それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くのササゴイ!?

今朝は少し涼しい河川敷でした。風が強いから!?か、何にもいません。 仕事へ向かおうというところでほぼ対岸の水面低くを飛ぶ鳥さんを発見。トリミング無しでこんな感じ。 3倍以上のウルトラトリミング。 600x400でトリミングしたものを960x640に拡大(;^ω…

またまたマガモの雛

今朝ももちろん河川敷でした。 昨日の仕事帰りに髪切ったんですけど、だからか、すごく頭が暑くて、ここ数日で一番暑く思えた朝でした。あっ、昨日も一応朝の鳥見は行ってます。これといった出会いもなかったので、更新はしませんでしたが(;^ω^)ワンドのマ…

初夏のカモ

朝から暑い河川敷でした。土手の上を飛ぶセッカが降りてくるのを暫く待ちますが、降りてくれそうで降りてくれません。 仕方ないので別の子をパチリ(;^ω^) この周辺だけで最低でも5羽はいそうです。中には幼鳥っぽいのもいたので、繁殖してたのかもしれませ…

Who are you?

今日もお山でした。 昨日とは一転して夏の様なお天気。暑かった~(;^ω^)ヒメクロサナエの交尾態。 被ってるけど、多分あってる(;^ω^)フタスジサナエ♀。 ハラビロトンボ未成熟♂。 で、問題はこのトンボ。 翅の基部だけが黄色く見えたので最初はネキトンボか…

a long time ago

今日はとあるチョウを探しに北摂のお山へ。 しかしこのお山、お目当てのチョウどころか昆虫全般が少ない感じで、チョウはミスジチョウを1頭見ただけ。トンボに至ってはただの1頭も見られず…(;´Д`) かつては多くの昆虫が見られたお山みたいですが、こうも状…

マガモの雛

今朝も河川敷でした。コヨシキリ目当ての方が数名来られてて、この時期にしては朝から大賑わいでしたが(笑)、肝心のコヨシキリの姿は…。滞在一日で繁殖地へ向かわれたんでしょうか。って、昨日が初認なだけで数日滞在してくれてた可能性的もある訳ですが。コ…

大きいのと小さいの

今朝も河川敷。昨日とは一転して肌寒い朝でした。今日も土手にセッカがおりてくるのを待ちますが、昨日の様にはいきません。 鉄橋ワンドをチェックしにいくもこちらも何にもいません。とりあえずいつものコースを周ってると、グラウンド脇の葦原でややこしい…

土手のセッカ

今朝も河川敷でした。 朝から暑かった…。土手にセッカがいたのでパチリ。 ヒッヒッヒッヒ…と盛んに鳴いてます。 周辺には最低でも3羽のセッカがいるんですが、この子は土手の草によくとまってくれるので、写真撮るならこの子でしょうね。出来れば、もう少し…

遠くのアマサギ

今朝も河川敷でした。対岸上空を飛ぶ白鷺の群れが居たので撮ってみたら、アマサギの群れでした。 三年前には鉄橋ワンドにしばらく滞在してくれた事もあったんだけど、最近は上空を通過してくのを見るだけ。亜麻色が綺麗なので久しぶりにちゃんと撮りたいんだ…

昨日の鳥見

今日、日曜日は用事で鳥見はお休みでした。いいお天気だったので、ホントならトンボ方面でちょっと遠くまで行きたかったんだけどなぁ。まぁ、仕方ありません。という訳で、今日のエントリーは昨日の鳥見です。雨の上がった昼前からちょびっとだけ鳥見に行っ…

三年振り

昨日同様、今朝も朝から暑い河川敷でした。早々上着を脱いで鳥見を始めます。 今日も土手のアカツメクサにセッカがおりたのが見えましたが、草の中に潜るので写真は撮れず。 でも、粘ればなんとかなりそうなので、明日辺り狙ってみようかしら(;^ω^)鉄橋ワン…

飛び回るコサメビタキ

朝から暑かった今朝の河川敷でした。ワンド周りでとんぼをチェックしてると、水際の草にイトトンボが。 眼後紋、複眼の色からムスジイトトンボ♂ですね。アジアイトトンボ、アオモンイトトンボ、セスジイトトンボ、モノサシトンボ、そして今回の地元ムスジイ…

囀り響き渡る河川敷

季節外れの台風のお土産に期待しつつ河川敷へ。アカツメクサが咲き誇る土手の斜面にセッカが下りそうだったのでレンズを構えるも、すぐに草の中に潜り込まれてシャッターは切れず。出てくるのを待ってると、アカツメクサに乗ってくれたのはほんの一瞬だけで…

