それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

Who are you?

今日もお山でした。
昨日とは一転して夏の様なお天気。暑かった~(;^ω^)

ヒメクロサナエの交尾態。

被ってるけど、多分あってる(;^ω^)

フタスジサナエ♀。

ハラビロトンボ未成熟♂。

で、問題はこのトンボ。


翅の基部だけが黄色く見えたので最初はネキトンボかと思ったんだけど、胸の黒条が細すぎるのでどうも違う感じ。もちろん。ショウジョウトンボでもないし。某サイトでタイリクアカネでは!?とのコメントをもらったんですが、翅の基部だけが黄色いのでそれもしっくりこなくて…。でも、タイリクアカネが一番近いのかなぁ。誰かわかる方いらっしゃったらコメントしてもらえると助かります(;^ω^)


思ってたほどサナエを見られなかったのと、あと、何気に期待してたゼフも見られなくてちょっと消化不良に終わった今日の虫遊びでした(;^ω^)
二日続けて地元河川敷を空けたけど、引き続きのコヨシキリ探しとまさかのセンニュウ系に期待して、明日からまた頑張らなきゃ。