それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モートンイトトンボなど

今日も6/24(土)の写真から。モートンイトトンボ。 成熟♂。 成熟♀。 未熟♀。このオレンジ色が好きなんですよね。綺麗やわー。 ♂は眼後紋がハート型。 最初はなかなか見つけられなかったんだけど、ようやく少し離れたところに成熟♀を見つけると、その後は次々…

オナガサナエなど

昨日(6/24)の続き。オナガサナエ♂。 望遠で撮ったのも1枚。 この川でオナガサナエは初めて。名前の由来である尾部付属器の形が格好いい。アオサナエ♂。 まだアオサナエも残ってた。案外、長い間見られるのね。グンバイトンボ連結。 昨日はこの時に撮っただけ…

キイロサナエとゴイシシジミ

今日の水遊び(;^ω^)キイロサナエ♂。 広角でも撮らせてくれたけど、頭の向きが悪くて構図がダメダメ…。 1枚目の識別箇所を切り出し。 写真の個体は全部同じ個体のはず。キイロサナエの羽化を撮った場所と同じところで。確実にそれとわかったのは1頭だけ。副…

オオサカサナエの羽化の動画

6/11(日)のオオサカサナエの羽化の動画です。編集もしてないし、ほとんど動きのないのもあるけど、よければどうぞ(;^ω^) 手持ちでの撮影だったので疲れてきたり、ついてる肘や膝が痛くなってきたりで、撮影し続けられなくって、いくつにもぶつ切りになって…

最近のあれこれ

最近、タイムリーにブログの更新を出来てませんが、フィールドには出てます。 という訳で、最近のあれこれ(;^ω^)まずは地元の定番、オオサカサナエの羽化。 先週末の写真。今朝もチェックしてみたら、羽化殻がいくつか。ただ、好天続きの割に数は少なかった…

6/16(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷、ってか、ケルキオン。ムスジイトトンボとセスジイトトンボ。 1頭だけセスジが混じってます。何枚目がセスジでしょう!?って、簡単かな(;^ω^) ってか、クロイトも探して撮れば地元のケルキオン揃えられたのにな。しまった。 今年はコフキトン…

6/15(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドでカルガモファミリー。 一応、エンジェルポーズやってます(;^ω^) こちらはバチャバチャ。 1枚目、見切れてるけど、6羽みんな写ってます(;^ω^) エンジェルポーズにしてもバチャバチャにしても、めっちゃ翼短い(;^ω^)モズっ子。 5羽の…

昨朝と今朝の河川敷

昨朝(6/13)と今朝(6/14)の河川敷。セッカ。 ハッカチョウ。 以前はたまに見掛ける程度だったのが、今年に入ったくらい!?からかな、見掛ける頻度がかなり上がった。下流ほどではないんだろうけど、完全に地元にも定着したんだと思う。 イモムシを食べずにく…

6/10(土)のトンボと今朝の河川敷

6/10(土)のトンボ。グンバイトンボ。 最初の4枚はマクロで、残り2枚は広角で撮ったものを少しトリミングしてます。 最近よく行く川がいつもの川と環境がそっくりなので、ここにも居るんじゃないかと思ってたらやっぱり居た。オジロサナエ♀テネラル。 テネラ…

6/8(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。セッカ。 子スズメ。 モズっ子。 この子は少しふっくらしてるので、先日の痩せ細ってた子とは別個体だと思うけど…!?7時半過ぎにパラッときたので仕事へ。 さすがにもう渡りの鳥さんも厳しいけど、もうちょっとだけ長いレンズで頑張ろうと思…

untitled

先週末のハッチョウトンボ。 全然ピントあってないけど、いっぱい居たのでいっぱい写る様に撮ってみた(;^ω^) ♂は赤がどぎつくて色が飛ぶというか、滲んでるみたいになるし、ちっちゃいトンボをでっかく撮るのも、それはそれでどうなんだろうとも思うけど、…

6/6(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。久しぶりに羽化ポイントをのぞいてみると…オオサカサナエの羽化も始まった様だ pic.twitter.com/Be2mcKm57f— それもず (@soremoz) 2017年6月5日サラッとチェックしただけなので、見つかったのは1個だけでした。ピークはまだ少し先だろうけど、…

今朝の河川敷と週末のトンボ

まずは今朝の河川敷から。ツバメっ子。 ウグイス幼鳥。 ムシクイ系の地鳴きが聞こえてきて一瞬ドキッとしたけど、ウグイスでした。幼鳥だからまだ囀れないのかな。オオヨシキリ。 「子」ムクドリ。 「コ」ではなく「子」(;^ω^) この時期、ムクドリの子ども…

声の主は

今朝の河川敷。昨夜の暴風雨の余韻か、風の強い朝でした。 今朝もコヨシキリに期待したものの、そんなにうまくいく訳はなく。でも思いがけない出会いのあった朝でした。あ、声だけだったので出会いとは言えないのかな!?(;^ω^)ウグイス。 ブログネタに…っ…

コヨシキリとツバメの巣立ち雛

今朝の河川敷。ワンドでカルガモ*1。 ♂!?が♀!?を追い回してた。コルリの藪をチェックしにいくと、オオムシクイの声が聞こえてきたので、声のする方に向かうと今度はコヨシキリの声。出てこないかと待ってると、束の間姿を見せてくれました。被ってたけど…

5/31(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドのマガモっ子。 かなり大きくなってる。1羽も欠けず、ちゃんと7羽いる。モノサシトンボ交尾態。 マガモ親子。 見ればわかるけど、上のマガモっ子とは別のファミリー。以前、11羽居るって紹介した親子だろう。でも今日は7羽になってた…。…