それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

カワウの編隊

今朝も河川敷でした。

鉄橋ワンドの草むらからベニマシコの声が。いるけどごちゃごちゃの中。
出てこないかな~と思ってたら出てきたけど、もろ逆光で白いベニマシコに…(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20141209073158j:plain
飛ばれた後、すぐまた出てきてくれました。近い!
f:id:soremoz3rd:20141209073422j:plain
今度はなんとか半逆光くらいで。♂も居たけど、遠くてごちゃごちゃの中で没。

ベニマシコを撮ってる時、ふと左を見るとオオジュリンが。
f:id:soremoz3rd:20141209073849j:plain
ススキの穂を食べてました。エンベリザ系の鳥さんは、ススキの穂が好きですね( ^ω^)

高校裏の葦原へ向かおうと自転車に跨ったら空に黒いV字が。上流方向へ飛ぶカワウの編隊でした。
f:id:soremoz3rd:20141209074519j:plain
f:id:soremoz3rd:20141209074530j:plain
逆に、上流から下流の方へ飛んでるところを見た事もあります。毎年、何度かこういうシーンに遭遇しますが、何処へ何のために飛んでってるんでしょうか。
普段はあまり写真を撮らないカワウですが、こういうシーンはやっぱり撮りたくなりますね。もう少し大きな群れだったんですが、カメラの画角の関係でこれだけしか写せず。もう少し広角で撮りたかったなぁ。
ちなみに、今まで見た群れで一番大きかったのがこの時。

ゆうに1000羽はいたと思います。空を真っ黒に覆い尽くして…ってのは、さすがに大袈裟ですが、それでもここまでの群れはそうそう見られないと思います。

野球のグラウンドにツグミ
f:id:soremoz3rd:20141209074857j:plain
自転車からおりると飛ぶかもしれないので、跨ったままパチリ。餌を採るでもなく、ジッと立ってました。物思いに耽ってたのかな!?(;^ω^)

おまけ。
この中のどこかにホオアカが写ってますが、何処に居るかわかりますか?(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20141209075602j:plain
顔がちょびっとだけ見えてます。この写真で見つけられたらすごい!(;^ω^)


今日もこんな時間になっちゃいました…。相変わらず筆が遅いなぁ。ちゃっちゃと寝なきゃ(;^ω^)