それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

桜と鳥さん

更新が遅くなったけど、4/16(日)の写真をば。

すっかり春本番
ベタでもやっぱり桜絡みの鳥さん撮りたいよね~って事で、この日は去年は見られなかった桜とニュウナイスズメを見に行ってきました。

という訳でニュウナイスズメ
f:id:soremoz:20170418214238j:plain
盗蜜、所謂ラッパニュウナイ。
f:id:soremoz:20170418215527j:plain
f:id:soremoz:20170418215815j:plain
f:id:soremoz:20170418215816j:plain
f:id:soremoz:20170418221349j:plain
枝が被って無けりゃ…。
f:id:soremoz:20170418223302j:plain
ここには100羽くらい*1ニュウナイスズメが居た。一度に見た数なら今までで一番多かったんじゃなかろうか。が故に、警戒心が強くて強くて、なかなか近付かせてもらなかったけど、可愛いニュウナイをいっぱい見られたし、充分楽しめた。写真はまた来年頑張ろう、って気ぃ早っ(笑)

コゲラ
f:id:soremoz:20170418223845j:plain
ギー、ギー鳴きながら飛んできた。僕も(わたしも!?)撮ってって飛んできたのかも(;^ω^)

キジ。
f:id:soremoz:20170418222117j:plain
桜とキジの組み合わせが、いかにも日本の春!って感じで良くない!?(;^ω^)
自分的に今日一はこの写真でした。もう少し桜が舞ってれば尚良しだったと思うけど、散歩の人との兼ね合いもあったし、そんなタイミング良くはいかないわな。っていうか、桜の下に出てきてくれただけでも充分って思わないと(;^ω^)

びっくりしたのがこの鳥さん。
f:id:soremoz:20170419000219j:plain
f:id:soremoz:20170419000220j:plain
f:id:soremoz:20170419000221j:plain
f:id:soremoz:20170419000222j:plain
お腹の横斑の太さ、下尾筒の斑、虹彩の色等々から、ツツドリかなぁと。時折、地べたにおりては昆虫か何かを採ってる様だった。かなりお疲れに見えたので、渡ってきたばかりだったのかも!?さすがにサクラに絡んではくれなかったけど、見られただけで充分でした。


鳥さん以外では、トンボやチョウも期待してたんだけど、そちらはダメでした。
って、鳥さんばっかり追い掛けてたからなんだけど(;^ω^)
お目当ての鳥さんが見られず、お花見になるんじゃないか…!?とちょっと心配だったけど(笑)、本命のニュウナイにキジ、そしてサプライズのツツドリと、楽しい一日になった。
ホント、良いところだったので、来年も行こう。

*1:もっとかも!?