それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷と週末のトンボ

まずは今朝の河川敷から。

ツバメっ子。
f:id:soremoz:20170605204703j:plain

ウグイス幼鳥。
f:id:soremoz:20170605204704j:plain
f:id:soremoz:20170605204705j:plain
ムシクイ系の地鳴きが聞こえてきて一瞬ドキッとしたけど、ウグイスでした。幼鳥だからまだ囀れないのかな。

オオヨシキリ
f:id:soremoz:20170605212915j:plain

「子」ムクドリ
f:id:soremoz:20170605212916j:plain
f:id:soremoz:20170605212917j:plain
f:id:soremoz:20170605212918j:plain
「コ」ではなく「子」(;^ω^)
この時期、ムクドリの子どもがそこらじゅうで騒がしく鳴いてます。

越夏のカンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20170605212919j:plain
虹彩が血の色みたいでちょっと怖い(;^ω^)

ここから週末のトンボ。

アオハダトンボ♀。

ミヤマカワトンボ交尾態。
f:id:soremoz:20170605221309j:plain

ヤマサナエ♂。
f:id:soremoz:20170605221454j:plain
先週末は結構キイロサナエを探したんだけど、居るのはヤマサナエばかり…。土曜日、1頭だけそれっぽいのが居たんだけど、ちゃんと確認する前にロスト…(;´Д`)
これは土曜日の写真。

ムカシヤンマ。


1枚目は広角で撮ったもの。地べたにとまってばかりで写真映えしないトンボだけど、この時は少しマシなところにとまってくれた。

ヨツボシトンボ♂。

モウセンゴケ
f:id:soremoz:20170605225523j:plain


ぼちぼち、オオサカサナエやメガネサナエが羽化し始める頃かな。明日、羽化殻をチェックしてみようか。この前のマキセンの事もあるので、もうしばらくは鳥さんも頑張るけど、短いレンズだけになるのはじきかな(;^ω^)