羽居て、その子はなんと囀ってました。いいお天気だったもん、歌わずにはおれなかったんでしょうねぇ(;^ω^)

アオジ。シベリアではない(;^ω^)
f:id:soremoz:20160406232316j:plain
この子もよく鳴いてました。

いつもの池に居なかったメジロガモ雑種。ここにいないならあそこしかない!と野良猫池に向かうと、きっちり居てくれました。
f:id:soremoz:20160406233504j:plain
f:id:soremoz:20160406233505j:plain
今日みたいなお天気の良い日に見つからないと、ドキッとします。居てくれた良かった。

期待してたノビタキは見られず。そろそろ来てもいい頃なんだけどなぁ。
オオルリキビタキ等もダメだったし、ちょっと期待外れな朝でした(;^ω^)


明日は春の嵐になるんだとか…。
さすがに桜も散っちゃうでしょうか。桜絡みはまた来年ですかねぇ。残念。