それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

トケンとスナアカネ

今朝の河川敷。

今日もシマアジに期待するも見当たらず。抜けちゃったのかな!?だとすれば残念。
今朝はコガモしか居なかった…。
f:id:soremoz:20170930060545j:plain

河畔林を裏からチェック。ヒヨドリではなさそうな鳥の飛翔が目に入ったので探してみるとトケンでした。ツツドリだと思うけど、ろくな写真も撮れてないし、とりあえずトケンとしておきます。

f:id:soremoz:20170930050318j:plain
別の木に飛んでも条件は変わらず悪く…。
f:id:soremoz:20170930050319j:plain
枝の隙間を狙う様に撮らないとこうなる(;^ω^)
f:id:soremoz:20170930050320j:plain
河川敷でトケンっていつ以来だろう!?去年は見られなかったので、最低でも2年振りにはなるな。まぁ、毎年入ってるのに見つけられてないだけだろうけど。

27日の写真からヒドリガモ
f:id:soremoz:20170930052206j:plain
初認。雌雄や年齢は後で調べよう(;^ω^)

24日のスナアカネ。
撮れる時に撮っとかないと…って事で、翌日もう一度行ってきました(;^ω^)

赤い顔も特徴の一つ。
f:id:soremoz:20170930055358j:plain
f:id:soremoz:20170930055502j:plain
稲穂絡みで撮れたけど、向きがちょっとイマイチなのと、逆光だったのが残念。

翌日からしばらく左腕が痒くて痒くて。見ると蚊に刺されたのとは違う食われ痕が。地べたに這いつくばって撮った時にダニに噛まれたのかも…(;^ω^)