それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5年振りのセイタカシギ

今日の河川敷。

晴れたり曇ったり降ったりと、ややこしいお天気でした。

鉄橋ワンドでウグイス。
f:id:soremoz:20170415213325j:plain
f:id:soremoz:20170415211925j:plain
f:id:soremoz:20170415211926j:plain
喉のあたりの地肌が見えてるけど、囀ってのびあがってるから!?検索して同じ様な写真探したけど、ここまで地肌が見えてるのはなかったんだけどなぁ。換羽中とかなのかな。

水路の河畔林でキビタキ♂。
f:id:soremoz:20170415223636j:plain
綺麗な声で囀ってた。追い掛けあってたので、もしかすると2羽いたのかもしれない。

野良猫池周りでツリスガラ。
f:id:soremoz:20170415224956j:plain
f:id:soremoz:20170415224957j:plain
今週に入ってもちょくちょく声は聞いてたけど、今日は写真を撮る事が出来た。ご覧の通りの残念写真ではあるけれど(;^ω^)

大学裏の草むらでノビタキ♀。
f:id:soremoz:20170415231715j:plain
f:id:soremoz:20170415231716j:plain
f:id:soremoz:20170415231717j:plain
やっと見られたノビタキ。でも♀。しかもそっぽ向かれてばかり。それでも昨春は見る事も叶わなかったので、見られただけでも良しとすべきか。

そして今日一番嬉しかった出会いはセイタカシギ
f:id:soremoz:20170415234329j:plain
f:id:soremoz:20170415234330j:plain
f:id:soremoz:20170415234331j:plain
f:id:soremoz:20170415234332j:plain
f:id:soremoz:20170415234333j:plain
ワンドの上を飛ぶ白っぽい鳥が。一瞬コサギかと思ったけどセイタカシギだって気付いて、慌ててカメラを準備するも間一髪間に合わず。周辺を探したけど見当たらないので、ガッカリしてたら鉄橋ワンドに居てくれた♪( ^ω^)
地元でセイタカシギを見たのは、鳥見を始めた2012年以来の5年振り。水位が高くて肝心の長い足が見えない写真ばかりだったけど、記録を残せたので良かった。


そろそろトンボとの出会いもあるかな!?と思ったんだけど、残念ながら見られず。ホンサナエの羽化殻も探したけど見つけられなかった。でも、上流の方では撮られてるので、出始めてるのは間違いない。いよいよトンボも始まるな。