それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実質坊主

今日はオオルリボシヤンマとミヤマアカネ狙いでまたまたセレブのお山へ。週末の度にはっきりしないお天気が続いてましたが、今日は朝からいいお天気。 駐車場に向かう途中、コンクリートにイチモンジセセリが。 影の長さが早朝感を醸し出してていい感じ。朝…

秋の渡りはやっぱり

今朝もお城でした。と言っても、お目当てはやっぱりマイコアカネ。 そろそろ納得のいく写真を撮らせてほしかったんだけど、今日もこんなのしか撮れず。 朝陽がスポットライトの様に射して明るいのは助かるんだけど、光の角度が悪いので色が出にくいんですよ…

v2も2代目…

前もこんなタイトルでエントリー書いた気がするけど(;^ω^) 実は8/15(金)、河川敷水路でv2のボディを落っことしたんですが、その時にセンサー部分が水に浸かっちゃいましてねぇ…。センサーといえばカメラの心臓に当たる部分で、ここが濡れちゃうとさすがにア…

京の池で午前中だけ遊ぶ

昨日よりも天気がイマイチにもかかわらず、予定通り京の池へ。行けば案外晴れたりして!?なんてあまい考えでしたが、晴れ間がのぞいたのは一瞬だけで、ほとんどの間は曇り空。 当たらなくていい予報だけは当たるもんで、午後には雨も降り出してきて、しかも…

久しぶりの河川敷

今日は久しぶりに地元河川敷の様子を見に行ってきました。*1 っていうか、雨の可能性が高そうなので、地元で遊ぶ事にしたんだけど、雲こそ多めだったものの結構良いお天気。こんなにいいお天気になるんなら、ヤンマ狙いでも良かったかなぁ。まぁ、現地も晴れ…

今日も今日とて

今日も今日とてお城でマイコアカネ。ポイントに到着すると、久しぶりにコノシメトンボ♂が。 ここでコノシメトンボ見るのは最初にマイコアカネを探しに来た日以来。 市民の森のポイントから飛んできてる訳はないだろうから、どっかにはいるんでしょうね。やっ…

成熟しきってない!?

うっかり寝てしまって更新時間が遅くなったので、ちゃちゃっと更新で(;^ω^)マイコアカネ♂。 人間の顔にたとえると、鼻の辺りが青くなってるのがわかるでしょうか!? 腹節もそれなりに赤くなってるので、ある程度成熟した♂だとは思うんですが、ネットとかで…

青白い顔は見られるのか!?

そろそろ顔も青くなってるんじゃないか!?と、お城のマイコアカネの様子を見に行く事に。が、肝心のマイコアカネは行方不明…。ただ、昨日は居たらしく、しかも既に顔が青白くなってるとの事。まだ成熟した♂は見た事ないので、次は、っていうか明日は何とか…

今日は家族サービス

今日は家族サービスで神戸どうぶつ王国*1へ。元は神戸花鳥園だったので、やはり鳥さんがメインな感じでしたが、鳥さん以外の動物も仲間入りしてました。という訳で、撮った子たちをお届け。スピックスオオコノハズク。 今日見た中では一番小さかったフクロウ…

往復8時間

まずは今日の成果。メガネサナエ♂。 後肢をぶら~んってして飛ぶんですね。面白い。 ちょっとネタっぽいのも。 浮き輪にとまってくれたら面白かったのに(;^ω^)台風で流されてきた!?流木や水浴客の浮き輪等々、とまっても良さそうなのはいっぱいあったけど…

お城の紅

せっかくのお盆休みだというのに、今日もはっきりしないお天気。ヤンマ狙いにも行き詰まったので家でゴロゴロしてましたが、昼前には陽も差してきたので、お城のマイコアカネの様子でも見に行ってみる事に。とその前に、まずはコノシメトンボを探すべく市民…

台風一過

台風一過の晴天! …とはいきませんでしたが、ようやくお天気も回復したので、難しいだろうなとは思いつつも、ヤンマ狙いで先日のコシボソヤンマの川へ行ってみる事に。が、ポイントの川は大増水。 まぁ、あれだけ降ったらこうなりますわな…。ホントは河原に…

マイコアカネと遊ぶ朝

昨日は姿すら見られなかったお城のマイコアカネ。 幸い、移動した訳ではなかった様なので、今日こそ近くで撮らせてもらうべくまたまたお城へ。という訳で、今日で4連荘目です(;^ω^)ポイントに到着して探し始めるもすぐには見つかりません。ここ数日と比べて…

お城3連チャン

今朝もマイコアカネを撮るべくお城へ。マイコアカネを探してる時に撮ったアオサギの若。 左足をケガしてるのか、浮かせて立ってます。 2枚目の写真の足の部分を切り出し。 第3趾?が悪いのか、変な向きに曲がってる様に見えます。アオサギは食物連鎖のピラミ…

今日もマイコアカネ

マイコアカネをマクロレンズで撮るべく、今朝もお城へ行ってきました。が、撮れたのはこの程度…。 警戒心が強めでなかなか近寄らせてくれないので、手を伸ばして背面液晶を見ながらの撮影ばかり。場所も昨日よりも暗いところばかりだし、さっぱり写真しか撮…

蒸し暑いお城

先週末から悪かったお天気もようやく回復したので、今朝は超久々のお城へ。オオシオカラトンボ♀。 産卵シーンも撮ったんだけど、ss上がらずブレブレだったので没…。コノシメトンボ♂。 お目当てのアカネでは無かったんだけど、撮るのは何気に初めてな気がする…

対岸のセッカ

今朝は対岸へ。まずは橋の北側にいくつかある池の様子を見に行く事に。 向かう途中で草むらに何やら鳥のシルエット。セッカでした。 半逆光の被り写真ですが、久しぶりにセッカを撮れたのは嬉しかった。池に到着するも、周りには雑草が生い茂ってて近づく事…