それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

9/25(水)の朝の鳥見

連チャンで更新!(笑)

イソヒヨドリ
f:id:soremoz:20190926012758j:plain
♀の幼鳥か1wじゃないかな。盛んに鳴いてた。ぷっくりしてて可愛い。

キビタキ♀タイプ。
f:id:soremoz:20190926013535j:plain
今年生まれの♀タイプ。成鳥♀と今年産まれの♀タイプの羽衣がどう違うのかとか、ちゃんと見てみたい。

ムシクイ。
f:id:soremoz:20190926012806j:plain
f:id:soremoz:20190926012803j:plain
f:id:soremoz:20190926012807j:plain
f:id:soremoz:20190926012812j:plain
メボソムシクイかオオムシクイだとは思うけど…。声聞けないと識別は無理!(笑)

ヒドリガモ
f:id:soremoz:20190926012817j:plain
昨日の個体かな。昨日はマガモ*1の群れに混じってたけど、今日は単独でいた。ヒドリはしばしば越夏個体が見られるけど、この個体は渡りの個体で大丈夫だと思う。

他にコサメらしきのサンコウチョウらしきのを見たけど、どっちも撮れず。
エゾビタキはまだ居てくれたけど、昨日よりひどい写真しか撮れなかった。


例年ならとっくにアリスイが到着してる頃なのに、今年はまだ来てなさそう。
カモもまだ少ないし、冬鳥の渡来は遅めなのかな。

*1:正しくは雑種だと思うけど。