それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

閑古鳥の河川敷

今日の河川敷。
相変わらず何もおらんな~、はぁ…っと溜息しか出ません(;^ω^)

シオカラトンボ♀。
f:id:soremoz:20160504001254j:plain
今頃から11月くらいまで普通に見られる消長期間の長いシオカラトンボ。いくらでもいるので最初しか撮らないんだけど、なのにこんな写真っていう…(;^ω^)
ちなみに、5/1にはギンヤンマが飛んでるのも確認。次はモノサシ、コフキ辺りかな。地元のトンボも出揃ってきました。

セッカ。
f:id:soremoz:20160504001825j:plain
f:id:soremoz:20160504001826j:plain
f:id:soremoz:20160504001827j:plain
セッカはいくらでもいるんですけどねぇ。鉄橋ワンドの河畔林そばで撮ったので、この子は砂利広場の子とは別個体…のはず(;^ω^)

ちょっと写真が寂しいので、いつぞやの鳥さんの写真をば。

4/6(水)。
f:id:soremoz:20160429231540j:plain
f:id:soremoz:20160429231541j:plain

4/8(金)。
f:id:soremoz:20160429232129j:plain

4/10(日)。

4/11(月)。
f:id:soremoz:20160429232537j:plain

4/12(火)。
f:id:soremoz:20160429232949j:plain
f:id:soremoz:20160429232950j:plain

4/14(木)。
f:id:soremoz:20160429233301j:plain

4/5*1の記事以来、シベリアアオジの写真はずっと貼ってなかったんだけど、以降もしばらくは出てて、終認は4/18くらいだったと思います。よく囀って?くれたおかげで見つけるのはそれほど難しくはありませんでした。次に見られるのはいつになるかわからないけど、また地元で見られればいいなぁ。っていうか、来季もまた来てくれないかな!?


明日朝には雨も止むみたいなので、地元をチェックした後は、またサラサヤンマの羽化でも見に行こうかしらん。

*1:エントリーのupは例の如く、4/6なんですけどね(;^ω^)