それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2014-01-01から1年間の記事一覧

強風の河川敷

今日もコミミズクに…とその前に、まずは地元をチェックしておこうと地元の河川敷へ向かいましたが、生憎の強風。この様子じゃコミミズクも出が悪いかも!?と、今日は地元だけにしておきました。 コミミズクにあわせて家を出たため、河川敷着は11時過ぎ。強…

鳴き声が名前になってる鳥とコミミズク

朝のうちはまだ降ってた雨も気付けば止んで、それでもまだ空は雲に覆われてて、これじゃあちょっと厳しいかなぁ…と思いながらも、とある鳥さんにダメ元で会いに行ってきました。ポイントに着いた頃にはお天気もすっかり良くなって、気温も上がって少し汗ばむ…

大フィーバーの鳥さんに

数日前から上流の方でコミミズクが複数羽出てるとの事。 界隈のブログでもたっぷり見せてもらってるので、もういいかな…とはなりませんでしたねぇ。やはり、コミミズクは魅力的な鳥さんです(;^ω^) しばらくは居てくれそうなので、もう少しフィーバーが落ち…

地元でじっくり

今日も河川敷でした。って、実は西の方へ行ってみようかな!?と思ってたんだけど、午後から雨みたいな予報だったので、山間だとなおお天気が怪しいかも!?と地元にする事に。今日も起きられず少し遅めの出勤、到着は8時でした(;^ω^)今日は少し書き方を変…

声の主判明

今朝も河川敷でした。水路脇のプチ河畔林から今日もシロハラの声。双眼鏡で探すと見つかりましたが、スッキリ撮れないので写真は撮らず。鉄橋ワンドの草むらからベニマシコの声も聞こえてきましたが、出てきてくれず。何にも撮らないまま今日も高校裏の葦原…

陽射しがないと

今朝ももちろん河川敷でした。家を出た時には風もほとんど吹いてなかったのに、河川敷に近づくにつれ風が強くなってきて、今日は昨日みたいな状況はのぞめないかな…と思ってたら、河川敷はそれほど風も吹いてなくて、これなら大丈夫かな!?なんて思ったんで…

穏やかな朝

今朝は穏やかな河川敷でした。相変わらず起きられず、河川敷に着いたのは7:20(;^ω^) 時間も無いので足早に高校裏へ向かってると、ワンドの草むらからアオジとは違うエンベリザの声。ホオアカでもなさそう。多分、あの子のはずと声のする方を探すと、やっぱ…

ゲラ三種

今日は以前から気になってたお山へ行ってみました。いつものお山に比べて少しアップダウンがあったからか、暖かかった事もあって、歩いてるうちに汗だくになったり。まぁ、脂肪を燃焼させるにはちょうど良かったかもしれません(;^ω^) 肝心の鳥さんはという…

今朝の河川敷

今朝も河川敷でした。 一時よりは寒さもマシになりましたが、時折吹く風はまだまだ冷たくて、氷の張った水たまりもまだ結構残ってます。そんな凍った水たまりを自転車でパキパキやりながら、いつものルートを自転車でまわりましたが、これといった出会いは無…

今日もお気に入りのお山で

金曜日は職場の忘年会で帰りが午前様になって更新が出来ませんでした。 鳥見には行ってたので、今更ですが金曜日の写真から。氷のはった公園の池にユリカモメが。 氷の上に落ちてる木の実?みたいなのを食べてる様でした。 ユリカモメといえども氷の上は滑る…

相変わらずの貧果

風がマシ*1だった分、昨日よりは寒く感じなかった今朝の河川敷。風が止んだ瞬間はベニマシコも姿を見せてくれたりしましたが、写真は撮れませんでした。という訳で、今日の鳥見も貧果に終わりました…。ツグミ。 なかなか地べたにおりてくれません。アオジ。 …

厳寒のコバルトブルー

長期予報では暖冬とも言われてる今年の冬ですが、12月に入ってからは寒い日ばかりでとてもそんな風には思えません。今朝も予報どおりめちゃくちゃ寒く、その上風も強くて、吹きつける風で顔が痛かったくらい。職場に着いた頃には顔が強張って固まっちゃって…

ホオアカ始めました

初夏の中華料理屋の張り紙みたいなタイトルですいません(;^ω^) しかも、始めましたよりも、始まりましたですよね(;^ω^)という訳で、ホオアカです。 ようやく、よ~~~うやく地元でもまともにホオアカ撮れそうです(;^ω^) ここからは別個体。 上の2個体は…

トモエガモとフクロウ

今日はお山ではなく河川敷でした。予報通り、寒くて風の強い河川敷でした。そんな状況じゃあ、鳥さん出てくる訳も無く。鳥見の人も自分だけ…。水路にジョウビタキ♂。 高校裏の灌木にツグミ。 同じく高校裏の灌木にアオジ♂。 お昼ご飯用に買ったおにぎり。せ…

お城で今季初のマヒワ

今日は年に一度の健康診断でした。 クリニックがホテルニューオータニ内にあるので、健康診断が終わった後はいつもお城で鳥見をしてるんですが、今日も例に漏れずちょびっとだけのぞいてみました。 ちなみに、正式な結果は後日送られてくるんですが、健康診…

