それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/26(木)と9/27(金)の鳥見

観ましたラグビー!? 日本が世界ランク2位のアイルランドに勝ちましたよ!びっくり! 凄い!!超凄い!!!って、仕事で最後の何分かしか観られなかったんだけど…(汗) 今夜早速再放送するみたいなので、それを観る事にします! という事で、今日は仕事で鳥…

9/25(水)の朝の鳥見

連チャンで更新!(笑)イソヒヨドリ。 ♀の幼鳥か1wじゃないかな。盛んに鳴いてた。ぷっくりしてて可愛い。キビタキ♀タイプ。 今年生まれの♀タイプ。成鳥♀と今年産まれの♀タイプの羽衣がどう違うのかとか、ちゃんと見てみたい。ムシクイ。 メボソムシクイかオ…

9/24(火)の朝の鳥見

宣言通り(笑)、久しぶりに朝から鳥見。短時間ながら楽しめた。コサメビタキ。 胸から腹にかけての色合いが結構濃い個体。このての個体をサメビタキと誤認してる記事を結構見掛けるけど、サメビタキの仲間の識別については、以前から書いてる様に南港野鳥園の…

3連休の鳥やら虫やら

この3連休の写真。 9/21 この日はまだマクロレンズでの撮影。 アオモンイトトンボ。 1枚目は♂で2枚目は同色型の♀とか♂型♀と呼ばれる♂と同じ体色をした♀。アオモンは地元で最も見掛けるトンボの一つなので、まだまだ個体数は多い。 9/22 公園の池のカモに1羽…

最近の虫活

今月2度目の更新!頑張った!(笑)アオモンイトトンボ交尾態。 普通種でもシチュエーションが良ければ全然撮るよ(笑) 低い位置だったのでライブビューで撮影。もう少しフラッシュ強めにすればよかった。9月に入ってからの今季初ハッチョウ。 玉ボケがうるさす…

最近の虫活

今回は短めの間隔で更新(;^ω^) 最近の虫活の写真です。秋の渡りも始まってる事だし、鳥方面も頑張らないとダメなんだけど、まだ虫メインな感じですかね…。ムスジイトトンボ♂。 地元の美麗種と言えばコイツ、ムスジイトトンボ。♂の青い複眼が綺麗なので撮り…