それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらすずめで遊ぶ

今朝は起きたら6時半。日が長くなった最近は、ホントなら既に河川敷に到着してる時間です。 ベランダから見える空の色は、前日とはうってかわって真っ青。絶好のお天気なのにやってもうたーと大急ぎで準備して河川敷へ向かいます。しかし、道中の時点で既に…

予定外の出費

今日は雨なので鳥見はお休み。家でのんびり、ゴロゴロするつもりだったのに、洗濯機が壊れるというハプニング発生。 自分なりにあれやこれややってみたけど、直る訳もなく、仕方ないので買いに行く事に。向かったのはヨドバシ。ホント、いつ来ても人が多いで…

河川敷と渓流

今日は午後からお天気が悪くなるみたいなので、午前中だけでもと今日も河川敷へ。左岸はイマイチっぽいので今日も右岸へ直行。 すると今日もツリスガラがお出迎えしてくれるも、撮れたのはこんなのだけ…(;´∀`) 昨日撮れなかった♂も撮れました。ピントあっ…

地元でツリスガラ

今朝も河川敷です。とその前に、河川敷手前の公園の桜が咲き始めてるので、ちょっと撮ってみるかなと思ったら、羽毛をくわえたスズメが。 巣材集めでもしてたのかな!?桜にスズメがとまってたので、桜がらみで撮ろうとしたら、始めちゃいました(;^ω^) 真下…

近かったのになぁ

今日も今日とてツリスガラ探しです。天気予報では曇りとの事でしたが、晴れ間ものぞいて、案外、天気は悪くありません。曇ってるもんだとばかり思ってたので助かります。しかし、さすがに昨日の雨で、水はけの悪い河川敷は、どこも水たまりだらけ。足下はか…

日本の鳥になってたのね

昨日、この前買った図鑑見てたら、こんなページが。 右のページに注目。そう、このところよく登場頂いているハッカチョウですが、この鳥さん、先日*1の日本鳥類目録の改定で日本の鳥って事になったんですね。 図鑑の説明には 稀な冬鳥または旅鳥として渡来す…

条件は悪くなかったけど…

今朝も河川敷でツリスガラ探しです。右岸に着いて自転車をおりて歩き出すと、遠くの木の天辺に鳥さんがおりたのが見えました。カワラヒワかな!?と双眼鏡で確認すると、なんとシメ。昨冬は河川敷そばの公園でよく見られたシメだけど、今季、河川敷で見るの…

消費税が上がる前に

今朝も河川敷、飽きもせずツリスガラ探しです。先週は地元でも見られたので、今週も何とかしてやろうと、まずは地元右岸から。 広い葦原を双眼鏡でなめていくのはさすがに厳しいので、声がしないか耳を澄ますんですが、残念ながら声は聞こえてきません。待っ…

今春の目標

今日は用事で鳥見は無しでした。なもんで無理に更新しなくてもいいんだけど、ネタ無しついでに今春の鳥見の目標というか、課題をあげてみます。 黒ノビを見る、撮る コヨシキリを見る、撮る キビタキ♂かオオルリ♂を見る、撮る コムクドリを見る、撮る 全部地…

すっかり春

飽きもせず今日も河川敷でツリスガラ探しです(;^ω^)そろそろ地元でもツリスガラを撮りたいので、まずは地元右岸から。 6時半過ぎに到着。この時期なら既に明るい時間だけど、太陽が雲に覆われてた今朝は暗くてちょっと寒かったです。 ワンド周りを歩いてる…

晴れたり曇ったり

今日はてっきり雨だとばかり思ってたので、昨日の夜は夜更かししたんですが、今朝起きたら雨は降って無く、時折晴れ間ものぞいてるので、急いで準備して河川敷へ。河川敷手前の公園でモズ♀。 辛うじて残る梅にとまってくれるのを期待しましたが、残念ながら…

いよいよ良くなってきた!?

