それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の河川敷

今朝(3/27(火))の河川敷。ツグミがぐぜってたので、動画で録ってみたんだけど… 手ブレがひどい上に、案の定、声が全然拾えてない…orz 動画の前半部分でちっちゃく聞こえてるのがそれ。音量Maxにしてもらうと聞こえるかもしれませんが、カラスの声に注意して…

今朝の河川敷

今朝(3/26(月))の河川敷。ベニマシコ♀。 たまには違う鳥さんも貼りたいんだけど…。河畔林に少し大きめの鳥が降り立ったので見やると、黄色地に黒い斑の様に見える。ん!?あっ!トラツグミ!慌てて自転車をおりて写真を撮ろうとしたんだけど、カラスがちょっ…

今日の河川敷

今日(3/25(日))の河川敷。大した写真は撮れなかったけど、無駄にたっぷり貼ります(;^ω^)ベニマシコ。 この子は♀でいいはず。 この子は若い♂。 1枚目は手前の個体。上の個体ほど換羽が進んでないけど、胸の辺りや下尾筒の周りがほんのり赤いので♂じゃないか…

昨日と今日の河川敷

昨日と今日の河川敷。 3/23(金) オオアカハラポイントでベニマシコ♀。 写真は同じ個体のはず。ここでは♀ばかり見る。オオアカハラ。1w!? いつものオオアカハラかと思ったけど色合いが薄く見えたので、気になって撮ってみたら喉元が白い。別個体ですね。逆…

先週末の河川敷

せっかくのお休みも朝から雨。 午後には雨も止んで青空ものぞいてきたので河川敷に行ってみようかと思ったものの、風がかなり強くて、家の近所でこの状況じゃ河川敷はもっと厳しいかな…という事で、結局一日家でゴロゴロ…。どうせゴロゴロしてたんなら、ブロ…

気のせいじゃなかったみたい

今朝(3/14)の河川敷。ツリスガラ♂。過眼線が真っ黒だし、成鳥でよさそう。 こっちは♀だと思うけど、若い♂の可能性もあるのかしらん。 いつもお会いする女性と、昨日それっぽい声がしたんですけどねぇ、気のせいやったんかなぁ…なんて話してたら正に声が聞こ…

3/11(日)と今朝の河川敷

今朝の河川敷と一昨日の日曜日の写真。 3/11(日) ミコアイサ♀。 羽ばたき3枚。 人が通ったりすると、首をちょこっと伸ばしたり。ちょっと警戒してるのかな。 うまー。 エンジェルポーズ。 ぽかぽか陽気に眠そうにしてました。 前日とは違う場所だったけど、…

今日の河川敷

今日の河川敷。 風が少しあったけど、お天気は良かった。エナガ。 エナガは地元河川敷ではあまり見られなかった種なんだけど、今年はよく見掛ける。昨秋の水没だったり、木が切られたりで環境が変わってきてる事が影響してるのかな。あと、今年はキクイタが…

ヤナギの新芽のベニマシコ

最近は朝の鳥見をサボりまくってたんだけど、こんな事ではイカン!(汗)という事で、今朝は頑張って行ってきました(;^ω^)野良猫池周りでベニマシコ。 カキカキ。 写真は4羽だけど、倍の8羽くらいは居たかな。 新芽をむしゃむしゃ。 目線で。 ベニマシコ以外…

ワンドのアメヒ雑種

3/3(土)に撮ったワンドのヒドリ×アメヒ雑種。 3羽の雑種が居ました。まずは個体A。「ワンドの雑種」はこの子。 ヒドリは胸だけ小豆色だけど、アメヒは脇まで小豆色。額の白もヒドリに比べて目立つ。にしても、5枚目の後頭の盛り上がりすごいですね。これ中身…

早春のホオアカ

この週末もやっぱり河川敷(;^ω^)相変わらず鳥は少なかったけど、今冬はほとんど見られなかったホオアカが土日ともに見られたので、それなりに楽しめた週末でした。という訳でホオアカ。第一回冬羽の個体かな!? 頭頂部はこんな模様。 寝そべりながら空を入…