それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

コルリ

今日はお城。
到着するや否やキビタキに会えて、一昨日よりは良い雰囲気。
実際、色んな鳥さんを撮れたんだけど、PCに取り込んでみるとどれも今一つな写真ばかりでがっかり…(;´∀`)
まぁ、黄金週間もあと少し、GW明けにはマジでレンズ*1タムロンに送って診てもらおう。それで自分の腕が悪いのか、レンズが悪いのかはっきりするだろう(;^ω^)

そんな訳で、今日の鳥さん、コルリ。2枚とも証拠写真レベルだけど。
f:id:soremoz:20120503200941j:plain
f:id:soremoz:20120503201009j:plain
かなり曇ってきてたのと、コルリさんのいる場所が暗くて暗くて…あー、高感度に強いカメラが欲しい。

市民の森で一大捜査網の対象になってたツツドリさん。これも証拠写真だけど、とりあえずあげとく。
f:id:soremoz:20120503100738j:plain
カメラの設定まずってたせいで、シルエット写真になってたので、少々レタッチしてみた。胸の模様と嘴で何とかツツドリだとわかるレベルではあると思う。

次はキビタキ。若いキビタキなのか、胸が白い。だからか、ムギマキ疑惑があがったりお騒がせな子でした(;^ω^)
f:id:soremoz:20120503211209j:plain
別時間に撮った同じ個体。
f:id:soremoz:20120503211330j:plain
この子は配水池を飛び回ってた。

で、よくわからないのがこの子たち。
最初のこの子は梅林にいた。すぐそばにキビタキオスがいたので、キビタキのメスだと思ってるんだけど、どうなんだろう…
f:id:soremoz:20120503211612j:plain

次の子は配水池。
f:id:soremoz:20120503211845j:plain
この子もキビタキのメスだと思ってるんだけど…メスの見分け方って難しいっす><

最後は毛虫(゚д゚)ウマーシリーズで締め。
f:id:soremoz:20120503212349j:plain
f:id:soremoz:20120503212449j:plain
f:id:soremoz:20120503212429j:plain

*1:ボディも一緒に送らなきゃいけないのかな!?