それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

上流の後は今季初

ツリスガラ探しで毎日の様に双眼鏡で葦原ばかり見てたので、ここらで少し気分転換しようと、向かったのはたまに出向く上流よりも更に上流の葦原*1
お目当てはコジュリン。
場所もよくわかってないけど、駄目元で行ってみる事に。

葦原に到着。
お目当ての鳥さんを探し始めると、まずはカシラダカがお出迎え。
f:id:soremoz2nd:20140302102342j:plain
カシラダカって、結構コホオアカに似てますね。去年はここにコホオアカが来てただけに、一瞬、コホオアカかと思っちゃいました(;^ω^)

この子、ハゲもとい(;^ω^)、冠羽がちょっと欠けてる!?換羽してきてるのかな!?
f:id:soremoz2nd:20140302103426j:plain

重機をバックに(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20140302103449j:plain
ここも地元同様に工事しまくってました。年度末って事もあるんだろうけど、最近の河川敷は木切ったり工事したり、色々やり過ぎ。もっと違う事にお金使ってくれたらいいのに。

葦にとまってまったりしてるところをパチリ。
f:id:soremoz2nd:20140302112324j:plain

ホオジロもいっぱい居ました。
f:id:soremoz3rd:20140302102739j:plain

石の上におりたところをパチリ。
f:id:soremoz3rd:20140302121403j:plain
何か雰囲気ありません!?(;^ω^)

アオジが地べたで採餌してたのでパチリ。
頭が灰色がかってるので、この子は♂ですね。
f:id:soremoz3rd:20140302122107j:plain
こっちの子は♀でしょう。
f:id:soremoz3rd:20140302122100j:plain
一緒に行動してたので、カップルなのかな!?

ホオアカらしき声がするので、居るんじゃないかと思ってたらやっぱり居ました。
f:id:soremoz3rd:20140302220412j:plain
遠かったのでトリミングしてます。

他にはエナガシロハラ等も居ましたが、残念ながら貼れそうなのは撮らせてもらえず。
で、肝心のコジュリンはというと、残念ながら見つけられず。ただ、現地でお会いした方が正にコジュリンを撮られてた方で、色々お話を聞けたのが一番の収穫でした。

そうそう、昨日の雨で足下が良くなさそうなので、先日買った長靴履いて行ったんですが、いやー、かなりいい感じでした。ゆるゆるの地面も気にせず入っていけるし、少々の水たまりなら全く論問題無し。まぁ、長靴だから当たり前なんだけど(;^ω^)
軽くて履き心地も悪くなく、長時間履いても疲れなさそうです。靴底のゴムが結構ソフトそうで、足を擦って歩くと靴底のゴムがすぐに擦り減っちゃいそうだけど、擦らない様に歩けば問題無いし、とにかく良い買い物したなっていうのが履いた感想。オススメです( ^ω^)


コジュリンポイントで、レンジャク情報も教えてもらったので、せっかくなので行ってみる事に。
ポイントに着くと既にカメラマンが10人ほど。皆さん暇そうにしてるので、居ないのかな!?と思ったら、高~いところにとまってました(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20140302133002j:plain
冬鳥の少ない今季は見られないかも!?と思ってましたが、何とか今季も出会う事が出来ました。あまりいいのは撮れなかったけど、モスキート音みたいな鳴き声も聞けて満足です( ^ω^)

着いてしばらくは曇ってましたが、少しすると青空に。
ヒレンジャク

群れの写真も。
f:id:soremoz:20140302225906j:plain
数えたら27羽写ってました。他にも群れがあったので、全部で50羽くらいは居たんじゃないでしょうか!?

アンテナどまり。
f:id:soremoz:20140302230421j:plain
電線やアンテナどまりもレンジャクっぽいですよね。

一瞬だけネズミモチを食べにきてくれました。
ヒレンジャク

赤い実を食べにくるのを待ってると、1羽だけ少し近くに。
f:id:soremoz2nd:20140302144850j:plain
抜けては撮れず(;´∀`)

もう一度ネズミモチ食べに来るのを撮りたかったですが、陽も傾いてきたので、撤収する事に。


残念ながらコジュリンは見られなかったものの、今季初のレンジャクに会えて、ツリスガラに振られ続けた心を癒してもらえました(笑)
鳥見パワーも回復したし、来週も一週間ツリスガラを探せそうです(;^ω^)

*1:結局、葦原に行ってるんじゃねーか!って突っ込みは無しでお願いします(笑)