それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日のトンボ

今日は久しぶりに北摂方面へ。
狙いのトンボはそれらしきのをニ度ほどチラ見しただけ。当然写真も撮れず。

林縁にマユタテアカネの♀が居たのでパチリ。
f:id:soremoz:20170805225419j:plain
f:id:soremoz:20170805225420j:plain
翅に斑の出ないタイプ。

他にはホソミイトトンボ越冬型、オオアオイトトンボ程度。ヤンマも狙えそうなポイントなんだけど、とりあえず移動。

グンバイトンボ♂。クリーニング!?移精行動かな!?


♀。

連産。
f:id:soremoz:20170805235054j:plain
まだ居るかな!?とグンバイの水路に寄ってみたら、さすがに数は減ってたけど、まだ少し残ってた。最初の場所で殆ど写真撮れなかったので、グンバイで写欲を解消(笑)

次のポイントではオジロサナエに期待したけど、ここでもさっぱり。

ヤブ狙いで移動すると、着いた途端にヤブヤンマが産卵に。ラッキー♪

f:id:soremoz:20170805214718j:plain
f:id:soremoz:20170805214719j:plain
産卵もぶら下がりも同じ個体。産卵の写真、左の葉っぱが被るので同じアングルでしか撮れず。ヤブヤンマは水際の地べたに産卵するので、そもそもいい写真にはなりにくいんだけど、にしても、イマイチな写真しか撮れてない。ぶら下がりも目線で撮りたかったんだけど、足元が急斜面なので叶わず。それでも今季初のヤブが撮れたので良しとしておくかな。

タカネトンボ♂。
f:id:soremoz:20170805220247j:plain
何頭もの♂が池の縁をホバリングを交えながら縄張り飛翔してた。距離も結構近いんだけど、背景と同化するんでピントを合わせる前にフレームから消えて…の繰り返し。結局こんなのしか撮れなかった…orz
それにしてもホントこの池はタカネだらけだなぁ(笑)

ツバメ。
f:id:soremoz:20170805220248j:plain
電線でご飯をもらうツバメっ子。大雨が降り出す前の生憎の空だっただけに、残念写真しか撮れなかった。


台風が来てるので、南方系のトンボとか入らないかな。
アオビタイとかアメイロとか見てみたい(;^ω^)