それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葦(ヨシ)は葦でも

今朝ももちろん河川敷でした。昨日より少し遅い7時過ぎに到着。時間も無いので高校裏の水路へまっすぐ向かいました。 お目当てはもちろんヨシゴイ。抜けてはいないだろうから、要するに見つけられるかどうかだけなんですが、残念ながら今朝は見つけられませ…

今日もヨシゴイ

今朝は平日にしては少し早めの6:45に河川敷着でした。早起きの理由はもちろん、ヨシゴイ。まだ抜けてはないだろうけど、見つけられるかなぁ…そんな事を考えながら高校裏の水路に到着。やはり、すぐには見つけられませんでしたが、葦の間からパキパキと音が聞…

忍者と遊ぶ

このところ河川敷ばかりですが、今日も今日とて河川敷でした(;^ω^)まずはノビタキをチェックしましたが、見当たらず。時間やお天気などで見られない事もあるので、また後でチェックする事にしていつものコースを周っていきます。 鉄橋ワンド周り、野良猫池……

河川敷の鳥さんと赤とんぼ

昨日一昨日はお天気が今一つだったので、朝のお勤めはお休みでした。さて、今日。 このところ、地元河川敷ばかりですが、今日もやっぱり河川敷でした(;^ω^)まずはノビタキ。 場所はやはり鉄橋ワンド入口の草むら。写真は2羽ですが、おそらくもう1羽、合わせ…

連休最後も河川敷

シルバーウィーク最終日も地元河川敷での鳥見でした。 ちなみに、昨日は所用で鳥見は無しでした。今日はお昼前に用事があるので早め、最近にしては珍しい6時前に河川敷着でした(;^ω^) 今日もノビタキの確認からと、鉄橋ワンド入口の草むらで待ってると、上…

地元にもノビタキ

今日も河川敷でした。まずは鉄橋ワンド入口の草むらでノビタキ探し。ここは毎年入る場所なので、見られるならここだろうと連日チェックしてる訳ですが、ようやくそれっぽい鳥さんが。 んー、セッカですね。って、ノビタキに比べると小さいので、すぐにセッカ…

河川敷も公園もヒタキがいっぱい

シルバーウィーク3日目*1は雲一つない快晴の気持ちの良い朝でした。鉄橋ワンド周辺でノビタキを探しますが、残念ながら今日もまだの様でした。焦らなくてもじきに見られるんだろうけど、秋の河川敷はやっぱりノビタキなので、早く見たいんですよね~(;^ω^) …

キセキレイとニーニー

シルバーウィーク2日目*1も河川敷でした。早朝のブログ更新に時間がかかったせいで、河川敷着は8時前(汗) 時間的に少し遅くなったけど、まだそれなりに見られるだろう、なんて思ってましたが、残念ながら鳥さんはさっぱり…。まぁ、この時期は色々入ってくる…

アリスイ到着、そして公園のトンボ

振休を取った分、世間より一日早く始まった自分のシルバーウィーク。 お天気も思ってたよりは良くなってくれたので、予定通り地元河川敷でノビタキ探し、その後は膀胱炎もとい(;^ω^)、某公園のナニワトンボを見に行ってみる事にしました。まずは地元河川敷…

青いトンボたち

先週末の休日出勤の振休を明日取れる事になったので、一足早いシルバーウィークとなる訳だけど、お天気が今一つっぽいのが残念なところ。なんとか午前中だけでももってくれたらなぁ…。という訳で、先週土曜日の写真から。 ムスジイトトンボ♂。 1枚目はオベリ…

最近の鳥さん

昨日も今日もフィールドには出てるんだけど、相変わらず仕事方面が忙しくてブログの更新が疎かに…。基本、その日の事をその日のうちに更新*1したいタイプなので、こういう状況が続くと更新意欲に影響を及ぼすし、勘弁してほしいんだけどなぁ。早く落ち着いて…

土曜日のトンボ

この週末は仕事方面で緊急事態が発生したせいで急遽出勤しないといけなくなって、土曜日は夕方から出勤、帰宅時間が午前様の2時、今日も朝8時から20時までと、クタクタになった週間でした…。一応、土曜日は夕方までフィールドに出てたので、そこから何枚か。…

INとOUT

今日はようやくスカッと晴れて気持ちの良い秋晴れとなりました。折角良いお天気なんだしと、今朝は頑張っていつもより少し早め、7時前には河川敷に到着です。 え!?どこが早いねん!って?だって、この頃は夜更かしがすっかり癖になっちゃいましてね、朝の…

ヒドリガモ到着

今朝は久しぶりの河川敷でした。このところの雨でそこらじゅう水溜りだらけなので、アスファルトを通って鳥見出来るワンド前、水路のプチ河畔林、高校裏の水路だけをチェックしました。ワンド前でセッカ。 少し前にもここにとまってるセッカを見掛けた事があ…

在庫のアリスイ

先週から雨ばかりでほとんどフィールドに出られてません…>< 時期的にぐずつく事の多い時期とはいえ、ここまでお天気の悪い日が続いたのって梅雨時ですら無かった様な!?明日はなんとか出られそうだけど、足下も悪いだろうし、見られる範囲は限られるそう…

昨日今日の鳥とトンボ

昨日は仕事で帰りが遅くなって、疲れてそのままzzz…。目が覚めたのは朝の4時半(;^ω^) とりあえずお風呂だけ入って準備して河川敷へGO。今週は雨が多く、水はけの悪い河川敷は足下の悪い場所ばかり。鉄橋ワンド周りも泥々ゆるゆるなところが多く、平日は立ち…

2羽のイソヒヨドリ

昨日で9月。もう1年の2/3が終わったんですねぇ。 ホント、歳とると月日の経つのが早いなぁ(;^ω^)9月に入ると秋の渡りもいよいよ本格的になってきます。じきに冬鳥もやってきて、アリスイなんて去年は9/14が初認でした。河川敷ぐるり。もう冬鳥 - それは一羽…

自分で見つけたい

そろそろ赤とんぼの季節という事で、去年の写真からスナアカネ♂。 所謂飛来種で、日本海側や台風で飛ばされてきた際に見られる赤とんぼです。ちょくちょくチェックしてるホームページにこのトンボが貼られてるのを見つけた時はびっくりでした。居なくなった…