それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイサギ

今日の仕事終わりは久しぶりにお城にでも寄ろうかなと思ったら、泣かぬなら…でお馴染みのホトトギスが出てるとの事。ならばと寄る事に決める。到着して大将に状況を聞くと、ほんの1分前までいたとの事…。タッチの差でチャンスを逃す。大将や他のバーダーさん…

カルガモ

足を怪我して以来、朝のお勤めは控えてきたんだけど、今朝は久しぶりに朝から鳥見。場所は河川敷。で、ポイントに着くやいなや、少し離れた草に何か鳥が止まってるのが見える。 色も大きさもスズメ程度。スズメかもしれないけど、とりあえず…と写真を撮って…

セッカ

今日も河川敷。ホントは朝行くつもりだったんだけど、夜更かししたせいで起きられず…。ダービーも見たかったので、夕方から行く事に。で、河川敷に行く前に、この前のマガモがアオクビアヒルかどうかを改めて確認する為に、城北公園に寄る。 例の子を探すと…

セッカ

昨日のエントリーでも書いた様に、足の怪我がそれほど深刻な状態ではない事がわかったので、ならばと今日は河川敷で鳥見。目的の鳥さんはセッカ。他にもコヨシキリ、ひょっこりアマサギも戻ってきてくれたりしないかなぁ、なんて期待しながら河川敷に向かう…

カイツブリ

捻挫してから今日で三日目。 今朝は痛みもマシで、徐々にでも良くなってきてるのかなと少し安心してたところに、15時頃、職場で湿布を貼り替えようと靴下を脱いだら、足の指の付け根が赤紫みたいな青紫みたいな、なんかすごく嫌な色に。内出血してるんだろう…

コヨシキリ

仕事帰りに自転車同士でぶつかって転んだ。で、その拍子に足を挫いた。 え?きたねー足だなって?(;^ω^) 否定はしてませんが、今はそれは置いといて…。で、何が腹立つかって、相手が逃げた事。 いや、本人的には逃げたつもりはないのかもしれない。けど、自…

アマサギ

今日はちゃちゃっと更新、という訳で、今日の鳥さんもアマサギ。まずは今朝。あぁ、今日も居てくれた、と安心する瞬間。 仕事終わり。ポイントに到着してアマサギを探すもいないので、もしや?と思うも、遠くの木に白い塊が(;^ω^) カメラで撮って確認、居て…

コアジサシ

【2012.05.22追記】 幼鳥と書いていたカイツブリは成鳥でした。また、マガモも、どうやらアヒル(アオクビアヒル)の様です。また改めて写真撮って、検証してみたいと思います。Tpongさんありがとうございました! 【追記ここまで】 昨日に続いて今日も河川敷…

アマサギ

ご近所さんという事もあって、いつもチェックしているhiroko.さんのブログ、 足の向くまま気の向くままに〜〜 でアマサギのエントリーが。読んでみると、自分もよくいく河川敷にいるとの事。キャラメル色がきれいなアマサギ。見てみたいと思ってただけに、こ…

イソヒヨドリ

今日も何もいないお城。 そんな状況でも、昨日会えなかったイソヒヨドリのメスと、コゲラの子育ての様子を見る事が出来て、何もいないなりに、楽しい鳥見が出来て満足でした( ^ω^)そんな訳で今日の鳥さん、イソヒヨドリの♀。オスと違って地味な色。 どう、似…

イソヒヨドリ

今朝は少しゆっくりめ、6:30頃に登城。 ノゴマも抜けて、ここんとこは特にこれといった鳥を目的にはしてなかったんだけど、今日は前日に情報を教えてもらったイソヒヨドリがターゲット。空堀の石垣のところにいるとの事。とはいえ、まずはいつものコース、太…

カワラヒワ

昨日は仕事で家に帰ったのが23時頃と、珍しく遅くなった事もあって、エントリーを書く元気もなかったとはいえ、毎日エントリーが途切れた途端、またすぐエントリーさぼって…このままズルズルいかない様、注意せねば(;^ω^)で、今朝のお城。 いつものコースで…

