それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今週の河川敷

仕事やら飲み会で帰りが遅くなったりで一週間振りの更新。
という訳で、今週(5/14~20)の河川敷。一週間分とはいえ種数は少ないです(´・ω・`)

5/14(月)

ヒバリ。
f:id:soremoz:20180520222942j:plain
f:id:soremoz:20180520222943j:plain

モズっ子。
f:id:soremoz:20180520222944j:plain

仕事へ向かう途中、自転車で土手を走ってると、ハイタカの島からホトトギスの声。遅刻するので残念ながら諦めたけど、めっちゃ探しに行きたかった(笑)
他にはアオバト2羽を確認。

5/15(火)

コサメビタキ
f:id:soremoz:20180520222945j:plain
f:id:soremoz:20180520230526j:plain
f:id:soremoz:20180520230527j:plain
f:id:soremoz:20180520230528j:plain

5/16(水)

コチドリ
f:id:soremoz:20180520230529j:plain
f:id:soremoz:20180520230530j:plain
写真は同じ個体だけど、もう1羽居た。まぁ、間違いなく番だと思う。で、今日、この番と思しき2羽が営巣してそうな場所を見つけたので、たまに様子を見に行ってみようと思う。

5/17(木)

カンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20180520230531j:plain
この個体はケガをしてるらしい。やっぱり越夏する様な個体は、訳ありなんですね。

5/18(金)

子スズメ。
f:id:soremoz:20180520230532j:plain

5/19(土)

昨日もやっぱり子スズメ。
f:id:soremoz:20180521001112j:plain
f:id:soremoz:20180521001113j:plain
f:id:soremoz:20180521001114j:plain
f:id:soremoz:20180521001115j:plain
f:id:soremoz:20180521001116j:plain
f:id:soremoz:20180521001117j:plain
最初の3枚は膨らんでるけど、朝のうちは肌寒かったからかな。空中で餌渡しする事があったんだけど、そんな時にカメラの準備が出来てなかったくて、準備して待ってるとやってくれないっていう。

帰り際に公園の池をのぞくと、マガモの雛が。
f:id:soremoz:20180521001910j:plain
f:id:soremoz:20180521001911j:plain
手前の2羽の頭の色が黒っぽいですよね。これ、いつぞやの頭の黒いマガモの子かもしれません。あ、マガモって書いたけど、実際は純粋なマガモではなく、何かしら混じってると思うので、タグは交雑にしときます。まぁ、可愛いのはかわんないけど。ちなみに、今日は見当たらなかった。

5/20(日)

サンコウチョウ♀。
f:id:soremoz:20180521003734j:plain
f:id:soremoz:20180521003735j:plain
藪の中を飛んでる鳥が見えて、なんか気になって入ってったらサンコウチョウだった。ようやくの初認。もっとマシな写真を撮りたかったんだけど、この藪、ダニが多くて、入る度にズボンにめちゃくちゃくっつくんで、あまり頑張れないんですよね…。とりあえずそれとわかるのは撮れたので、今回はこれでOKでしょう(;^ω^)

オオムシクイ。
f:id:soremoz:20180521005255j:plain
こちらも今季初認。元来、ムシクイはすばしっこいけど、今春のムシクイの中でもとりわけすばしっこかった個体。移動範囲も広くて、飛ぶと一気にビューッと飛んでって、見失う事もしばしば。しかも高いところをチョロチョロするしで、こんなのしか撮れなかった。でも、声を確認してるので、オオムシクイなのは間違いないです(;^ω^)

子スズメ。
f:id:soremoz:20180521005253j:plain
f:id:soremoz:20180521005254j:plain
土曜日と同じ場所なので、同じ個体も混じってると思う。今日も朝は少し寒かったし、地べたであったまってたのかな!?

ケリ。
f:id:soremoz:20180521010215j:plain
鳴きながら飛んできたので撮ってみたら…
f:id:soremoz:20180521013527j:plain
足に釣り糸らしきものが絡まってる…。自然にとれるといいんだけど…。

オオムシクイを探してる時、すぐ近くからコヨシキリの囀り。オオムシクイよりもコヨシキリを優先したけど、すぐに声も聞こえなくなって、写真は撮れなかった。5月いっぱいはチャンスもあるだろうし、明日以降に期待かな。


という訳で、一週間分をまとめてお届けしました(;^ω^)
いよいよ鳥も少なくなってきて、マクロレンズにチェンジしたいところだけど、今季まだ撮れてないコヨシキリに、もしかすると今年もマキノセンニュウがくるかもしれないので、もうしばらくは長いレンズで頑張らないとね。