それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

河川敷でのんびりと

撮りたいトンボがいない訳ではないんだけど、外すかもしれないので河川敷でのんびりと。ワンドのヒシの葉の上のムスジイトトンボ♂。3枚目以外はクロップモード。 開放絞り。 上の写真を等倍切り出し。何度も書いてるけど、この青い複眼が好きなんだよなぁ。…

トンボやら鳥やら

このところのトンボやら鳥やらをまとめて。 8/20(日) カトリヤンマ成熟♂。 8月後半ともなるとさすがに成熟した個体が多かった。ようやくマクロレンズで撮れる距離まで近付けたのに、写りはご覧の通り…。更に季節が進むと明るい場所でホバったりする様なので…

河川敷のトンボ

ずっとフィールドには出てんですが、これといって目新しいのが無いもんで…(;^ω^) 今日はお盆休み初!?の河川敷だったので、そこから何枚か。モノサシトンボ♂。 モノサシトンボではよくある正面から撮ったの。上は開放絞りで下はf8まで絞ったもの。 ごちゃ…

ネアカとナニワとゴイシ

ここ数日の写真。ネアカヨシヤンマ♀。 逆光じゃなければ…。近くで撮れたナニワトンボ♂。 ゴイシシジミ。 今日も狭い範囲で3頭は見掛けた。最近、D7200に60mmマクロで頑張って撮ってんだけど、さすがにV2よりも解像しますね。 って、当たり前だけど(;^ω^) ナ…

ハイキング

今日は渓流を歩いてみたけど、ハイキングで終わりました…。ミヤマカワトンボ♀。 他のトンボはコオニヤンマ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、コシアキトンボくらいでさっぱり。鳥さんはカワガラス、キビタキのファミリー、オオルリの幼鳥っぽいのが見ら…

あまくない

今日は新規開拓で初めての水辺へ。ムラサキツバメ。 ムラサキシジミにしてはちょっと大きいなと思ったら、尾状突起が見えたのでツバメの方だとわかって、だったら撮っとこうかと(;^ω^)2枚目の池とか悪くなさそうだったんだけど…。 ヤンマはギンヤンマを見た…

塩分補給!?

ツバメシジミ。 先週末、グンバイトンボ撮ってる時にまとわりついてきた子。ファインダーのぞいてたら、視界の隅で何か動いてる様な気がしたのでファインダーから目を外すとこの子が。はらってもはらってもまとわりついてきた。自分の汗で塩分補給でもしてた…

今日のトンボ

今日は久しぶりに北摂方面へ。 狙いのトンボはそれらしきのをニ度ほどチラ見しただけ。当然写真も撮れず。林縁にマユタテアカネの♀が居たのでパチリ。 翅に斑の出ないタイプ。他にはホソミイトトンボ越冬型、オオアオイトトンボ程度。ヤンマも狙えそうなポイ…

アオモンイトトンボ交尾態

8月最初の河川敷。 1週間ぶりだったのに、暑くていつものコースを自転車でサラッと流しただけでした(汗)アオモンイトトンボ交尾態。 ワンド周りで。♀は所謂異色型。関東の方では同色型が少ないみたいだけど、地元はどっちも同じくらい見掛ける。今シーズンは…