スズメ

昨日は朝から子供の陸上クラブ、その後は17時過ぎまでBBQで、家に帰ってきたのが18時頃。 そのせいかクタクタでブログが更新出来ず…。なるべく毎日更新しようと始めた鳥見ブログで、何が何でも毎日!って訳ではなかったものの、途切れてしまったのは、正直ち…

モズ

今朝はお城にも行かなかったし、昨日に続けて寒い、お天気も今一つ、となれば、今日はゆっくりしようかと思ってたんだけど、お昼頃には陽も差してポカポカしてきて、じゃあ、どっか行ってみようかなと。で、以前、お城でお会いした方から聞いたポイントに行…

マミジロ

天気予報で、今日の最高気温は19℃、前日に比べてかなり低くなる、そう言ってただけあって、今朝は寒かった。お城に着いて探鳥を始めても、寒くて集中出来ない。こんなに寒くなるんなら、中にもう一枚着とくべきだったと後悔。 そんな事もあってか、今朝はほ…

サンコウチョウ

寝不足が続いてる事もあって、明日はもういいかな?って思いながらも、なぜか5時頃目が覚める。 目覚ましセットし忘れてるのにである。 もういいかなって思ってるんなら、また寝ればいいものを、重い体を起こして空模様と天気予報を確認。 今朝みたいに晴れ…

サンコウチョウ

今日ももちろん朝からお城。ターゲットはもちろんサンコウチョウ。 まずは昨日のポイントをチェックするも気配は無し。ならばと飛騨の森に向かう。 飛騨の森に着くと、既に大将の姿。自分も撮ろうとすると、雷がゴロゴロ言い出して。怖いけど、まだ雨も降っ…

サンコウチョウ

ようやく!?春のお城の本命が出たとなれば、お城のムーブメント、ビッグウェーブには乗っとかないとね! という事で、今日の仕事終わりもお城へ。まぁ、サンコウチョウ出てなくても、行ってたんですが(;^ω^)ポイントに着いた時には、カメラマンもかなり少…

ユリカモメ

今日のお城はジュウイチ大捜査網。 多くのバーダーやカメラマンがジュウイチに振り回されたみたいで…。 鳥見始めて間もない自分は、ジュウイチがこんなに手強い鳥さんだとは思ってもなかった。声はすれども姿は見えず、を地で行く鳥さんで、手強い手強い…。…

メダイチドリ

今朝、子供の陸上クラブに向かう途中で自転車のチェーンが切れた。遂にというか、やはりというか。 ボッロボロの自転車で、チェーンもダルンダルンに弛んでて、この前なんて、チェーンの部品と思われるサビサビの金具が走ってる時に落ちたりして。近いうちに…

ヨタカ

今日もなんだかんだで更新が遅れてしまった…そんな訳で、ちゃちゃっと今日の鳥さんをば。 今日はヨタカ。子供の陸上クラブで10時にはお城を出ないと駄目っていう、制限付きの鳥見でヨタカに会えたのはラッキーでした。 トリミングして、レタッチもちょっとや…

アオサギ

更新時間が遅くなったので手短に。今日は鶴見緑地に行ってみた。結果はというとさっぱり。行く前はキビタキくらいは見れるかなぁ、なんて思ってたけど、これといった鳥には会えませんでした。そんな訳で、今日の鳥さんはアオサギ。 ディスプレイの様子。 池…

コルリ

今日はお城。 到着するや否やキビタキに会えて、一昨日よりは良い雰囲気。 実際、色んな鳥さんを撮れたんだけど、PCに取り込んでみるとどれも今一つな写真ばかりでがっかり…(;´∀`) まぁ、黄金週間もあと少し、GW明けにはマジでレンズ*1をタムロンに送って…

チュウシャクシギ

せっかくの平日休みも今日は朝から雨。 今日の鳥見は厳しいかなぁ…と思ってたけど、お昼ご飯食べたらそわそわしだす。 ベランダに出て雨の様子を確認すると、降ってはいるけど、雨合羽着れば充分しのげるレベル。 お城は車だと駐車場代もかかるので、河川敷…

コマドリ

今日はゴールデンウィークに入ってから初めてのお城。 元山さんのブログでは、ここ二日ほどはもう一つだったとの事なので、何の根拠も無いのに今日はいいだろうなどと、勝手にwktkしながらお城へ向かう。あともう少しでお城、というところで自転車のチェーン…