陸に上がる水鳥

今朝も河川敷でした。風もほとんど無く暖かかったんですが、雲が多くて少し暗め。 こういう時も出は悪いんだよなぁ…って思ってたら、案の定、今一つ。高校裏で陸(おか)に上がったヒドリガモが。 最初は1枚目の4羽の群れが採餌してたんですが、不意に飛んで水…

カワウの編隊

今朝も河川敷でした。鉄橋ワンドの草むらからベニマシコの声が。いるけどごちゃごちゃの中。 出てこないかな~と思ってたら出てきたけど、もろ逆光で白いベニマシコに…(;^ω^) 飛ばれた後、すぐまた出てきてくれました。近い! 今度はなんとか半逆光くらいで…

青くてほっぺがオレンジの鳥

土日はお山での鳥見でしたが、平日は河川敷です。まぁ、仕事前に行けるところとなると、河川敷かお城くらいしかない訳ですが(;^ω^)ワンドの土手の階段にスズメの群れが。 ようやく草の刈られた斜面でスズメが朝ご飯。 草刈りの際に落ちた種子的なものを啄ん…

今日も寒かったお山

今日もやっぱりお山でした。我ながら飽きずによく行くもんです(;^ω^)昨日は思ってた以上に寒く、途中、膝が笑ったりしてたので、今日は1枚多めに着込んで向かいました。おかげで多少はマシでしたが、やはり寒いお山でした。今日の収穫はミヤマホオジロ♂。 …

雪のちらつくお山で

今日もお山へ行ってきました。三週続けてです(;^ω^)夜更かししたせいで起きられず、家を出たのは8時。現地着は9時過ぎ。 車を降りた瞬間、寒っ!田んぼにたまった水が凍ってたり、途中で雪もちらついたりと、先週、先々週と比べるとかなり寒くて、だからで…

風はマシでも…

今朝ももちろん河川敷でした。 寒さは相変わらずでしたが、風はここ何日かで一番マシだったので、このところ姿を見てないホオアカに期待しましたが、姿どころか声すら聞けず…。 葦原が半分に分断されたのと木が切られたのが影響してるんだろうか…。高校裏の…

ツグミが飛び交ってた訳は…

今朝も寒い河川敷でしたが、風は昨日よりはマシでした。今日よく見掛けたのはツグミ。 最初はワンドの縁に。 高校裏の葦原では何羽ものツグミが飛び交ってました。 高校裏の水路にカンムリカイツブリが。 風を逃れるために水路に入り込んできたのかな。水路…

何もいないのを確認しにいく朝

マンションの玄関に降りるとゴーっていう風の音。街路樹も強風に揺れています。ただ、たっぷり着込んできた分、寒さはそれほど感じません。 案外、河川敷は風吹いてなかったりするんじゃないの!?なんて考えながら、向かい風の中自転車を走らせましたが、そ…

お山の赤青黄

今週も先週のお山へ。大学生の合宿!?か何かで朝から騒がしく、だからか鳥の出は今一つでしたが、なんとかお山の赤青黄を撮る事が出来ました。という訳で、赤青黄のまずは青から。 この時期の青といえばルリビタキ♂しかいないでしょう。 何とか1枚だけ撮る…

お知らせ

これまで騙し騙しでなんとかやってきましたが、とうとうPCが起動しなくなりました><スマフォで更新は出来るので、たまにテキストのみで更新する事もあるかもしれませんが、写真をアップ出来ないので、基本的には更新が止まると思います。年内には再開しま…

ぴっぴとしろ

今朝はギリ行けなくもなかったけど、無理して雨に降られるのもヤだったので、大人しく諦めました(;^ω^) なもんで、二日続けて鳥見は無し。 在庫写真も無いので、こういう時に登場してもらうのは自ずとこの子たちになります。ぴっぴ。 毛並みが滑らかで触っ…

お山で冬鳥を満喫

今日はお山へ行ってきました。と言っても、先週のウソのお山とは別のお山で、今日でニ度目のお山。お目当てはミヤマホオジロでしたが、色々見られて、楽しいお山での鳥見となりました♪( ^ω^)見た、撮った順に貼ってきます。 最初はカシラダカ。 近くに紅くな…

小春日和の河川敷

西の植物園にでも行ってみようかと思ってましたが、家を出るのが遅くなってしまったので、結局地元で遊ぶ事に(;^ω^)高校裏の水路の赤くなったナンキンハゼにカワラヒワが。 カワラヒワ貼ったの、久しぶりかも。ベニマシコ。 ♀は葦原で。 ♂は水路。 もう少し…

デザインを少々

PCの調子が悪いにもかかわらず、調子に乗って、デザインを少しいじってみました(;^ω^)いじったって言っても、ちょびっと変えただけで、レイアウトとかは変わってません。 どこかにウソが隠れてます。って、隠れてないか(笑)以前見つけて可愛いなって思って…

Who are you?

今日は休日出勤でしたが、早めに家を出て、少しだけ朝の鳥見をしてきました。今季まだ一度しか見ていないヒクイナに期待して鉄橋ワンドの水路をチェックしましたが、やっぱり居ません。もう少し出会いがあっても良さそうなんだけどなぁ。どこか別の場所に移…