それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/4(土)の河川敷

5/4(土)の河川敷。暑かった…。

ヒクイナ。
f:id:soremoz:20190504205438j:plain
f:id:soremoz:20190504205433j:plain
f:id:soremoz:20190504205432j:plain
図鑑では夏鳥って書かれてて、実際、最近になって見掛ける頻度も上がってるんだけど、冬でも見掛けるので実際は留鳥だよね。嘴が緑というか、エメラルドグリーンがかってて綺麗。

エナガ
f:id:soremoz:20190504205435j:plain
後ろ姿でも巣材をくわえてるのはわかりますよね。いつも巣材を探してるので、営巣してる筈なのにいつまで経っても雛を見掛けないので、何度か失敗してるのかもしれない。

他にはキビタキの囀り、アカハラの地鳴きは確認するも、共に姿は見られず。今日は暑かったので、じゃあちょっとトンボでも探してみるかと草むらやらをチェックしてみたら、あっさり見つかった。
アオモンイトトンボ同色型♀。
f:id:soremoz:20190504205436j:plain
ようやく地元初のイトトンボ。今春の鳥は全般に早そうだけど、GWに入っても雨で気温が低かったり、4月も結構寒い日が多かったりで、トンボの発生は遅めな感じがする。他にギンヤンマ、ウスバキトンボを確認。

タヌキ。
f:id:soremoz:20190504205434j:plain

野犬らしからぬ子犬が3匹も。
f:id:soremoz:20190504205437j:plain
野犬の子なら親犬がそばにいるだろうし、触らせてもくれたので、捨て犬じゃないかと思ってるが…。ひどく怯えてて、2匹には逃げられたんだけど、写真の1番左の子は、そーっと近付いたら触らせてくれた。抱え上げたら魚臭かったので、近くの水路で魚でも捕まえて食べてるんじゃないかと思う。一旦置いたら逃げられて、しばらくしてからもう一度探してみたけど見つからなかった。


1ヶ月くらい前にも、近くで野犬らしからぬ犬を見掛けたのよね。

今日の子にしても、無責任な飼い主だけでなく、たちの悪いブリーダーが捨てたりしてる可能性も!?なんて思ったりもしてるが、さすがにそれは勘繰りすぎか…。