それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/15の朝の河川敷

5/15(水)の朝の河川敷。キビタキ♂1s。 行動や見られた場所から、昨日の1sと同じ個体ですね。比較的警戒心の薄い個体で、焦点距離が短くなった今のシステム的に有り難い子です(;^ω^)子スズメ。 頭の色が淡かったり、嘴が黄色かったりすれば、それは子スズメ…

5/13と5/14の朝の河川敷

5/13(月)と5/14(火)の朝の河川敷。 5/13(月) ムシクイ3+。 残念な写真ばっかりだけど、だって、非常に撮りにくい場所なんだもん(笑) 撮影場所見たら、え!?仕事前にこんなとこに立ち入ってんの!?ってびっくりされんじゃないかな…。職場にクモの巣や小枝く…

5/12(日)の河川敷

今日の河川敷。キビタキ♀。 同じ林の中に♀が2羽居た。ムシクイsp。 センダイだと思いながら撮ってたけど、改めてPCで見てみたらそうでない気もしてきた。頭央線も確認出来なかったので、ムシクイspとしておく。ヒバリ。 暑さのせいか、常に口を開けてた。昨…

5/11 コヨシキリ初認

今日の河川敷。暑くてTシャツになっての探鳥でした。昨日twitterでこんな事呟いたらそろそろコヨシキリが入ってもいい頃— それもず (@soremoz) 2019年5月9日今日、鳥見開始した途端、囀りが聞こえてきたので、ちょっとおかしかった(笑) コヨシキリ。 時折草…

5/6~5/10の朝の河川敷

さすがに10連休明けともなると仕事が忙しくて、更新する時間をとれなかったんですが、朝の鳥見には出てました。 という訳で、5/6(月)~5/10(金)の鳥見の様子を記憶を辿りつつまとめてお届け。 5/6(月) GW、10連休最終日。鳥影も薄かったし、翌日からは仕事だ…

始まりはカラムクドリ

先日のエントリーでは、オオセッカで始まった令和初日と書いたけど、実はもう1種、っていうか、待てども待てども出てこないオオセッカよりも、写真の撮れるこの子ばっかりを追っかけてました(;^ω^)カラムクドリ。まずは5/1の写真から。 ♂成鳥でいいと思う。…

5/5(日)の河川敷

5/5(日)、子供の日の河川敷。今日も暑かった…。ヒヨドリ。 大きな声で鳴きまくるわ、自分の歩く方へ歩く方へ先回りする様に飛んでくるわしてたのは、擬傷行動だったんだと思う。近くに雛でもいたんでしょうね。擬傷行動で有名なのはケリだけど、他の鳥、って…

5/4(土)の河川敷

5/4(土)の河川敷。暑かった…。ヒクイナ。 図鑑では夏鳥って書かれてて、実際、最近になって見掛ける頻度も上がってるんだけど、冬でも見掛けるので実際は留鳥だよね。嘴が緑というか、エメラルドグリーンがかってて綺麗。エナガ。 後ろ姿でも巣材をくわえて…

5/3(金)の河川敷

5/3(金)の河川敷。 今日は用事があったので、朝一と15時からの2時間程度だけの鳥見でした。まずは朝の部のコムクドリ♀。 かなり早い時間だったのと、少し曇ってたのでわかりにくいけど、♀なのに♂の様に顔に赤みのある個体だった。場所も場所だったんで、一瞬…

5/2(木)の河川敷

令和2日目の鳥見。もちろん河川敷。ここ数日とはうってかわっての好天。暑くて、陽射しも強くて、めちゃくちゃ日焼けした。鼻真っ赤っ赤やし…(;´Д`)コアジサシ。 初認は2週間くらい前だったと思うけど、写真はまだ撮ってなかったので撮ってみた。そこそこ…

オオセッカ第二幕

平成最後の鳥見も令和最初の鳥見もオオセッカの観察でした。オオセッカ。 写真中央の草の隙間からのぞく黒っぽい丸いのがオオセッカの目です。オオセッカの目だけです。 もう1枚。 今度は目だけじゃなく、喉元も写ってます。もうね、これ以上無理、撮れない…