それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

最近の河川敷

今回は短めの間隔で(;^ω^) 11/6(月) 高校裏の本流にオカヨシガモの小群。 ユリカモメも飛んできた。 初認。地元ではカモメの仲間はこれまでにセグロ、オオセグロ、カモメ、ユリカモメを見てるので、今季は5種目のカモメが見られたらいいな。出来ればズグロ…

11/3と11/4の河川敷

前回の更新から、また1ヶ月くらいあいちゃいました。 10月中に1回は更新しようと思ってたのになぁ…。とりあえず貼ります(;^ω^) 11/3(金) 鉄橋ワンドでベニマシコ。 被ってる…。 全部同じ個体。11/1にそれっぽい声は聞いてたけど、一応は今日が初認。ほんの…

トケンとスナアカネ

今朝の河川敷。今日もシマアジに期待するも見当たらず。抜けちゃったのかな!?だとすれば残念。 今朝はコガモしか居なかった…。 河畔林を裏からチェック。ヒヨドリではなさそうな鳥の飛翔が目に入ったので探してみるとトケンでした。ツツドリだと思うけど、…

ニ羽に増えたシマアジ

抜けてるんじゃ…と心配したシマアジでしたが。シマアジ。 中央部を切り出し。左の個体。 今朝も無事居てくれました。コガモの数が増えてたので1羽づつ見てくと… 一番右の個体。この子もシマアジでしょ!? 真ん中の子はおそらく昨日の個体で、右の子が新たに…

君の名は(笑)

更新してなかった間も多少頻度は落ちたもののフィールドには出てたんで、ホントはそっちから貼らなきゃいけないんだけど、今日は嬉しい出会いがあったので今朝の写真から。 右の個体。 手前の個体。カルガモと並ぶと小ささが際立つなぁ。 地元でコガモが見ら…

三年振りのスナアカネ

ご無沙汰してます(;^ω^)先日の台風の置土産かな!?、スナアカネが入ってる様なので見に行ってきました。 という訳で、スナアカネ♂。 ♀。♀は今回が初見だったので嬉しかった♪ 連結打水産卵。 スナアカネは名前にアカネとある様に赤とんぼの仲間です。本来日…

河川敷でのんびりと

撮りたいトンボがいない訳ではないんだけど、外すかもしれないので河川敷でのんびりと。ワンドのヒシの葉の上のムスジイトトンボ♂。3枚目以外はクロップモード。 開放絞り。 上の写真を等倍切り出し。何度も書いてるけど、この青い複眼が好きなんだよなぁ。…

トンボやら鳥やら

このところのトンボやら鳥やらをまとめて。 8/20(日) カトリヤンマ成熟♂。 8月後半ともなるとさすがに成熟した個体が多かった。ようやくマクロレンズで撮れる距離まで近付けたのに、写りはご覧の通り…。更に季節が進むと明るい場所でホバったりする様なので…

河川敷のトンボ

ずっとフィールドには出てんですが、これといって目新しいのが無いもんで…(;^ω^) 今日はお盆休み初!?の河川敷だったので、そこから何枚か。モノサシトンボ♂。 モノサシトンボではよくある正面から撮ったの。上は開放絞りで下はf8まで絞ったもの。 ごちゃ…

ネアカとナニワとゴイシ

ここ数日の写真。ネアカヨシヤンマ♀。 逆光じゃなければ…。近くで撮れたナニワトンボ♂。 ゴイシシジミ。 今日も狭い範囲で3頭は見掛けた。最近、D7200に60mmマクロで頑張って撮ってんだけど、さすがにV2よりも解像しますね。 って、当たり前だけど(;^ω^) ナ…

ハイキング

今日は渓流を歩いてみたけど、ハイキングで終わりました…。ミヤマカワトンボ♀。 他のトンボはコオニヤンマ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、コシアキトンボくらいでさっぱり。鳥さんはカワガラス、キビタキのファミリー、オオルリの幼鳥っぽいのが見ら…

あまくない

今日は新規開拓で初めての水辺へ。ムラサキツバメ。 ムラサキシジミにしてはちょっと大きいなと思ったら、尾状突起が見えたのでツバメの方だとわかって、だったら撮っとこうかと(;^ω^)2枚目の池とか悪くなさそうだったんだけど…。 ヤンマはギンヤンマを見た…

塩分補給!?

ツバメシジミ。 先週末、グンバイトンボ撮ってる時にまとわりついてきた子。ファインダーのぞいてたら、視界の隅で何か動いてる様な気がしたのでファインダーから目を外すとこの子が。はらってもはらってもまとわりついてきた。自分の汗で塩分補給でもしてた…

今日のトンボ

今日は久しぶりに北摂方面へ。 狙いのトンボはそれらしきのをニ度ほどチラ見しただけ。当然写真も撮れず。林縁にマユタテアカネの♀が居たのでパチリ。 翅に斑の出ないタイプ。他にはホソミイトトンボ越冬型、オオアオイトトンボ程度。ヤンマも狙えそうなポイ…

アオモンイトトンボ交尾態

8月最初の河川敷。 1週間ぶりだったのに、暑くていつものコースを自転車でサラッと流しただけでした(汗)アオモンイトトンボ交尾態。 ワンド周りで。♀は所謂異色型。関東の方では同色型が少ないみたいだけど、地元はどっちも同じくらい見掛ける。今シーズンは…

