それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

地元にもノビタキ

今日も河川敷でした。

まずは鉄橋ワンド入口の草むらでノビタキ探し。ここは毎年入る場所なので、見られるならここだろうと連日チェックしてる訳ですが、ようやくそれっぽい鳥さんが。
f:id:soremoz5th:20150921204850j:plain
んー、セッカですね。って、ノビタキに比べると小さいので、すぐにセッカだってわかってたんですけどね(;^ω^)

やはり、ノビタキは見つけられません。まぁ、タイミングがあわないだけで見られない事もあるので、また後でチェックする事にして、他のポイントを周っていきます。

鉄橋ワンドの砂利道でイモムシをくわえたスズメが。
f:id:soremoz5th:20150921205511j:plain
採ったはいいけど大きすぎるのか、持て余してました(;^ω^)

鉄橋ワンド側からプチ河畔林を見てると、キビタキ♀が。
f:id:soremoz5th:20150921210354j:plain
水路側からだと順光になるんだけど、こっち側からだと逆行になるんですよねぇ。木が背景になれば問題ないんだけどなぁ。

さっきのスズメが。
f:id:soremoz5th:20150921213401j:plain
f:id:soremoz5th:20150921213402j:plain
やはり持て余してる様で、何度も地べたに打ちつけてました。だからでしょうか、イモムシがかなりくたびれた感じに。こんなボロボロにしちゃったら、美味しくないんじゃない!?(;^ω^)

グラウンドでは今日も少年野球の試合が。これじゃあ、アリスイは難しいだろうとプチ河畔林へ向かいます。
河畔林を飛び回ってるのはコサメビタキでした。
f:id:soremoz5th:20150921220536j:plain
f:id:soremoz5th:20150921220537j:plain
2羽確認。それ以上いるかもしれません。お天気が良すぎてテカテカですね(;^ω^)

エゾビタキも居ました。
f:id:soremoz5th:20150921221401j:plain
f:id:soremoz5th:20150921221402j:plain
f:id:soremoz5th:20150921221403j:plain
飛び回るコサメビタキと違って、この子はジッととまってくれてたので、撮りやすかったです。

プチ河畔林で粘ってると、元支部長さんとばったり。聞けば昨日行われた地元の探鳥会でノビタキが見られたとの事。やはり、来てるんだと改めてノビタキを求めて再度鉄橋ワンド入口へ向かうと、今度はおきらく・ごくらく日記id:KEN-Sさんが。さっきまでノビタキが居て撮影もされたとの事。ならばと頑張って探しますが、やはり見つかりません…。

今日は何としてもノビタキを撮るつもり。時間を空けてから更にもう一度探すために、鉄橋ワンドをもう一周りする事に。いつもの水路側からではなく、裏側から河畔林をチェックすると、キビタキ♂を発見。
f:id:soremoz5th:20150921222528j:plain
アスファルト側から見てる時にはキビタキ♂がいる様には見えなかったんだけどなぁ。

オオルリの♂若も居ました。
f:id:soremoz5th:20150921232643j:plain
被ってピントがあわずひどい写真ですが、かろうじてオオルリってわかりますよね!?(;^ω^)
さすがにタグは付けないけど、とにかくオオルリ♂がいたのは確かです(笑)
それにしても、アスファルト側から見てる時には、キビタキオオルリもいる様には思えなかったんだけどなぁ。同じ場所でも色んなところから見ないといけないって事なんでしょうねぇ(;^ω^)

オオルリキビタキに気を良くしてノビタキを探しにいくと、ようやく見つかりました。
という訳で、今季初ノビタキ
f:id:soremoz5th:20150921233358j:plain
♀でしょうか。写真の様に見易い場所にとまる事の多い鳥さんなので、そんなに見つけるのが大変な鳥さんではないんですけどねぇ。とにかく、ようやく地元でノビタキを見る事が出来ました。
2羽いて、もう1羽は顔に黒味が残ってた様に見えたので、♂だったのかも。いっぱい撮りたかったんだけど、空抜けになる場所でしか撮れなかったので、今回はこの1枚だけで。地元には画になるは場所ないけど、今秋中にはもう少しマシなのが撮りたいところです。

工大裏でもノビタキを探しますが、見つけられず。ここも結構入る場所なんだけど、最近はあまり見なくなったんですよね。水没で植生が変わった様に思うんだけど、その影響とかなのかなぁ。とりあえず今日の目的、ノビタキは見られたので、ワンドでベニイトトンボを探していると、ややこしい鳥さんが。
f:id:soremoz5th:20150922002930j:plain
f:id:soremoz5th:20150922002931j:plain
もしかしてセンニュウ系!?なんて思ってましたが、2枚目見るとやっぱりオオヨシキリかな。それにしても、リーゼントヘアーでギョギョシ、ギョギョシ歌ってる時はすぐにオオヨシキリってわかるのに、頭もセットせず歌わない時はお前誰やねん!ってな鳥さんになりますね(;^ω^)

以上、シルバーウィーク4日目の鳥見でした。


おまけ。
ベニイトトンボ♂。
f:id:soremoz5th:20150922010942j:plain
先週土曜日に見た時と同じ場所で。同じ個体でしょうね。見たいのは当然紅い♂なんだけど、♀がいないと世代を繋げないので、♀も探してるんだけど、見つからないんだよなぁ。

ギンヤンマ♀。
f:id:soremoz5th:20150922012134j:plain
ベニイトトンボを探してる時、頭の上を何度も旋回してくれるので撮ってみたけど、やっぱりうまく撮れないや(;^ω^)