肢を浮かせるムクドリ

台風が接近している割には風はそれほどでもなかった今朝の河川敷でした。鉄橋入口手前の土手でムクドリが何やら突っついてたのでパチリ。 スルメみたいにくわえてるのは干からびたミミズです。で、右肢を浮かせてる事から、あー、怪我してるんだなぁ…とは思…

お山の成果は

まず最初に、今回のエントリーは5/10の分です。 昨日は眠くて寝ちゃったんですよね(*ノω・*)テヘで、河川敷にしてみれば大爆発(;^ω^)だった一昨日(5/9)。 良い日が続かないのは重々承知してるので、過度の期待はしてませんでしたが、それでもキビタキかオオル…

河川敷で赤青黄

朝から雨が降ったりやんだりのお天気。 行こうと思えば行けなくもなかったけど、はっきりしないお天気に気分も乗らず、家でゴロゴロしてたらついウトウトと…。で、目が覚めた時にはもう10時過ぎ(汗) こんな時間からじゃ鳥さんもほとんど期待出来ないけど、も…

冠羽がトレードマーク

今朝も河川敷でした。もう抜けてるのに、それでももしかして!?と期待してしまうヘラサギ。勿論、居ませんでしたが、しばらくこんな感じで確認し続けると思います(;^ω^)コココのヒクイナの声が、今朝はすごく近くから聞こえてきます。探すと見つかりました…

見てるだけでも

今朝も河川敷でした。最初に足が向くのはやっぱり鉄橋ワンドのヘラサギポイント。行けばそこにいる、ってな状況が数日続いたので、案外、ひょっこり戻ってきてるんじゃ…!?なんて密かに期待してたんですが、やはり姿はありません。どうも旅立った事をなかな…

連休最後はお城

今朝もまずはヘラサギの滞在確認から。 しかし、遅めの出勤がまずかったのか、今朝も見当たりません…(´・ω・`) 聞けば、昨日は干潟でも見られなかったとの事なので、とうとう旅立ったっぽい感じ。残念だけど仕方ありませんね。 ぶっちゃけ、これまでは積極…

川・山・川

まず最初の川は、勿論、地元河川敷のヘラサギチェックです。ポイントに着くと既に鳥友さんがお二方。しかし、ヘラサギの姿は無し。聞けば、バス釣りの人のキャスティングに驚いて!?*1飛んでったとの事。とりあえずまだ居てくれたのは良かったけど、ヘラサ…

今朝の出来事

まずは今日のヘラサギから。エンジェルポーズ!? 糞をしてます。 飛翔。 時間は8時過ぎでした。いつもは下流方向へ飛んでくのに今日は上流方向へ。いつも声しか聞こえてこないヒクイナが水際に出てきてくれました。 めっちゃ遠かったけど。同じ場所にはタシ…

ヘラサギ滞在中

前のエントリーで書いた様に、今日もヘラサギでした(;^ω^)うっかり寝てしまって、起きたら5時過ぎ。じきに鳥見に向かわなきゃいけない時間。急いで準備するも、バッテリーが切れかかってるのを思い出したので急いで充電。さすがにフル充電までは待ってらん…

改めてヘラサギ

改めて昨日(5/2)のエントリーです。 昨日は朝から夕方まで、ずっとヘラサギな一日でした(;^ω^)まだ居るかな!?そんな事を思いながら鉄橋ワンドへ向かうと、昨日と同じ場所で寝てるヘラサギが。程なくして羽繕いやらしだしたのでパチリ。 可愛い顔で撮れま…

ヘラサギ

今日(っていうか昨日だけど)もヘラサギでした。自転車で走り回ったので、家に帰ったらクタクタで。ご飯食べたらウトウトしだして、うっかり寝てしまった…と思ったらもう5時過ぎ…(大汗) なもんで、今回は取り急ぎのupです(;^ω^) 地元の鉄橋ワンドをどうやら…

ワンドに珍客

今朝も快晴。すごく気持ちの良い朝。 ただ、風がほとんどなかったので、6時過ぎでも少し暑いくらいでした。最近の地元はめっきり鳥さんが減った事もあり、ここらでリフレッシュするべく、今朝は下流のホソオチョウの状況をチェックしに行くつもりでした。と…

閑古鳥とサラサヤンマの羽化

今朝もスカッと晴れて気持ちの良い朝。 ですが…。そんなお天気とは裏腹に、河川敷の鳥さんの出はさっぱりで…(´・ω・`)水路脇のモズ♂。 ブルブルッとしたところ。高校裏の芝生でムクドリ。 何やらくわえてますね。等倍で切り出してみると… カツ!?それとも…