今日のトンボと鳥

今日はコシボソ、ミルンあたりを見られないかと歩いてみたけど、オニヤンマとコオニヤンマくらいで、ヤンマとの出会いは無し(´・ω・`)いつものゴイシシジミ(;^ω^) ここにはいつもいる。今日も2頭は見掛けた。しっかり探せばもう少しいるだろうな。薄暗い場…

今朝の河川敷

二日続けてサボっちゃったけど、今朝は河川敷へ。羽化不全のタイワンウチワヤンマ♀。 この後ワンドに落ちたので例のごとく救出してあげたけど…。アオモンイトトンボ♂。 ワンドの周りで。イトトンボが全然いない。ワンドの周りをガチャガチャやったせいもある…

今朝も…

サボり…(;´Д`)ネアカヨシヤンマ♂。 先日のぶら下がりっぱなしだった個体。もっとマクロでも撮っときゃ良かった。コチャバネセセリ。 図鑑では☆2つなのでそれほど珍しいチョウではない様だけど、あまり見ない気がする。ベニイトトンボ♀。 食べてるのは同じ…

週末のトンボ

今朝は眠くて眠くて河川敷はお休み。 なもんで、週末の写真から何枚か。モノサシトンボ。 連産、連産、連産…ホントもうそこらじゅうで連結産卵してた(笑) グンバイとかもだけど、モノサシトンボの仲間はこういうシーンをちょくちょく見掛ける。 カメラの底面…

ゴイシシジミ

青もみじとゴイシシジミ。 ゴイシといえば笹だけど、この時はまだあおい紅葉の葉でのんびりしてた。

今日のあれこれ

今日はいつもの池とは違う池を何箇所かチェック。いつもの池も徐々に状況が悪くなってるので、新たなポイントを開拓しとかないと遊べなくなるもんね。という訳で今日のあれこれ。モノサシトンボ。 連産。 マツモムシとコラボ。水面がばっちいのが残念(;^ω^)…

水木金の河川敷

暑いけど、河川敷には出てます。すぐに仕事に向かうけど…。 という訳で、水木金の河川敷。 7/19(水) 砂利広場で黒っぽい大きめの鳥が地べたにいる…と思ったらチョウゲンボウ。 被写体の少ない時期だけにじっくり撮りたかったんだけど、こんな時に限って散歩…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。コフキトンボ。 頭の黒いマガモがすぐそばに。 2羽居てどちらも撮ったんだけど、写真見ても個体識別出来ない(;^ω^) やはり、家禽系の何かが混じってるのかしら。ウチワヤンマ♂。 なんか食ってる。ツバメ。 虫がたくさん飛んでたのか、ツバメ…

ヤンマ漬けの三連休

タイトル通りの三連休で、三日ともヤンマの池で遊んでました(;^ω^) 狙いはもちろん二週続けてのマル♂。でも、さすがにそんなにうまくはいかなかった。 7/15(土) カトリヤンマ未熟♀。 こういうぐちゃぐちゃの中にぶら下がってるの、いかにもカトリって感じで…

右足を川にはめた朝

今朝は橋の下の羽化ポイントをのぞいてみたものの、羽化してるトンボは1頭も見られず。まぁ、オオサカサナエやメガネサナエの羽化にはちょっと時間が早いのよね。 羽化個体を探してる時、右足を消波ブロックの隙間にはめちゃったんだけど、幸い怪我も無く、…

7/11(月)の朝の河川敷

ここ数日めちゃくちゃ暑いですね。 一昨日、昨日は朝のお勤めに出たものの、今朝は暑くてサボっちゃいました…(;^ω^) という訳で、一昨日の写真で更新。スズメ。 「朝からあちぃ~」って言ってるのかも(;^ω^) 嘴に黄色味が残ってるので、今年産まれの子かな…

今朝の河川敷

マルタンのエントリーをあげたところで、もう1本(;^ω^) という訳で、今朝の河川敷。セスジイトトンボ♀。 シロツメクサをバックに入れてみたけど、他がごちゃごちゃしてるので全然ダメ。 ってか、マクロで撮れば良かったな。コフキトンボ♂。 アレチハナガサ…

僥倖

僥倖。 藤井蒼汰棋士が20連勝時のインタビューで使った言葉。聞きなれない言葉だからか、TVとかでもとりあげられたりしたけど、自分的にはカイジのイメージ。ってか、藤井蒼汰棋士もカイジを読んで知ったんじゃないの!?(;^ω^) そんな事はどうでもいいんだ…

今日の河川敷

今日は下り坂の予報だったので、無難に河川敷で遊ぶ事に。スマフォで撮ったのから。タイワンウチワヤンマ羽化殻。ウチワヤンマよりもふたまわりくらいこぶりで、可愛い。メガネサナエ属の羽化は今がピークの様で、羽化殻だらけ pic.twitter.com/XzNO8ElVxp— …

モノサシトンボの羽化と今更のゼフ初撮り

今日のトンボ。モノサシトンボ♂の羽化。 何度か訪れているこの池だけど、狙いのトンボの羽化は今日もダメだった。飛んでるのは何頭か見たんだけどなぁ。また来年かなぁ…。ヤンマの池でウラナミアカシジミ。 今年はゼフメインでフィールドに出なかったとはい…