それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

far

今日は鳥さんでした。カラシラサギ。ノートリ。 激トリ(;^ω^) 真面目に撮ろうって気が起きないほどの遠さ、200mくらいはあったのかなぁ…(;^ω^) 今度は淀川、出来れば地元で見てみたいけど、比較的河口部で見られる事が多い鳥さんなので、地元ではさすがに…

遅まきながらのサンコウチョウ

パッとしないお天気が続いてたので河川敷に足が向いてなかったんですが、今日はお休みという事で、久しぶりに河川敷へ。水路前からプチ河畔林をチェックしてるとオーアーオーの声。 あっさり見つけられたものの、レンズを向ける間もなく飛ばれて写真は撮らせ…

untitled

今朝のセスジイトトンボ♂。 いつかのホンサナエ♂。 このゴツさ、ずんぐり感が非常に良い。いつかのアオハダトンボ♂。 カワトンボ系って、どう撮ればいいのかよくわからない。アオハダの場合は、翅の光沢が綺麗なので、それを表現してやると良いんだろうけど……

杜鵑の声

今朝の河川敷。公園に入って河川敷への土手へ続く坂を上ってると、「トッキョキョカキョク」の声。 菖蒲園の方から聞こえてきます。急いで菖蒲園を見下ろせる土手から探しますが、途端に鳴かなくなって、声の出所が掴めません。しばらくして辛うじて一鳴きし…

朝から暑かった河川敷

今朝の河川敷。朝から暑かった…。まずは橋の下で何か羽化してないか見に行ってみましたが、残念ながら見られず。新しい羽化殻も無し。メガネサナエ属の羽化はまだもうちょっと先かな。それでも、コオニヤンマの羽化だったりが見られるかもしれないので、チェ…

今日の生き物遊び

今日もいつもの週末でした(;^ω^)まずは河川敷から。セッカ。 ちょこんととまって、なんかカワセミみたい(;^ω^)ミサゴ。 地元で見るのは久しぶりかも。高校裏から砂利広場、鉄橋ワンド周りと、くるっと一周りしてみたけど、他にはこれといった出会いは無し…

今日の生き物遊び

まずは河川敷から。と言っても、何にも居なかったんですけどね…(;^ω^)セッカ。 高校裏の葦原の子。ヨシガモ♂。 高校裏の本流にて。ヒドリガモ♂。 同じく高校裏の本流にて。シオカラトンボ♀。 ナヨクサフジ絡みで。もっとひいて撮れば良かった。モズ♂。 セン…

新アイテム導入

今朝の河川敷。 朝のうちは薄曇りで暑さもマシでした。鳥さんの方は相変わらずでしたが…。羽化殻ポイントに向かう途中でコシアキトンボ♀。 初認。羽化してまだそれほど経ってなさそう。コシアキは♀の方が綺麗ですよね。 【2017.05.22追記】 未熟♂っぽい。と…

お天気は良くても

今朝の河川敷。 良いお天気でしたが…。いつぞやのマガモの雛に再会。 前回見たのが4/24。あれから約1ヶ月経ってすっかり大きくなってました。 ようやく撮れたコフキトンボ。 高校裏の葦原でオオヨシキリ。 スズメの兄弟をパチリ。 ヒドリガモ♂。 ヨシガモも…

シジュウカラの巣立ち雛

今朝の河川敷。今日もお目当てはコヨシキリ。なので、コヨシキリの見られそうな場所を重点的にチェックしていきます。鉄橋ワンド周りでシジュウカラの巣立ち雛。 餌をもった親鳥が近くに来たのか、必死になってねだってます。 イマイチ写真だけど(;^ω^)、給…

かろうじて

今朝の河川敷。今朝も子スズメ撮りから。 そばにはシロツメクサやナヨクサフジがあって、それと絡めて…と思ってたんだけど、思った様にはいきません(;^ω^)セッカ。 あちこちで見掛けるセッカも、地元河川敷では写真映えするシチュエーションでは撮れません…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。河川敷手前の公園でホシミスジ。 公園のユキヤナギに来てました。図鑑には ユキヤナギやコデマリなどの植栽によって、大阪周辺では都市部の公園や人家周辺でも見られるようになっている とあるので、正にその通りの環境ですね。★3になってるけ…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。 今日は所用で生き物遊びは朝だけでした。コチドリ。 あともう少しだけこっちに来てほしいんだけど(;^ω^)ウグイス。 いつも水路で囀ってるヤツ。すぐ近くで繁殖してるのか!?、幼鳥っぽいのを見た。幼く感じる声も聞いたし。モズっ子。 黄色…

