それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

連休最後も河川敷

シルバーウィーク最終日も地元河川敷での鳥見でした。
ちなみに、昨日は所用で鳥見は無しでした。

今日はお昼前に用事があるので早め、最近にしては珍しい6時前に河川敷着でした(;^ω^)
今日もノビタキの確認からと、鉄橋ワンド入口の草むらで待ってると、上空を何やら鳥さんが。
f:id:soremoz5th:20150923215305j:plain
ゴイサギでした。以前は水路等で結構見掛けたゴイサギも、最近はほとんど見なくなりました。それほど珍しい鳥さんではないけど、見られなくなる種が出てくるのは残念な事です。

少し待ったところでノビタキが出てきてくれました。
f:id:soremoz5th:20150923220121j:plain
今日は空抜けでない写真を撮れましたが、ご覧のとおりの逆光。しかも、愛想が悪くてすぐに行方不明に…。

同じ場所でセッカ。
f:id:soremoz5th:20150923234254j:plain
f:id:soremoz5th:20150923212048j:plain
上の写真、3羽いるのがわかりますか?下の写真は3羽のうち、真ん中にいる個体。3羽とも幼鳥だと思われます。ススキの穂にとまったところ、少しは季節感のある写真が撮れたかな!?(;^ω^)

鉄橋ワンドをクルッとまわりましたが、これといった鳥さんは見られず。少年野球の人たちもまだ来てなかったので、アリスイも見られるんじゃ…!?と思ってましたが、そううまくはいきませんね(;^ω^)

プチ河畔林を見てる時、ふと上を見ると群れ飛ぶ鳥さんが。
f:id:soremoz5th:20150924002002j:plain
f:id:soremoz5th:20150924002003j:plain
7羽のゴイサギでした。年に何度かはこんな風に群れて飛ぶゴイサギを見るけど、普段は何処に居るんだろう。

数分後、またゴイサギの群れが。
f:id:soremoz5th:20150924002720j:plain
f:id:soremoz5th:20150923212725j:plain
なぜか2羽増えて9羽になってました。群れ飛ぶ仲間に僕たちも混ぜて~ってな感じで、合流したんでしょうか(;^ω^)
群れの大半がホシゴイとも呼ばれるゴイサギの幼鳥で、先日のエントリーでも書いたけど、成鳥とは全然見た目が違ってるんで、初めて見た時は珍鳥だと思ってドキドキしたんですよね(;^ω^)
ちなみに、ゴイサギの成鳥はこちらのエントリーでご覧になれます。

プチ河畔林にはキビタキ♂とサンコウチョウ♀?が居ました。
f:id:soremoz5th:20150924011701j:plain
f:id:soremoz5th:20150924011702j:plain
キビタキは顔が被っちゃってました…。サンコウチョウは2羽までは確認したんですが、鳥友さん曰く、4羽いたとかいないとか!?

もう一度鉄橋ワンド入口を見に行くとノビタキが。
f:id:soremoz5th:20150924012635j:plain
またもやすぐに飛んでって行方不明に…。ホント、愛想悪いなぁ(;^ω^)

時間になったので帰宅していると、公園にコサメビタキ
f:id:soremoz5th:20150924012636j:plain
f:id:soremoz5th:20150924012637j:plain
虫を採ろうと木の中を飛び回ってましたが、その甲斐あって見事に蛾をゲットしてましたが、少し大きかったのか飲み込むのに苦労してました(;^ω^)

所用を済ませた後は、少し時間があったのでまたもや河川敷へ。下流をのぞいてみましたが、チュウサギがいたくらいでこれといった出会いはありませんでした。
f:id:soremoz5th:20150924015850j:plain
f:id:soremoz5th:20150924015851j:plain
右岸のツリスガラポイントに7羽ほど白鷺がいたんですが、確認した範囲では全部チュウサギの様でした。風が強かったので、風裏になる場所で風をしのいでたのかもしれません。


お盆休みもそうだったけど、楽しい期間はあっという間に終わりますねぇ(;^ω^)
でも、今回のいいところは、ニ日行けばまた休めるところ。長い休みの後は、2~3日出勤したらまた休み、ってしれくれたら助かるのにな(;^ω^)
なんて冗談はさておき、明日から仕事。頑張らないと!

おまけ。
ジャコウアゲハ♀。
f:id:soremoz5th:20150924021604j:plain
下流ついでにホソオチョウの状況を確認しましたが、♂が1頭だけいただけで、線路向こうに飛んでって写真も撮れずじまい。ジャコウアゲハも2頭の♀がいただけでした。