それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/12(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。
朝から暑かった。

コルリの藪でムシクイ。
f:id:soremoz:20170513010601j:plain
f:id:soremoz:20170513010603j:plain
2枚目の被りまくりのは声を確認してるので、センダイで間違いないんだけど、1枚目も写真を見る限り、センダイで良さそうに見えるのでセンダイって事で(;^ω^)
日に日に草が繁ってきてるので、撮りにくくて撮りにくくて…(;´Д`)

キビタキ♀っぽく見えるけど…。
f:id:soremoz:20170513010602j:plain
これもコルリの藪で。朝露で服を濡らしながらも頑張ってるのに、こんなのしか撮れないのはちょっと凹むよね(笑)

野良猫池のヤナギでコサメビタキ
f:id:soremoz:20170513010604j:plain
写真はこんなのだけど、コサメなんです…(;^ω^)

水路の河畔林裏でシジュウカラ
f:id:soremoz:20170513010605j:plain
今朝は成鳥しか見られなかった。幼鳥たちはどこに行ったんだろう!?

高校裏の水路でウグイスの巣立ち雛。
f:id:soremoz:20170513013326j:plain
f:id:soremoz:20170513013327j:plain
f:id:soremoz:20170513013328j:plain
f:id:soremoz:20170513013329j:plain
f:id:soremoz:20170513013325j:plain
頭のぽわぽわの羽毛からも、ホント、巣立ったばかりの雛じゃないかな。まともに飛べてなかったので、モズやカラスに襲われたりしなきゃいいけど…。1~4枚目と5枚目の子は別個体で2羽居た。ホント、元気に育ってね。


今朝もコヨシキリは見られず。今朝は昨日までと違って風も無かったし、結構期待してたんだけどな。明日は雨だし、今週中はさすがにもう難しそう。来週に期待しますか。