今日の生き物遊び

今日の生き物遊び。鳥の部。 場所はもちろん河川敷。オオヨシキリ。 人慣れしてきたのか、結構近付いても飛ばなかった。でも、大きい方の君じゃなくて、小さい方を探してるんだけどな(;^ω^)子スズメ。 1、2枚目は同じ子、3枚目は別の子。今の河川敷は子スズ…

モズっ子

今朝も昨日同様の絶好のお天気でしたが…。ムクドリ。 プチ河畔林のセンダン!?の花絡みで。陽射しがギラギラだったので、白飛びしまくってますね…。モズっ子。 翼をバタバタさせて親に餌をねだる姿が可愛くて可愛くて。なんとか給餌のシーンを撮りたいんだ…

オグロシギと子スズメ

月火水と雨雨雨…。 それほど降ってない、行こうと思えば行けなくもない日もあったけど、仕事前から濡れねずみになってもなぁ…って事で、大人しく朝のお勤めはお休みしてましたが、ようやくの晴天の朝。しかも、めちゃくちゃいいお天気。という事で、今朝はも…

5/8のトンボ

今日も雨でした。早い時間は雨も降ってなかったり、降ってても霧雨程度だったので行こうと思えば行けなくもなかったんですが、大事をとって鳥見はお休みしておきました。という訳で5/8(日)の写真、今日はトンボの写真を。オオイトトンボ。 連結。 産卵。 ♂。…

5/8の鳥さんたち

昨日の続きです。まずはトンボを見に行った時の鳥さんたち。コシアカツバメ。 近くにはイワツバメいたんだけど、イワツバメは飛び回ってて撮るのが面倒だったので(笑)、とまってたコシアカツバメだけ撮った(;^ω^) 今度は飛びものにも挑戦するかー。キセキレ…

GW最後を締め括ったのは

GW最終日の今日は絶好のお天気。 朝一から北摂エリアへトンボを探しに行こうかとも思いましたが、昨日のノゴマが気になったので、河川敷をチェックしてから向かう事に。プチ河畔林裏に到着。 抜けてなければ昨日同様囀りが聞こえてくるはず…と待ってみるも、…

一年振り

今日も車で河川敷でした。 いやね、今日は河川敷の後に行きたかった場所があったもんで…。 別に自転車が面倒とかしんどいとか、そんなんじゃないですからね(;^ω^)で、駐車場に車を停めて、真っ先に向かったのはプチ河畔林。時期的にもう砂利広場周辺や鉄橋…

歩いたからこそ!?

今日は雨の予報。 それでも朝のうちはまだ雨も降ってなかったので、ちょびっとだけ河川敷をのぞきに。今朝は横着こいて車で行ったんだけど、車で行くと河川敷では歩いて探すしかない訳ですが、だからこそ見つけられた!?キビタキ♂。 グラウンドのバックネッ…

惨敗

結論から書くと、今日のトンボはダメでした(笑)お目当てのトンボはダメだったけど、代わりにこのチョウが遊んでくれた。 サカハチチョウ♀。 てっきりテングチョウだと思ってたら、サカハチチョウだったっていう(;^ω^) 開翅ばかりするので裏はまともに撮れな…

今日のトンボ遊び

最近は河川敷の方がさっぱりなので、今日は朝からトンボと遊んできました。お目当ては前回外したムカシヤンマとサラサヤンマの羽化。まだ何とか間に合わないか!?ともう一度チャレンジしてみましたが、やはり遅かったのか今日もまたダメ…。それでも、お目当…

閑古鳥の河川敷

今日の河川敷。 相変わらず何もおらんな~、はぁ…っと溜息しか出ません(;^ω^)シオカラトンボ♀。 今頃から11月くらいまで普通に見られる消長期間の長いシオカラトンボ。いくらでもいるので最初しか撮らないんだけど、なのにこんな写真っていう…(;^ω^) ちな…

GWのオオタカ

今朝の河川敷。ワンド周りでセッカ。 砂利広場にいる個体とは別個体なんだろうか!?セッカはいっぱいいるのでよくわかりません(;^ω^)砂利広場周辺のヒバリ。 シロツメクサとアカツメクサ!?を絡ませて。もっと咲いてる場所もあったんだけど、そこまで来て…

今日の生き物遊び

今日の生き物遊び。まずは地元河川敷から。 プチ河畔林でコムクドリ♀。 この子を見つける前に8+のコムクドリが飛んでくのを見て、あー、もうちょっと早く歩いてれば…と後悔してると、群れからはぐれたのか、この子が1羽だけ残ってるのを見つけました。ホント…