今朝は6時20分頃に地元右岸に到着。今年、一番の早い入り時間でした(;^ω^)暖かい朝。今日も期待出来そうだぞと葦原を見てたら、いきなりツリスガラの声。 残念ながら写真は撮れなかったけど、6羽居たのを確認。この前はそれっぽい声を聞いただけだったけど…

もどかしい

今朝もツリスガラを求めて下流へ。まずは地元右岸でベニマシコ♂。 お尻(;^ω^) 今日は丸見えのセイタカアワダチソウにとまってくれたり、やたらサービス良かったです。サービスの良いベニマシコと遊びすぎて、気付けば既に7時半。途中のゴルフ場辺りで「ヤツ…

穏やかな河川敷で今季二度目のツリスガラ

今朝は起きたら既に6時半、早い日なら既に河川敷にいる時間。 大急ぎで準備して河川敷へ向かいます。土手に上がると靄がかかった様な空気。やっぱり、PM2.5のせいだったのかな。 それでも暖かくて風も無いので期待して右岸へ向かうと、まずはベニマシコ♂がお…

暖かかったけど

正に春、 Spring has come でぽかぽか、絶好のお天気だった今週末ですが、色々あって鳥見出来たのは今日日曜日のお昼前から。時間がない時に行けるところといえばいつもの河川敷。という事で今日もツリスガラ探しへ向かいましたがあいにくの強風。 これじゃ…

河川敷の猛禽と言えば

地元河川敷で見られる猛禽には、オオタカ、ハイタカ、チュウヒ、ミサゴ、ノスリ、トビ、ハヤブサ辺りがいますが、通年見られて、且つ一番目にするのはこの子チョウゲンボウ。 近くにいたムクドリが突然キュルッと鳴いて飛び立ったので、なんだ!?と思ったら…

あまくない

今朝も昨日同様に暖かくて風のない河川敷だったんですけどねぇ…。二日続けて顔を見せてくれるほど、ツリスガラさんはあまくはなかった様です(;^ω^)ベニマシコ♂。 ベニマシコ♀。 ハッカチョウ。 明日は雨みたいなので、鳥見はお休みです。

てこずらせやがって

昨日はやらなきゃいけない事があって寝るのが遅くなったのと、今シーズン最強クラスの寒波がやってくるとかで、鳥見はお休みしました。しかし、3月に入ったにもかかわらず今冬最強の寒波とかねぇ…。毎朝の様に鳥見してる身としては、もう勘弁してよって感じ…

早春の河川敷はいつもの面々

風は少し冷たかったものの、陽射しは暖かくて、春はもうすぐそこって感じの河川敷でしたが、今日の鳥見は午後からでした。お目当てはもちろんツリスガラ。 休みの今日は右岸左岸の両方でツリスガラを探しましたが、やっぱり見つけられず。 ポイントでお会い…

上流と河口で鳥見

今日は、まだチャンスはあるかもしれないと、先週探したコジュリンに再チャレンジする事に。やはり早朝がいいだろうと、気合を入れて7時半過ぎにポイントに到着。 まずは先週同様カシラダカがお出迎え。 すぐそばにはホオジロ。 葦の中に茶色い塊が…と思った…

赤い実を食べるムクドリ

このところ下流ばかりだったので、今朝は久しぶりに地元の様子を見る事に。まずはワンド周りから。 ベニマシコの声につられて自転車を停めると地べたに何か鳥が。 なんだろう!?と思ったら、オオジュリンでした。 オオジュリンが地べたで採餌してるのなんて…

真冬に逆戻り

今朝もツリスガラを探しに右岸へ。 今日で14日目、ついに二週間ですか。どうせわかってると思うので、先に書いちゃいますが、今日もダメでした(;^ω^) それでも、お目当てのツリスガラはダメだったけど、ぼちぼち楽しめた今朝の鳥見でした。まずは地元右岸で…

ベニマシコとハッカチョウ

お休みするかも!?とか言っときながら、なぜか、むしろいつもより早い、6時半には河川敷に着いてる自分(;^ω^) 昨日に引き続いての寒い朝。水たまりには氷も張ってました。 どうりで寒かった訳だ。いつもの様に地元右岸へ。今朝はいきなりベニマシコ♂が間近…

一日で空っぽに(笑)

ツリスガラウィークも今日で何日目でしたっけ。えーっと、12日目か。 一週間で見つからなかった時は、さすがに二週間はかかんないだろうって思ってたけど、いくら探しても一向に見つけられない今となっては、二週間どころか、まだまだかかりそうな気がしてき…

上流の後は今季初

ツリスガラ探しで毎日の様に双眼鏡で葦原ばかり見てたので、ここらで少し気分転換しようと、向かったのはたまに出向く上流よりも更に上流の葦原*1。 お目当てはコジュリン。 場所もよくわかってないけど、駄目元で行ってみる事に。葦原に到着。 お目当ての鳥…

あちこちでベニマシコ

今日は遠出しようかと思ってたんだけど、はっきりしないお天気みたいなので、地元で遊ぶ事に。 となると、今日も探すのはあの子、そう、ツリスガラ。その前に河川敷そばの公園の池を見ると、2羽のカイツブリが。 もしかしてカップルだったりする!?以前はこ…